限定スカチケ引き換えたので現段階の編成と今後の編成目標について。

f:id:sosiga:20180904202312p:plain

 

図らずも色々考える機会となりました。

 

 

f:id:sosiga:20180917211930p:plain

チケット自体は配布と共に買ったんですが

期限ギリギリまで引き換えられずにいました。

というのも、候補が絞れずにずっと悩んでたんです。

 

手持ちとにらめっこし続け、編成の見直しを何回も行い、

結果、フェス限を除いた選定をする事に。

フェス限を含むと多くの候補がいるのですが、

普段僕がガシャを回す時はフェスの時なので

引いた時の事を考えてフェス限のアイドルは泣く泣く除外した訳です。

まぁ、これまでのフェス時にフェス限アイドル全然引けてないので

今回で引き換えても良かった気もしますが、

こういう時に引き換えると絶対後でダブると思ったので・・・

 

 

そもそも限定スカチケが今後も配布されるかわからない分

おいそれと手放しに交換出来なかった訳です。

デレステしてて今回ほど悩んだ事ってなかった気がしますねw

 

 

という事でもろもろ考えた結果、以下の3人に絞りました。

 

f:id:sosiga:20180917212433j:plain

〇限定卯月

キュートをプリンセス編成にしてスコアアップを狙う為。

キャラ的には同じプリンセスのまゆと迷ったんですが

性能で見ると卯月一択のようなのでこちらを。

 

f:id:sosiga:20180917214003j:plain

〇限定凛

卯月と同じくクールのスコアアップが目的。

後にブライダル美波を迎える予定なので

将来プリンセス編成を組む事を考えての選定。

 

また、ブライダル歌鈴をこの前の復刻で引いたので

今回でブライダル凛を引けば次回復刻時に回す必要がなくなるので一石二鳥。

 

f:id:sosiga:20180917212519p:plain

〇限定美波

担当であるオバロ美波。

つい最近も引けなかったので

引くチャンスが巡って来た事も追い風に。

 

担当であるという事が引く理由となるだけでなく、

今組んでるクール編成はボーカル特化なので

性能的にもありがたい1枚。

 

こちらも浴衣きらりをこの前引いたので

今回引き換えれば次回復刻時に回さなくて済みます。

 

 

f:id:sosiga:20180917225359p:plain

この3人に絞った後もかなり迷いました。

仕事中社用車の中でずっと発狂してましたねw

 

さて、悩み抜いたその結果ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20180917220435p:plain

f:id:sosiga:20180917223115p:plain

限定卯月にしました。

ぶっちゃけ卯月って僕の中ではそこまで大きな存在じゃないので

今回性能優先で引き換えていいものかどうかかなり迷いました。

 

というのも、結局スコアを上げようとしたところで

端末のフリックすっぽ抜けが改善されないとどうしようもないのと、

自分の中でMASTER+で走る事を最初から想定していないので

結局スコアは頭打ちになる未来が目に見えてるんですよね。

プリンセス編成にしたところでインフレの波には勝てない訳ですし。

(現に今はライフスパークル編成の方が上)

 

まぁあまりうだうだ悩んでても仕方ないので

今いる手持ちで最高のパーティにするしかないという事で

卯月に決めました。

 

ちなみに今回選ばなかったクールの2人ですが、理由がありまして。

 

f:id:sosiga:20180917223616p:plain

手持ちのクールが壊滅的に弱かったのが一番の理由です。

SSR合計103枚持ってるんですが、

まさかクールのSSRがこんなに少ないとは思ってなかったです。

限定2枚で内1枚はクール編成で機能しないとか・・・(ドン引き)

 

ブライダル美波復刻時、もしくは、今回のような

限定スカチケ配布時にブライダル美波をお迎えする予定ですが、

結局その時になるまでクールの編成はお預けになる事を考えると

今回無理に面子を集めなくても良いのではないかという結論に至りました。

おかしいな、俺クールPでモバマスから入ってるのに・・・(困惑)

 

f:id:sosiga:20180801220046j:plain

とはいえ今回の3人の中では美波が一番欲しかったので

今回見逃したのはまさしく断腸の思いでした。

ごめんよミナミィ・・・orz

 

 

さて、ここからは現段階の編成を晒していきます。

まずキュート。

 

f:id:sosiga:20180917221340p:plain

プリンセスが1枚足りませんがキュートは理想編成にかなり近づきました。

オバロは志希よりも歌鈴の方が期待値が上のようですが、

始めた時から使ってるという事もあり志希を抜けませんでした。

まぁポテンシャルも振ってる分志希の方が強いと思いますしね。

でも体感的にスキル発動率は志希の方が低いですorz

 

とはいえ満足してるのが、自分の好きなメンバーで固められてる事

これが一番デカイです。

担当を含んだベストメンバーに近いので使ってて一番楽しいですね。

 

 

ちなみにステータスですが、

僕はこれまで何かしらに特化させた編成を組んでいたので

今回のようなバランスの取れたステータスを見ると不安になるんですが、

 

f:id:sosiga:20180917222421p:plain f:id:sosiga:20180917222453p:plain

 

実際かなりスコアが伸びました。

NICE入ってこのスコアなのでもっと伸ばせそうです。

これまでのダンス特化では120万に届かなったので

その壁は今後楽に超えられそうです。

 

 

続いてクール。

 

f:id:sosiga:20180917231545p:plain

クールはボーカル特化のまま。

他が強くなっていく中この状態から弄れないのが辛い(;´Д`)

 

ブライダル美波の復刻が来るであろう1年後の間に

どれだけ手持ちのクールキャラが増えるかによりますが、

どうなる事やら・・・

 

 

そしてパッション。

 

f:id:sosiga:20180917230849p:plain

パッションはこの度の無料期間中に藍子が来てくれたので

プリンセス編成に一番近い状態になりました。

4秒の枠は早苗より唯の方が良いのはわかってますが

早苗にポテンシャル振ってるのと担当という事でこちらを採用。

コンボナ枠はきらりが藍子と秒数被ってるので後々外れるかな。

 

 

 

 

では最後に最優先で狙うべきアイドル達を。

 

f:id:sosiga:20180917235033j:plain

キュートは残るプリンセス持ちなら誰でもいい感じ。

強いて言うなら幸子かなー。

とはいえ狙って引きたい訳でもないので

優先度的にはあまり高くありません。

 

続いてクールですが、

f:id:sosiga:20180917235634j:plain

もうどうすればいいのかわからん(爆)

 

結局ブライダル美波を迎え入れても

他にも必要なカードが多い為

それらを揃えるとなると一番労力かかるので

ある意味今のボーカル特化編成のままでいいカモしれません。

 

 

f:id:sosiga:20180918000216p:plain

パッションはフェス限とときんが最優先。

パッション編成にもトリコ編成にもどちらにも出番があります。

 

f:id:sosiga:20180918000446j:plain

また、パッションはライフスパークルの柚を持ってるので

回復持ちも候補になります。

ただ、復刻の時期も相まって優先度は低いですが・・・

 

 

これらに加えて各フェス限も複数いますが

もう大分絞れてきたのでこれまでより欲は無くなりました。

これからも引き続きフェスを優先的に引いていこうと思います。

ただ、こうやって考えると以前より血眼になって

ガシャ回さなくていいカモしれないですね。

MVの為だけなら恒常でかなり固まってきたので。

 

 

f:id:sosiga:20180918001836p:plain

 

以前書いたように限定スカチケは思う所があるので

あまり頻繁に出して欲しくはないですが、

色んな意味でガシャを引く事を考えさせられるので

また忘れた頃にひょっこり出してもらえればと思います。