掃除はつらいよ。

f:id:sosiga:20180422205555p:plain

俺は気付いた。

小物が多過ぎると掃除が大変だと(今更)

 

f:id:sosiga:20180422205828j:plain

 

今日漫画本とその棚の掃除をしたんですが、

漫画本も数が無駄にあるんで予想以上に大変でしたorz

普段からちょこちょこやってはいたんですけど

今日は取り出せる本を取り出して

漫画本の埃の撤去と棚の拭き掃除等、

普段出来てない事を重点的に行いました。

最近は本を読み返す事も減ったんで

本の天部分に埃が結構溜まってましたね(;´Д`)

めんどくさくなったら掃除機とかで一気にやりたくなるんですが

そうするとカバーや本体を痛めるので・・・(´・ω・`)

なるべく一冊ずつブラシとか使ってやりたいんですが

さすがに量が多過ぎるんで省略出来る所は省略しながらやりました。

まだ1/5くらいしかやってないんで

残りは今週末の休みにやりたいですね。

 

 

あと、最近は小物の類は飾らずにしまってるんですけど

唯一飾ってるのがマスクコレクション。

f:id:sosiga:20180422210940j:plain

その名の通り各シリーズの作品のマスク部分のフィギュア。

私が集めてるのは仮面ライダーシリーズのみなんですが

これだけは剥き出しで飾っています。

何故かって?

 

f:id:sosiga:20180422211136j:plain

ショーケースに入れたいけど場所がないの・・・orz

 

 

これの掃除がめっちゃ大変で、

剥き出しで飾ってるんで結構すぐ埃がたまるんですが

台座とマスクをそれぞれ外して一個ずつ埃を取ってます。

しかもこれに関しては

ウェットティッシュ的なので吹いた後に

乾いたティッシュ等で2度拭きしてるんでめちゃくちゃ手間です。

その分拭いた時はめちゃくちゃ綺麗になるんですが

満足感≦労力となってますね・・・

 

f:id:sosiga:20180422211647j:plain

どうでもいいですが

マスコレの台座はシモムラで買った台座を使ってます。

比較的安価で伸縮も出来るんでオススメ。

ただ、これにあったクリアケースなんかがあれば

この悩みは解消されるんですがねorz

 

 

まぁ掃除した後の清潔感はすがすがしいんですけどねー。

最近は自室にいる事も増えてるんで

なるべく清潔な空間を維持しようと思います。

 

狭い部屋の中でどれだけオタク感出せるか

考えるのは楽しいんですが、

あんまり自分の首と時間を絞めないようにしようと思いますw