コミックマーケット94お疲れ様でした。

f:id:sosiga:20180813214958p:plain

 

↑誇張無し

 

 

 

f:id:sosiga:20180813215414g:plain

 

まずは皆さんお疲れ様でした。

私は久方ぶりに参加させていただきましたが

やっぱりコミケ面白いですw

 

今回一緒に参加させていただいた

友人のパンとバタフライさんですが

新刊既刊共に完売しました。

当ブースにお越しいただいた皆さんありがとうございました。

また、とけーうさぎさん、今回は色々とありがとうございました。

 

 

以下雑談。

僕は今回久々にコミケに参加したんですが

最初思ったより入場者数少ないかな?と思ったんですが

実際はめっちゃ多かったみたいですね(汗)

お昼頃に少し回ったんですが確かに多かったです。

ただの錯覚でしたw

 

あと、今回心配してた暑さですが思ったよりはマシでした。

3日目は雨降った後であったり、雲で日が出なかったりで

気温があまり上がらなかったのが助かりました。

また、手持ちの暑さケア用品を多めに持っていってたので

実際の暑さも大分軽減出来たと思います。

僕は普段冷感シートやスプレーの類の物は使わない主義なんですが

冷感シートは特に効果が大きかったです。

反対にスプレーはあんまりだったかな・・・(´・ω・`)

今回近くのサークルさんも熱中症になってたぽくて

室内にいるとはいえ油断出来ないと思いました。

コミケの環境は特殊ではありますが

普段から体調管理には皆さん気を付けましょう。

 

暑さケアはいいとして今後は臭いケアを考えないとですね・・・

今回めっちゃ会場の臭いが気になりました。

消臭スプレーも持っていってたんですが

今後は手荷物がかさばるのを覚悟してでも

着替えを数枚持っていってた方がいいカモしれません。

自分はいいとしても間接的にでも周りに迷惑かけるので

一人でもそういうところを意識して

参加者皆が気持ちよくイベントを楽しめるようになればいいですね。

 

 

何はともあれ、皆さんあらためてお疲れ様でした。

次回のコミケに参加される方、残り4か月頑張って乗り越えましょう!w