個人的プリキュア映画ベスト5。

f:id:sosiga:20171102203445j:plain

プリキュアシリーズってある訳ですよ。

幼女を問わず大きいお友達にも人気の長寿シリーズです。

それだけ人気なら当然毎年映画もやる訳ですよ。

気付けば中々な数の作品が映画化してきましたが、

今回はその中から個人的ベスト5を紹介します。

 

 

 

 f:id:sosiga:20171102203600j:plain

 第5位:

プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」

 

私がプリキュアシリーズに興味を持った作品です。

私が今日までプリキュアを愛せていられるのは

この作品があったからです。

 

歴代のプリキュア達が一堂に集結する流れが見事。

それぞれの個性が見て取れ、

かつ短い時間でまとめられており

知らない人も知ってる人も満足出来る作品になっています。

当時まだ新人で頼りないフレッシュ勢も

ここからたくましくなっていきましたね(遠い目)

 

 

f:id:sosiga:20171102204612j:plain

第4位:

ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス」

 

最後若干駆け足なのが残念ですが

比較的まとまってて面白い内容でした。

子供向けというより

過去にすがる大人に対しての映画で

当時の僕には色々突き刺さる内容でしたね。

・・・今もかw

 

 

f:id:sosiga:20180430230932j:plain

第3位:

プリキュアオールスターズDX3

未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花」

 

オールスターズ映画でして欲しい事を

全てやってくれた作品でした。

これまでのオールスターズDXシリーズが

未見でもある程度楽しめていたのに対して、

今作はこれまでの本編を見て来た人にとっては

本当に喜ばしい内容になっています。

DXシリーズの締めとしては完璧でした。

なお、当時私は合計3回映画館で見ました。

そして全部泣きました。

 

 

f:id:sosiga:20171102203615j:plain

第2位:

フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」

 

フレッシュプリキュアはこれまでの鷲尾プリキュアと違って

最初受け入れるのに多少時間がかかったんですが、

この作品で梅澤プリキュアも受け入れる事が出来ました。

また、この作品を見て

色んなところでネタにされてるキュアベリーを一番好きになりました。

ちなみに私は初見で4回泣きました。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20171102203633j:plain

第1位:

ハピネスチャージプリキュア!人形の国バレリーナ

 

ハピネスチャージは本編の評価が

あまり良くないという印象があると思いますが、

そんな方にほど見て欲しい作品です。

私は本編のキャラデザが合わなくて

見るのが苦痛だったんですが

まずそのキャラデザの差に驚愕。

なんで本編もこれにしなかった・・・

 

また、作品テーマですが、

プリキュアによくある

「みんなの笑顔を守ってみせる!」

に対して疑問と回答を投げかけたテーマになっています。

これは愛を謳っているキュアラブリーにとても刺さっており、

彼女の成長と魅力を魅せるのに一役かってます。

めぐみは今作を見るまで僕の中では

キャラとして魅力の薄いキャラだったんですが、

今作を見た後ハピネスチャージの中で一番好きなキャラになりました。

なお、この作品で生まれて初めてブルーレイ買いました。

 

 

 

以上となります。

幼女向けと侮るなかれ、

どの作品も完成度が高くそれぞれのカラーがあって楽しいです。

プリキュアもシリーズが長い為

全て網羅するとなるとちょっと大変ですが、

僕みたいに映画から入って興味を持つのもありカモしれませんよ。