一通り回したんで
使用感でも。
・PR♡ISM
管理人の感触的に
打点を上げられてバウンスも出来る、
バミューダの中では
一番単純に強さを感じてるデッキです。
新規のアヤリ、ルピーナ、ネルンはコストはかかりますが
プリンセス・レイテを過労死させれば大丈夫。
G4は新しくカナメが収録されました。
オリヴィア感覚で使ってますが
オリヴィアと同じくカナメ自身はパワーが上がらないので
思ったよりプレッシャーは与えられないかなぁという印象。
ただ、オリヴィアと違って前列に2体並べられるんで
相手の手札をゴリゴリ削れるしダメージレースも割と得意です。
私の既存のPR♡ISMデッキは
ラブラドルで序盤のダメージレースに差を付けて
カナメやオリヴィアで相手にプレッシャーを与えつつ
脇の効果で手札差を付けながら
ヴェールで蓋をする感じでした。
今回追加でもう1軸組んでみましたが
こちらは既存デッキに採用してるカードを極力抜いて
なるべく別内容にしてみました。
中々気に入っているので
当分PR♡ISM回すならこっちでしょうかね。
・♪♪
新しいローリスはリアに置いても
パワーが上がるのが優秀ですね。
レアリティ的に旧ローリス使いたいんですが
今回の方が相対的に強そうです。
また、マロニエやスバルという
脳筋ユニットも増えました。
G4ローリスの恩恵も受けると
アホみたいにパワーが上がります。楽しい。
ローリスはGB2の遅さが
割と致命的な時が多かったので
ルチアの収録は嬉しいですね。
フレデリカが使いにくかったので
当分初手はルチアに乗る事が多くなりそう。
あと、個人的には今回の♪♪(ローリス)は
シトロンのおかげで
相手ターンでも気軽にパワーを上げやすくなったのが
一番デカイんじゃないかと思ってます。
ウィータを採用していない自分にとっては
ありがたい収録でした。
・パシフィカ
つい最近までパシフィカはG3しかいないのが
不服で仕方なかったんですが
そんな事問題じゃなかった。
とりあえずデッキテーマが
ヴァンガードのゲームシステムと
あまり噛み合ってないのが気になってたんですが、
そんな事より打点が上げられない事が一番深刻でした。
上記の事も相まって壊滅的に弱さを感じる内容なんですが
☆で運ゲーするのは楽しいです。
(つーかそれくらいしか勝ち筋がない)
なお、 今回のGレアのパシフィカも
1.パンプ値5kだけ
2.ヴァンガードにしかアタック出来ない
3.ブースト出来ない
4.フルでアタックするとなるとパシフィカ5枚必要。
その内1種類は素のパワーが10k。
・・・等々、良くてRRR並みの性能。
G4ローリスよりこっちの方が値が張るのは理解出来ないなぁ。
ただ、パシフィカは今後打点上げる何かと
手札でダブつくG3を何とかする系が来るだけで
大分変わると思います。
特に今回なんかはミモザが中々強く、
こいつを入れる事で
これまでのように目的が不鮮明なまま
デッキを回すというような事はなくなりました。
匍匐前進レベルの強化ですが
次回も多少期待出来るようになりましたね。
・パーフェクトパフォーマンス アンジュ
今回目玉のGレアG4なんですが、
1.相手の手札を増やしてしまう
2.コスト重い
3.完ガ乙
4.脇にトリガー振り辛い
等々、個人的にはあまり評価高くないです。
呪縛も戻せるにしても使う事あるのかなぁ・・・。
他のテーマはあまり回してないので
現状こんなもんでしょうか。
今回はかなりパックを剥いたというのもあるんですが
これまでよりデッキを回す機会に恵まれて
割と早期に手持ちの調整が出来て良かったです。
この調子で夏が終わるまでに
残りのデッキも回していこうと思います。
なんせバミューダだけでデッキ11個あるからな・・・(白目)