劇場版ポケットモンスター キミにきめた!観て来ました。

 

 

f:id:sosiga:20170812131453j:plain

20周年、かつ映画20作目という大作。

※以下割とネタバレ

 

f:id:sosiga:20170811211506p:plain

Q.どういうストーリーなの?

A.サトシがホウオウに会いに行くのに

皆金魚の糞で付いていきます。

 

 

私はそれこそアニポケに凄く思い入れがある層で

最初こそタケシ、カスミがいないのに

赤緑時代の話すんのかと思ってたんですが、

そこは思ってたよりも受け入れられました。

 

ただ、今回同行する2人はキャラとしては弱めで、

女キャラの方は名前すら憶えてないです。

ソウジなんかは旅の目的の他にも

レントラーの話があって良かったけど、

女の方は母親と喧嘩して家出同然で飛び出した以外に

話が膨らまずに終わってしまったので、

正直こいついなくても話進むレベルの存在でした。

ハナコとのテレビ電話のシーンなんかで

母親に対しての想いとか

そういう描写があれば良かったんですが。

 

逆に、これほどまでにキャラクターに

広がりを持たせられないなら

最初からタケシとカスミで全然良かったのにね。

その方が全然説得力あります。

(バイバイバタフリー時のあのセリフを

ソウジが言うのが個人的に納得いかない)

 

 

ホウオウを出して

サトシとピカチュウの出会いを掘り返して

当時の視聴者向けな釣り方してたのに、

こういう点でパラレル的な設定にしちゃうと

当時を知らない今の視聴者なんかは

これを正規の歴史とみなしちゃうでしょ。

 

また、EDで歴代の旅したメンバーを

出してくれるんですが、

正直これするくらいなら

最初からタケシ&カスミでやってくれとも思いました。

「粋な事するじゃん!」って思うより

「何故?」の方が強く感じました。

 

この辺りは誰向きにストーリー改変したのか

全く理解不能でした。

 

f:id:sosiga:20170811211605j:plain

Q.伝説のポケモンは?

A.ホウオウ、3犬、マーシャドーが出るけど

ぶっちゃけ全員消化不良。

 

今回の伝説のポケモンはそれぞれ相互関係にあるんですが、

その設定が物語に反映してたとは思えませんでした。

 

虹の勇者に相応しいか見定めるとか言ってましたが、

スイクンが出た時なんかはサトシ寝てた

そもそも画面にすら映ってなかったんですけど・・・(困惑)

 

まぁ映画補正でエンテイ好きな私は

エンテイが出た時には脳汁吹き出しましたけども、

とてもホウオウに相応しいトレーナーか

見定める存在には思えませんでした。

 

 

また、今作の伝説であるマーシャドーですが、

こいつがキレる理由はわかるんですが

その矛先が全く理解不能。

問答無用でサトシを殺すのにはただただ疑問。

ここは描写不足で素直に擁護不可です。

見てる時、心の中で

「???」の嵐でした。

 

ホウオウも最終的に出て来た時には尺不足で

それまで語られてた威厳が全く感じられませんでした。

正直3犬の方が偉大な特別感はありましたね。

 

 

f:id:sosiga:20170811212843p:plain

Q.誰が見ても楽しめる?

A.誰向きに作ったのか正直疑問やけど、

本間の本間に最低限は楽しめると思う。

 

これね・・・

サトシとピカチュウの出会いとか絆を描いたのなら

その描写が最初だけやし、

ピカチュウにあのセリフを喋らせるだけの

積み重ねが描かれていない。

ぶっちゃけあの展開だけなら

それこそリザードンバタフリー

喋って良かったと思います。

 

かといってサトシがトレーナーとしてはまだまだ未熟で

劇中でクロスに勝つレベルに成長してるとは思えない。

 

ぶっちゃけ今回の映画って

全てがサトシのキャラクターありきの説得力で

納得(ゴリ押し)させる印象を受けました。

サトシのキャラクターって僕ら知ってる訳じゃないですか。

でも、今回のサトシって旅に出たばかりのマッサラな状態でしょ。

人によっては知らない部分もある訳ですよね。

なのに今回の映画で垣間見えるのは

サトシの既にあるキャラクターの部分

=完成し切った部分しか見えないので

何をやっても上手くいくように

ストーリーを仕組まれてる印象すら受けました。

 

サトシってそれこそ最初は年相応に子供で

見てられない部分なんかも多かったんですが、

今回のパーティで見ると既に人間がしっかりしてて

もう精神が成熟しきってる感がありました。

 

 

昔懐かしのシーンを出してる割には

面子が昔のパーティじゃないし、

昔のポケモン出してる割には

過程が改変されてるしで、

誰向けに作った作品なのか

正直あまり理解出来なかったです。

 

懐かしさなんかを感じたりもしましたけど

変に改変されるくらいなら

それこそ当時のビデオとか見ます。私はね。

 

 

Q.クロスについて一言

A.

f:id:sosiga:20170811211243j:plain

 

私もいい歳なんでアニメのキャラなんかに

一喜一憂する事なんてあんまりないんですが、

こいつに関しては割とマヂで殺意を覚えました。

 

DPでいうシンジポジションなんですが、

劇中で語られてるように

別段こいつの育成スタイルって

間違ってる訳ではないんですよね。

 

でも最終的にはあの愚行をした後に謎のカッコいいセリフ、

そして謝罪をしない挙句にあの上から口調。

今思い返しただけでも吐き気がします。

 

 正直こいつ出すならそれこそ

ロケット団ポジションで出せば良かったと思うんですけど。

 

ちなみにそのロケット団ですが、

今回誰とも絡まずに終わります。

出した時間を別の尺にあてた方が

全然良かったですね。

今回の映画で真にいらないのは

間違いなくロケット団です。

 

 

 

f:id:sosiga:20170812130130p:plain

・ 総括

頭空っぽで見るならそこそこ楽しめる。

色々想いを込めて見ると気になる点が多過ぎる。

「20周年、20作目の超大作」として捉えると微妙。

 

 

今回短編がなかったので

がっつり本編に時間割いた割には

不満の多い印象の作品でした。

 

特にクロス全般と

マーシャドーとホウオウに関しての描写不足、

サトシ死亡→復活時の尺不足なんかは

もう冷め切った目で見てました。

とりあえず殺しとけ感や感動させとけ感が凄くて

同じ描写何回見せんねんって感じです。

サトシがピカチュウを庇うシーンの

複数描写の狙いなんかもわかるんですけど、

ストーリーが追いついてなかった印象を受けました。

これを記念作品として受け入れるには

長年ポケモンで育ってきた勢としては

納得するのに時間がかかりそうです。

 

それらを除けば別段悪くなかったと思います。

今回ポケモンのいない世界なんかを映したり、

ポケモンの脅威、恐怖感なんかも見えたり、

バトルもスピーディーで迫力あったりで、

中々見応えはありました。

 

 

20作目にしてまだまだ

新しい描写を魅せてくれてるので

今後もポケモンには楽しませてもらえそうです。