ウルトラマングレートというウルトラマンをご存知でしょうか。
オーストラリアで製作された初の外国産ウルトラマンです。
内容もこれまでのウルトラシリーズと一味違った
ドラマ性の高い作品となっております。
今回はそんなウルトラマングレートのエピソードから
個人的ベスト3を発表します。
(エピソード数が少なめの為、今回はベスト3形式です)
・第3位
~道路工事が実施される森で少女ジェニーが行方不明になった。
森に怪獣がいた為UMAが捜索に赴くが
先遣隊のロイドとキムとの通信が切れ、
続いて捜査に出向いたジャックとジーンとも音信不通に。
はたしてジェニーや調査隊は無事なのか?
空軍による森への爆撃のタイムリミットが迫る中
残されたアーサー隊長とチャールズは?~
第7話:「森の守護神」
比較的大人しい内容です。
ウルトラマンがいなくても
同様の処置を行えばUMAでも対処出来たようなあたり
怪奇性のないウルトラQのような内容ともいえるカモしれません。
突出した面白さはないカモしれませんが
見た後に心が温かくなるストーリーです。
個人的にチャールズの言葉が凄く印象的でした。
・第2位
~ある夜、宇宙から2つの飛行体が
一つがもう一つを追うような形で地球に飛来した。
婚約者との別れ話で傷心のチャールズは
一件のハンバーガー屋台を訪れるが
その従業員のベロニカに一目惚れ。
デートまでこぎ付けてご機嫌のチャールズだが、
地元の目撃証言からベロニカにエイリアンの可能性が浮上する。
果たしてベロニカの正体は?
もう一つの光の正体は一体なんなのか?
そしてチャールズの恋の行方は・・・?~
第10話:異星人狂奏曲
これまで見てきたウルトラシリーズになかった要素を含んでいて
初見時に凄く新鮮に感じた話でした。
ウルトラマングレートは他のシリーズに比べて
あまり異星人を取り上げている作品ではないので
今回のような話がスーッと入っていった感があります。
海外ドラマが好きな人に特にオススメです。
・第1位
~ジーンがゴーデス細胞に侵された。
必死に救命を続けるUMAだが
軍隊であるアーミーがUMA基地に介入。
UMAの全権限を掌握し、ジーンの処刑を命ずる。
同じ頃ゴーデスは飛び散った細胞を一つに集め
火山の噴火エネルギーを利用して復活しようとしていた。
果たしてゴーデスの復活を阻止出来るのか?
そしてジーンの生死の行方は?
今こそ決着の時!~
第6話:「悪夢との決着」
ゴーデス編の最終回です。
人間同士の対立、
ゴーデスとウルトラマンの対立、
ゴーデスと人間の対立と、
様々な関係図が見て取れる内容となっています。
子供心に最後のシーンはめちゃくちゃ感動しました。
ウルトラマングレートは海外ドラマ色が濃くて
それまでの特撮作品に比べてストーリーが面白いです。
とりあげた題材、ゴーデス編とその後の話の総合性等、
少ない話数でとても魅力的な作品です。
この度満を持してブルーレイ化しましたので
是非多くの人に視聴して欲しい作品ですね。