お金の話。

f:id:sosiga:20170409201002j:plain

国がウシジマくんに見えるよ・・・

 

こういう所に書くと

自分の無知加減を露呈してしまうので

アレなんですけど・・・

 

 

先日未納分のお金(税金年金保険の類)を払えという督促状が届いて

支払ったんですが、自分の中では転職した時に

今の会社が全部処理し終えてくれて、

後は毎月給料から引いてくれるっしょ→とか思ってたんですが、

いきなりの支払額に草も生えない状態でした。

そんな急に去年の話されても困るよ・・・って感じで。

 

 

そもそも生きるのに必要なお金とか、

月々に最低限支払わなければならないお金とかって

いつ勉強したんでしたっけ?(汗)

なーんかリボ払いとか消費税とか

クーリングオフ等のクレジットカードの話は

小学生~中学生でやった覚えがあるんですが、

国民健康保険やら市民税やら社会保険やら雇用保険等といった

類いの話は教わった記憶が全くありません。

私が社会という科目が大嫌いだった為に

都合よく記憶から抹消してる可能性もありますが(爆)

 

他にも幼稚園と保育園の違いとか

〇年制保育とかもよく知らんし、

ファミリー特約とかの保険の制度も知らんし

・・・つーか知らん事だらけで逆に

「お前何やったら知ってんねん」ってレベルの話になってます(困惑)

こんなのが父になる可能性があると思うとゾッとしますよね。

だから今の今まで独身だったのカモしれません。

 

 

f:id:sosiga:20170409202510j:plain

 

そもそも今の給料がはたしていいのかどうかもよくわかってません。

自分の経歴を考えると高望み出来ないのは重々承知ですが

世間一般の考えで考えるとおそらく良いとは言えない額なのかなとは思います。

一応前職に比べれば良いのでそこで満足してる部分はあるんですが、

〇〇歳までに年収これくらいあるのかなぁとか思うようにはなりました。

 

 

20代の頃あまりに社会と切り離れた生活を送ってたので

そのツケが今きてるような気がします。

当時は自分が社会に直接関わる事なんかねぇよとか思ってましたが、

間接的に生活してるだけでも

結局自分も社会の一員になってるんだという事に最近気付いたので、

今後はもう少しそういった方面に対しても

学んでいかないといけないなと猛省するようになりました。

そしてこういった方面に詳しい方々、

是非呆れた顔をせずに私にその知識をおすそ分けくださいw