遊戯王ルール変更の事。

f:id:sosiga:20170319235415j:plain

今更ですけど。

 

 

エクストラゾーンの追加=これまでの特殊召喚の制限と

リンク召喚を強いられてる事がユーザーの怒りを買ってると思いますが

個人的には辞めるほどのレベルでもないかなーと思います。

だってコンテンツ自体は続く訳やし

これまでの召喚方法もリンク召喚を使えば

手間はかかれど出来なくはない訳やし。

メーカーからしたらユーザーにお金を落とさせなければならないので、

基本的にデッキ完成以降はお金を使われにくいカードゲームで

新しいルールを強いてカードを買わせるのは別に悪い事じゃないと思います。

どちらかというと禁止や制限で使うカードを

使えなくする方が問題な気がしますけど、

遊戯王みたいに歴史が長いシリーズだと

今回のような大きなルール変更は

どこかで必ず必要になってくると思います。

 

 

公式ルールは新しい内容になるのでショップ大会に出る際は

それに準じた内容にしなければならないですが

身内だけで楽しむ際には全然これまで通り遊べる訳ですし、

やってる内に現行ルールに移行したりも出来ますしね。

ルール変更後の2月に地元のカードショップの店員ともその話をしてて、

客の何人かが遊戯王のカードを売りに来てもう辞めると言ってたらしいですが、

いきなり怒り狂って辞めると思わず

今後のプレイスタイルを落ち着いて考えればいいのになと思います。

遊べる環境があるだけ恵まれてるんですよ。

 

 

 

・・・と、元ガンダムウォープレイヤーの私は思いますw

カード仲間には何度か言ってますが、

ガンダムウォーは本当に酷かったですからね。

今回の遊戯王のルール改訂に

ガンダムウォーと同じ流れをいってる」

とかいうスレもありましたが全く別。

コンテンツが続くだけKONAMIバンダイの数倍優しいと思います。

 

f:id:sosiga:20170320051145j:plain

ルール改訂があった後も

構築済み買うくらい堪えてませんw

ルール変更後の内容にしていくかどうかは

身内と要相談ですけどね。