個人的ウルトラシリーズ主題歌ベスト5。

f:id:sosiga:20161103153121j:plain

 

様々な作品を生み出してきたウルトラシリーズですが

その数だけそのヒーローを表す曲が存在します。

 

今回はウルトラシリーズで育ってきた私が

今日までリリースされたウルトラソングの中から

お気に入りベスト5を紹介します。

 

 

f:id:sosiga:20171121222731j:plain

第5位:ウルトラマンレオ(by.真夏竜)

 

 

 

重く悲壮感あるメロディーですが、

孤高のヒーローであるレオや

苦しい事や悲しい事に対して

立ち向かっていく事の大切さを歌い上げた

まさにウルトラマンレオを表現するに相応しい歌と思います。

 

2クール以降はOPが変わりますが  

それ以降も使われ物語を盛り上げてくれました。 

また、何故かOPでは2番が使われてましたw

 

f:id:sosiga:20161103161955j:plain

第4位:ウルトラマンパワード(by.前田達也)

 

作詞者、作曲者、歌手までがネオスと一緒なので

様々な点で似てますが、私はこちらの方が好き。

どこか不安な未来に対して必要なものとは何かを

シンプルに歌い上げています。

タイトルしか言わないサビの潔さと説得力が好きですね。

 

 

f:id:sosiga:20171119213529p:plain

第3位:オーブの祈り(by.水木一郎withボイジャー

 

コスモス以降の曲は割と明るく優しい曲調が多かったんですが

この曲は王道のヒーローソングでとても力強い仕上がりとなっています。

また、OPカットもカッコよくて

最後のオーブ全フォームと主要登場人物達が並ぶ絵が好きでした。

 

THE アルフィー好きな私としては

高見沢節全開の曲調がすぐに気に入りましたねw

 

 

f:id:sosiga:20161103164654j:plain

第2位:ウルトラマンダイナ(by.前田達也)

 

この曲はTV版よりもフルで聴いて欲しい一曲です。

というのもイントロがカッコいい!

最初は静かに盛り上がっていくのがワクワクするんですが、

ダイナを再現するかのような爆発感があり

そこから一気に盛り上がります。

 

また1番と2番の間のパートのように、

全体で聴くと緩急のある曲になっていて勢いだけの曲でない事がわかります。

ギャグだけでない作品の内容に非常にマッチしていると思いますね。

 

 

f:id:sosiga:20171119213357j:plain

第1位:ULTRAMAN(JAY HACKETT)

 

ウルトラマングレートのオリジナル言語版OPです。

VHSで本作品を見てた方は

OP前の最初の説明時に流れていた曲と言えば

ピンとくるカモしれません。

 

歌っている人はなんとスタンレーの演者。

これは大人になってから知りました。

ゴーデスの使者であるスタンレーが

宿敵であるウルトラマンの歌を歌っていると思うと

考えるところがあります。

 

ちなみにこの曲は日本語版があって

そちらは主人公ジャックの声を演じた京本政樹さんが歌っています。

そう思うと色々と面白い巡り合わせの曲ですw

 

 

この曲は当時8cmCDを親に買ってもらい、

今でも大切に残しています。

 

 

 

以上、ベスト5の発表でした。

 

結果的に平成が多くランクインしましたが、

最初は逆に昭和が4作品もランクインしてました。

ウルトラシリーズのように候補が多い作品は

ベスト5まで絞るのが大変ですw

 

 

昨今ではタイアップ曲が増えて

ヒーローらしさを感じる曲が少なくなっていますが

ウルトラシリーズはいつの時代もそのヒーローの事を歌っていて

いつ聞いても力を貰える曲が多いです。

是非ベスト盤のような詰め合わせ曲をレンタルして

通して聴いてみて下さい。