デレステ始めました!

 

f:id:sosiga:20160828124709j:plain

解散はするけどな!

f:id:sosiga:20160828140844p:plain

音ゲースクフェスをしてるので元々デレステ

リリースした時からやるつもりは全くなかったんですが、

 

f:id:sosiga:20160828140355p:plain

本家であるモバマス

手持ちアイドルの育成、親愛度MAX、衣装コンプ、ぷちます育成等、

やる事が完全になくなってしまったのと、

ガチャで新規のR以上が全く出ずモチベがダダ下がってやる気が失せたので、

代わりになる物として始めました。

 

f:id:sosiga:20160828140452p:plain

 

始めて2週間ほど経つんですけど、

やった感想としてはアイコンが超絶叩きにくいですね。

真下に横一列に並んでいるのとアイコン自体が小さいんで

iPad miniのように本体が大きいとタップするのが大変。

手の位置によっては流れてくるアイコンが見えなかったりするしで

プレイ時のポジションを未だ確立させられていません(汗)

 

また、フリック時は本体が一緒に動いたりするんで

滑らないように固定する必要があります(優しくすると感知しない)

スマホのように持ってプレイする分にはいいカモしれませんが

iPad miniの場合はそうもいかないんで。

 

あとは判定がガバガバな印象を受けました。

私ゲームに関しては基本的にデフォルトのままプレイするんですが、

このゲームで生まれて初めてゲーム設定をいじりましたねw

 

メインとなるLIVEでストレスを感じる事が多かったんですが、

まぁやっていくにつれ慣れると思います。

 

f:id:sosiga:20160828140618p:plain

f:id:sosiga:20160828140726p:plain

LIVE映像は無料ゲームと考えるとおつりがくるくらいの出来と思います。

こういった3Dモデリングで可愛いと感じるのはプリキュアのED以外なかったんで

これが無料で遊べると考えるといい時代になったなと思いますね。

 

まぁゲームとしてはiPad miniはやり辛く、MVとしては最適と、

デレステハードとしてみるとiPad miniはちょっと中途半端な感じはします(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20160828141447p:plain

課金する気はなかったですが最初のスカウトチケットだけは買いました。

SSRの確率を考えると初期投資額としてはまぁ妥当かなと思いますし、

スカウトチケットが丁度サービス終了した今となっては

買っててよかったと思ってます。

 

スカウトしたSSRは写真の通り美波。

美波大好ききゃっほーぅ!って訳でもないんですけど、

ドスケベなんで買いました(ぇ

 

 

f:id:sosiga:20160828141805p:plain

初めてのイベントがスクフェスのマカロンのような内容だったので

経験値稼ぎにもなったし、イベントも各SR2枚取り出来ました。

早苗とありすという好きなキャラだったのも良かったです。

モバマスはキャラが多過ぎでガチャだと自分の好きじゃないキャラを

引く確率の方が高いんで、こういったイベントで取れるところは

取って行こうと思います。

(事実ガシャで回して出たSR以上は全て自分の中ではモブレベル)

 

f:id:sosiga:20160828141914p:plain

f:id:sosiga:20160828142006p:plain

f:id:sosiga:20160828142052p:plain

アイテムさえ揃えばいつでも覚醒させられますし、

本家にあったMM特訓もないんでユニット強化のストレスはあまりないです。

むしろサクサク進んで序盤にしてはそこそこ戦力は整ったと思います。

 

 

f:id:sosiga:20160828142154p:plain

やり込みとは違いますがルーム機能に最初ハマりました。

動き回るちびキャラが可愛いです(*´▽`*)

 

f:id:sosiga:20160828142318p:plain

今後は基本的に課金せず合間合間でやっていこうと思います!