キャラバン派の僕がスシローイベ走って思った事。

f:id:sosiga:20180318174406p:plain

 

門矢 士「大体わかった」

 

 

 

 

f:id:sosiga:20180318172020p:plain

 

スターランク15作る、

つまりSR15枚集めるのが目標のイベントという認識なんですが、

感覚的に言うと

キャラバンよりは気持ち的な意味で楽

という感じです。

ゴールが見えてるので

ここまで走ればOKというラインが見えているのは、

いつSRがドロップするかわからないキャラバンや

ランクインしないとSRを手に入れられない他イベと比べると

DANZEN楽ですね。

進むマスの目計算が出来ていれば

どれくらい石やスタドリを割ればいいかもわかるので

時間を逆算出来るのもいいと思います。

 

 

んじゃあ今後はスシローイベだけで良くね?って感じですけど、

個人的に

・報酬がしょぼい

・編成がめんどくさい=普段より時間がかかる

・求められる要素はそれなりにある

・下位、上位共に走るとなると確定で時間がとられる

 

この辺りは気になりましたね。

一つずつ書いていきます。

 

 

まず一つ目。

・報酬がしょぼい

 

f:id:sosiga:20180318181828p:plain

下位上位どちらも走る事を考えるとそれなりに貰えるんですけど、

キャラバンと違って石を貰えられないですし

最終的にEXを走り続けるとなると

マニーとトレチケが繰り返し貰える事になるんで

この辺りは走った回数でもう少し報酬のランクが上がると

嬉しかったカモしれないです。

まぁそうするといよいよキャラバンの

存在意義がなくなりそうですが・・・

 

走ったらその分のSRは貰えますが、

ランキングやポイントを競うイベントではない為

トロフィーや称号もないので

人によってはモチベ維持がし辛いカモしれませんね。

 

 

二つ目。

・編成がめんどくさい=時間がかかる

 

f:id:sosiga:20180318174531p:plain

MAP進行ボーナスを狙うとなると

いちいち編成を変えないといけないのが

非常にめんどくさいですね。

スパロボでいうと毎話毎話小隊組み直す感じ、

ポケモンでいうとバトル毎にポケセンで手持ち入れ替える感じです。

前回走ってない時に既に気になってて

今回2回目で修正されてなかったんで

今後改善されるか不安です。

 

3つ目。

・求められる要素はそれなりにある

f:id:sosiga:20180318182212p:plain

結局時短で走るには

ヘビーユーザー向けの要素が必要になるので

始めたばかりの人やユニットが揃っていない人にとっては

結局時間を取られるのは間違いないです。

ゴールが見えているのは気持ち的には楽ですが

そのゴールが果てしなく長い先にあると考えると

最初から走る気にならない人もいるんじゃないでしょうか。

まぁ、この辺りは逆にどのユーザーにも

バランス良い内容とも思いますが。

 

 最後。

・下位、上位共に走るとなると確定で時間がとられる

f:id:sosiga:20180318183218p:plain f:id:sosiga:20180318183404p:plain

 

上にも書きましたが

結局最低限の時間は取られるので

共に走るとなると倍の時間がかかります。

特に上位は最初ルートが解放されていないので

どうしても下位からスタートとなるのはめんどくさいです。

 

たまに倍の進行ボーナスが発動しますが

結局ランダムなのであまり期待しない方がいいカモしれないですね。

僕は今回全然発動しませんでした。

 

 

〇結局スシローイベはどうなの?

おそらくキャラバンイベよりも

楽にスタラン15作れるとは思います。

キャラバンはスシローと違って

完全に運に偏ってるイベなので

比べると間違いなくスシローに軍配があがると思います。

 

しっかり計画を立てて

時間を見積もって走れる良いイベントと思います。

現に今回僕も手持ちにいなかった

キュートのスタラン15アイドルを作る事が出来ました。

 

ただ、SRの枚数以外にあまり旨みを感じられないのと、

単純に作業プレイになりがちなので

他に比べて飽きが来やすいイベと思います。

スタラン15なんかは早めに持ってていいんですけど、

そのために周回プレイを強いられてデレステに飽きられると

本末転倒な感じもするので、

最初の頃は下位上位どちらかを走るか決めて

プレイするのがいいカモしれないです。

 

基本的にスシローイベのキャラ達は声が付いていないので

愛着湧く有無にも影響すると思うので

余程の事がない限りは

最初から飛ばすようなイベントでもないかなと思いました。