ヘルメット新調しました!Vol.2


f:id:sosiga:20171205212653j:plain

 

ギラファアンデットに負けないように備えました!

 

 

sosiganight.hateblo.jp

↑合わせてどうぞ。

 

 

 

 f:id:sosiga:20171205204915j:plain

前回の記事にも書きましたが

SHOEIのGt-Air EXPANSEを買いました。

購入理由等は前述した記事をどうぞ。

 

ちなみに自分の中では中々の買い物でした。

一個買うだけで予算的に結構厳しかったです。

ヘルメット複数持ってる人凄いです・・・

何個頭持ってるの・・・?

キングギドラドードリオかな?

 

 

f:id:sosiga:20171205215010j:plainf:id:sosiga:20171205215050j:plainf:id:sosiga:20171205215201j:plain

ベンチレーションは計3つ。

スライド式で手間はかからないので

信号待ち時なんかにカチッと開閉出来ます。

 

時速50キロくらいから風通しを感じるようになって

60キロになると頭がスーとします。

今の季節だとひんやりするくらいですね。

ただ、今管理人の髪が伸びてるというのもあると思いますが、

頭上部分は風が入ってるのがわかりにくい感じ。

口部分が凄くわかりやすいんで尚更

「ん?これ風入ってきてる?」と感じます。

 

あと、周りが大人しく納まっているだけに

口周りのデザインはちょっとクドイようにも感じますね。

 

 

f:id:sosiga:20171205220405g:plain

 

シールド部分に付属のくもり止めを付けるんですが

文字通りくもりません。

くもり止め部分とそれ以外の部分の視界の差もありません。

なお、僕は購入時にお店の社長が付けてくれました。

社長ありがとう(*‘ω‘ *)

 

f:id:sosiga:20180114223310j:plain

シールドの開閉は

買ったばかりというのもあるのでしょうがかなり固めです。

ただ、完全に下げるには少し段があって

グローブ付けてるとかなり下げにくいです。

使い続けてればちゃんと閉まるようになるのかなぁ。

 

 

f:id:sosiga:20171205221126j:plain

写真だと見にくいですがインナーサンシェード。

これW.I.N.R.のヘルメットみたいで凄くそそられました。

購入理由の9割がこれみたいなもんですw

 

f:id:sosiga:20180114223410j:plain

開閉は左側にあるスライド式でワンタッチで展開出来ます。

ただ、視界にはちゃんとかかるんですが

下がる位置自体はあまり高くないので

サンシェードのかからない部分も出来るので

気になる人は気にする部分カモしれません。

僕はあまり気にならないです。

 

 

f:id:sosiga:20180114223559j:plain

 

既存のジェットとの差。

一回り大きいですし重さもあります。

 

 

さて、購入後ひと月ほど使ってみましたが、

初めてのフルフェイスという事もあって

まず安心感が全然違います。

顔をしっかり覆っているので

守られてる感は凄く感じるようになりました。

 

当初は顔の締め付け感が強く数分で苦しくなったりしましたが、

1時間走る頃には顔に馴染んで

中に入る風に心地良さを感じるくらいでしたね。

 

その分これまでのような気軽にメットを外して店をハシゴしたり、

運転の途中で飲み物飲んだりって事は手軽にしにくくなりました。

また、私は鼻炎持ちで鼻をかんだりくしゃみをする事もあるんですが

フルフェイスだと咄嗟の対応がしにくいという

デメリットを新たに感じるようにもなりましたw

 

また、今回購入したGt-Airは顎ヒモが喉につっかえるので

その部分が苦しいというのだけは単純にマイナスですね。

 

 

f:id:sosiga:20180114225340j:plain

もろもろ書き出しましたが、

思い切って購入して良かったと思います。

普段あまり買わない物なので

使ってて色々楽しかったです。

これなら万が一の時でも多少安心ですが

願わくばその万が一の時が訪れないように慢心せずに

日々のバイク生活を楽しもうと思います。

 

あと、値が高価な物なので盗られないように気を付けます!