ウルトラサンクリアしました。

f:id:sosiga:20180118214504j:plain

 

インフルエンザで熱が上がってる中クリアしました。

なので内容もうろ覚えですが・・・

 

 

前作のサンムーンをふまえて今作を評価すると

凄く微妙なストーリーでした。

なんていうか、サンムーンで気になった所も

今思えば個性だったのカモしれません。

 

今作は前作のサンムーンとほぼほぼ一緒なんですが、

所謂悪役ポジが全部ネクロズマになっちゃってて

元々の悪役であるルザミーネグズマなんかが

以前よりも中途半端なキャラになってた気がします。

ネクロズマも結局ポケモンなんで

最終的には捕まえて使役する訳ですし、

グズマも結局和解というか理解し合うので

前作よりもスカル団の小物っぷりが顕著でした。

ルザミーネもなんかいい母親みたいな描写になってたけど

ポケモン凍らせて保存してた描写は

そのままだった気がするんですけど・・・。

 

f:id:sosiga:20180118221748j:plain

ウルトラビーストはただでさえ前作の説明だけだと

わかりにくい部分が多かったのに今作では更に空気に。

また、新たなビースト調査隊も全然広がりを見せずに

気付いたら和解、アローラ世界の風習を真似て

名残惜しさを見せずに手持ちポケモンを放出という、

何がしたかったのか全くわからんキャラで終わりました。

ウルトラ調査隊はウルトラビーストの謎の部分を

今作で説明してくれるもんだと思ってたんですが

口を開けばネクロズマばかりで、

まさかウルトラビースト自体が

前作よりも物語に絡んでこないとは思わなかったです。

 

 

f:id:sosiga:20180118221906j:plain

ネクロズマ関連のストーリーは割と面白かったと思います。

前作ではソルガレオ呼び出した時の頼もしさや

物語の盛り上がりが良かったんですが、

今回はその希望を叩き落す展開が中々良かったですね。

最後チャンピオンロードで亡骸見た時は

ちょっと「えぇ・・・?」ってなりましたけど(汗)

調べてないけどおそらく厳選を強いられるんで放置してますw

 

また、ネクロズマ自体が強く設定されてたんで

あそこはしっかりポケモン育てたり戦略考えないと

ポケモン経験者でも詰む可能性ありますね。

ポケモンは毎度難易度が温いので

意図的にでも今回のように難しくしてくるのは個人的にはアリです。

 

 

f:id:sosiga:20180118223721j:plainf:id:sosiga:20180118223747j:plain

 

また、今回マンタインサーフやウルトラホールライドといった

ミニゲームを差し込んできてるんですが

mustでやらないといけない点はちょっと面倒ですねw

ミニゲームって肌に合うとそれこそ延々とやり続けられますけど、

私なんかはウルトラホールライドの操作に慣れずに

何度も酔いそうになりました。

聞くところによると今回伝説を捕まえるには

ウルトラホールライドをしなければならないようなので

毎回吐きそうになりながらポケモンを厳選しなければならないようです。

一粒で2度吐きそう。

 

 

f:id:sosiga:20180118221359j:plain

 

ほぼ同じ内容を続けてプレイさせられたので

前よりもキャラクターに対しては思い入れが嫌でも出来ました。

全体的に前作よりもキャラがマイルドになってたので

ハウの基地外スマイルみたいな雰囲気が苦手だった私も

今作では割とハウの印象はマシでした。

 

今思えばサンムーンは全体的にキャラクターが濃くて

これまでのポケモンの中でも割といい人材が揃ってると思います。

 

 

ちなみに前回で気になった育成環境の改善や

仲間を呼ぶ等の点は改善されてないようです。

今作が3DS最終作と謳われてる分、

個人的にはあまり肌に合わない内容で終わりそうです(´・ω・`)

第6世代の育成環境を返してクレメンス・・・orz

 

 

 

ネガティブな事が多くなりましたが、

今作には今作の良さがあると思うし

前作には前作の良さがあると思うので

一概に前作の完全版とは言えない内容だと思います。

私はサンムーンをクリアするのに1年近くかかりましたが

今作は3か月ほどでクリア出来ました。

そういう意味では今作の方が熱中してプレイしてたなと思います。

 

ただ、今のところストーリー以外では

前作を買う理由はあまりないかなとも思うので

単純にポケモンを長く楽しむのであれば

今作で充分だろうなとは思います。

全体的にマイルドな内容になってたんで

万人受けするのはこっちかな。

 

 

まぁなんやかんやでポケモンはやっぱり楽しいです。

最初は第7世代の変更点見て凄く心配してましたが

割と早く馴染みましたしね。

 

クリア後のレインボーロケット団がまだなので

ゆるりとプレイしていこうと思います。

メロエッタの厳選もしていかないと・・・(汗)