ポケモンサンクリアしました(今更)

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結局クリアに1年弱かかりましたが

何とかウルトラサンムーン発売までには間に合いました!(汗)

 

 

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・島めぐり

後述してますが、

次は〇〇の島に行けやら何から何まで指示されて

全く自由度がなかったです。

その結果どの島に何があるのか全く覚えてません。

実際島にもそれぞれ個性があると思うんですが

クリアした後全く印象に残ってないので

この辺りはストーリーとの関連付けに失敗した感が強いですね。

 

 

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・試練、大試練

今回これまでのようなジム戦がないので

代わりに試練や大試練といった目的をこなすんですが、

内容としては浅い物が多かった印象。

近年ジム内の仕掛けが妙に凝った物が多かったので

余計に雑に感じる部分がありました。

 

ただ、最初こそ戸惑いましたが

コンセプト自体は悪くないと思うので、

ウルトラサンムーンで追加要素というか

もう少し煮詰めてもらえれば嬉しいですね。

 

 

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・新ポケモン

新たな複合タイプが増えたので

育成する楽しみが増えました。

また、ポケモンデザインも

今回は割と好みの物が多かったので

これからチョイスして育成していこうと思います。

ウルトラビーストはまだどうなのかなーという気持ちが強いので

クリア後のストーリーに期待って感じです

(リラが倒せなくて止まってますw)

 

また、リージョンフォームは初代世代の私からすると

やはり受け入れにくい部分が強いですね。

全種類いないのもそうですし、

デザインもネタに走ってる感がありますし。

また、今回メガ進化枠が増えていないので、

正直リージョンフォーム入れるなら

メガ進化枠増やして欲しかったです。

 

 

 

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・Z技

最初はどうかと思ったんですが、

ジュエルの上位互換と無理矢理受け入れると

そこまでバランスブレイカーな内容じゃないかなとは思います。

ただ、ポーズをとるのはダサいからやめて欲しい。

あと、守る貫通はやり過ぎと思う。

 

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・キャラクター

ストーリーに直結する部分なんですが、

今回キャラクターは皆いい人なんですけど

個性を出す為に無理矢理癖のあるキャラにされた感が強くて

人によっては受け入れられるかどうか分かれると思います。

私はハウの口調が凄く苦手でした。

 

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また、リーリエが凄く主人公に絡んでくるので

ポケモンをプレイしてるというより

キャラゲー(ギャルゲー)してる感が凄かったです。

無駄に選択肢も多かったですし、

ここら辺はもう少し元の主旨を思い出して欲しいところ。

 

 

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・ストーリー

ストーリー自体は割と面白かったとは思いますが、

主人公の成長やら目的達成が主ではなく

「リーリエの成長物語」と言った方がしっくりくる内容になってました。

確かに好き嫌いというか、好みの分かれる内容になってたと思います。

 

また、今回他人のおつかい感が非常に強くて

自由度はこれまでに比べてかなり低かったです。

ポケモンはストーリーの自由度が年々なくなってきてて

クリア後の育成や図鑑収集がメインと考えると

ストーリーの時点で作業プレイに近くなるのは

出来るだけ避けて欲しいところです。

 

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・育成環境

金の王冠やら凄い特訓やら

新たな追加要素がある物にはまだ触れてないんですが、

経験値のシステムがBW時代と一緒なので

ブリーダーの私からするとかなり萎えています。

ウルトラサンムーンで改善してるのであれば

今作は即サブロムと化すでしょう。

 

 

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・まとめ

 

無駄にポケモン歴長いんで

これまでと様々な点で異なる部分が多く

最初はちょっと躊躇する部分もあったんですが、

いざ始めてみれば割と楽しめる内容になってました。

クリア後の追加要素も色々あるようなので

ウルトラサンムーン発売までまだまだ楽しめそうです。