現状の手持ちSSRから今後のガシャ時の動向を考える。

f:id:sosiga:20170820171736p:plain

ガシャは楽しいけど

このままでは破産する。

 

 

 

f:id:sosiga:20170822134116p:plain

現在手持ちのSSR36枚の内ダブりが6枚なので

実質手持ちのSSRは30種類のアイドルがいます。

中でも恒常が多く、

このまま引いていっても恒常のダブる確率の方が

高いのではないかと思い、

今後の為にもこの度まとめてみました。

 

 

まず恒常で欲しいキャラを

属性毎に分けてみました。

 

 

キュート

三村かな子

椎名法子

 

かな子を引けばパスピンのアイドル全員揃うんですよ。

法子は単純に可愛いので欲しい。

 

 

以上。

どちらかといえば性能よりもMV観賞用なので

キュートが現在恒常の中では一番欲薄いです。

 

 

 

クール

神谷奈緒

北条加蓮

塩見周子

・多田李衣奈

大和亜季

 

数的には多いんですが

この中で絶対的に欲しいのは

周子くらいなんですよね。

ただその周子も・・・(後述)

 

他は法子のようにキャラ補正です。

ちなみにこの5名を引いても性能的に

現状のユニットには入らないです。

更に奈緒と加蓮なんかは実質セットで欲しいので、

片方がいない現在、なくても別段困ってません。

 

 

パッション

・堀裕子

日野茜

 

実は現在一番欲しい枠。

特にゆっこ。

次にスカチケきたらおそらく引き換えるんで

そうなると枠的に一番少ない属性になります。

 

茜ちんはキャラ的にも性能的にも欲しいんですけど

衣装は正直限定の方が好きなんですよね~。

ただ、限定は特技が回復なので

仮に復刻しても回さないですが。

 

とはいえ茜を引かずとも

今のパッション属性のユニットも仕上がってるんで

なくても困らない枠でもあります。

 

 

 

ぽろぽろ書きましたが、

何が言いたいかと言うと

 

f:id:sosiga:20170820180413j:plain

今後恒常を回すメリットが薄い

という事。

一点狙いと考えると非常にハイリスクなんです。

何より恒常は待てばスカチケで確実に取れる、

限定や復刻時に回しても出るので

mustで回さなくても全然おっけーなんですよね。

 

 

続いて限定。

 

 

 

キュート

・安部奈々

島村卯月

小早川紗枝

 

これらはキャラとしても性能としても

単純に欲しいキャラ達です。

手に入ると必ず出番が来ます。

 

 

クール

渋谷凛

塩見周子

・橘ありす

 

枚数的にはキュートと一緒ですが

クールの限定勢は性能よりも衣装優先で欲しい枠ですね。

特に周子は衣装がこっちの方が好きなんですよね。

ステータスがボーカル寄りですが

クールユニットがボーカル特化にも編成可能となるので

選択肢としても全然あり。

 

ありすはぶっちゃけキャラです。

スキルは回復でユニットにも入らないですが

衣装が・・・!(血涙)

ただ、恒常でいいのが来たら

そっちでも代用可能。

 

 

パッション

・城ケ崎美嘉

・大槻唯

 

 

どちらも人気キャラなのに恒常で出てないんで

こいつらが欲しいなら限定で引くしかない。

とはいえ唯なんかはビジュアル特化で素直に欲しいですし

美嘉姉引けばLIPPSとしてもオレサファでもユニット揃うんで

是が非でもって感じ。

 

 

つまり、損得で考えると

恒常<限定なんです。

これだけだと普通に考えても至極当然の事なんですが、

手持ちが揃って来た今となっては

メリットとデメリットの質で考えると

もう恒常時に引くメリットがあまりないんですよね。

 

ただ、限定もそう銘打つだけあって

今後は復刻しないと引けないので、

復刻時までに石を貯めといて

一気に発散という手法を取った方が良さそうです。

つまりは、

f:id:sosiga:20170820181607j:plain

限定まで回さず石は温存→限定復刻が来たらブッパ

 

これまではあまり考えずにその場のノリで

回してた場面が多々だったんですが、

今後は控えて復刻時に放出するのが良さそうですね。

 

f:id:sosiga:20170820183348j:plain

確かに刺繍封筒引くとテンション上がるし、

排出率も上がったんで継続的に引きたくなるんですけど、

今後も長く楽しくやっていくには

多少なりとも戦略は変えないといけないかなと感じてます。

 

 

f:id:sosiga:20170820183914j:plain

 

なので抑制する意味合いでも

ここに宣言しとこうと思います。

今後は限定復刻まで石を貯めて

無駄な課金をしないようにします。

 

丁度有償ジュエルが今日で尽きたんで

今日を境に貯めていこうと思います。

 

 

まぁ恒常で気になるキャラが来れば

わかりませんけどね!(^_-)-キャハッ☆