なんの前触れもなくベイブレード買ったのでそのお話。

f:id:sosiga:20181201120007j:plain

 

やりたいとか欲しいという欲求もなく

気付けば買ってました。

なんなんですかね、精神病んでるんですかね(困惑)

 

 

f:id:sosiga:20181201120115j:plain

 

アバンの通り本当に何の前触れもなく買いました。

欲望がないと僕の場合変な方向に放出するようです。

いや、お金貯めとけや・・・(汗)

 

 

 

f:id:sosiga:20181201122038j:plain

僕はベイブレードは世代じゃなく

アニメも見てなかったんですが、

当時クラスメイトが買ったという話を聞いて

ライガーとサイバードラグーンはノリで買いました。

ただ、そのまま一度も対戦する事なく

気付けばどこかにやってしまいました。

コロコロ産の玩具ってミニ四のコースもそうですけど

対戦するスタジアムみたいなのが別途必要になるので

どうしても単品だけ持っててもどうしようもないんですよね。

 

f:id:sosiga:20181202222731j:plain

今回買ったのはウイニングヴァルキリー.12.Vlと

エンペラーフォルネウス.0.Yr。

青い方がヴァルキリー、黒い方がフォルネウスです。

他にも大量に種類があったんですが

選んだ理由は見た目と名前。

特にウイニングヴァルキリーは見た目強そうで

素直にカッコいいと思いました。

 

 

f:id:sosiga:20181201121334j:plain

今のベイブレードはバーストシリーズというらしく、

ベイ(コマの名称)は

直接ぶつかり合う上段のレイヤー、

重心と重量を決める中央のディスク、

動きを決める下段のドライバーからなる3層構造で、

ベイのダメージが蓄積されるとこれらが分解してはじけ飛ぶらしいです。

 

f:id:sosiga:20181202222847j:plain

んで、ベイ(コマの名称)を回すには

こういうランチャーを使用します。

これが付いてるのがスターター、

ベイのみの物をブースターというらしいです。

スターターは買ってすぐ遊べるのに対し

ブースターはベイのみなので別途シューターが必要だったり

他のベイと組み合わせる等、そのままでは遊べません。

カードゲームと一緒やね(・ω・)

 

また、ベイには右回転と左回転があるらしく

ランチャーも回転が同一の物を使用するようです。

ちなみに今回僕が買ったエンペラーフォルネウスは

ブースターなのでシューターが付いてなかったんですが

ウイニングヴァルキリーと同じ右回転なのでそれで代用します。

 

 

f:id:sosiga:20181202233741j:plain

冒頭書いたように戦う場がないと

どうしようもないのでスタジアムも買いました。

社会人強い()

 

 

んで実際に戦わせてみました。

f:id:sosiga:20181202234247j:plain

f:id:sosiga:20181202233918j:plain

f:id:sosiga:20181202234008j:plain

f:id:sosiga:20181202234117j:plain

ヴァルキリーが全く勝てない(´・ω・`)

 

フォルネウスが動かざること山の如しという感じなのと

ヴァルキリーが動き回り過ぎてスタミナ消費が激しく

最終的に必ず競り負けます。

あんなに強大な3枚刃があるのに勝てんのか(困惑)

 

ちなみに何回か回して見ましたが

未だにどちらも一度もバーストしてません。

ベイブレードバーストとは・・・

 

f:id:sosiga:20181201123301j:plain

気になって調べてみたんですが、

ベイには属性とそれらの相性みたいなのがあって

アタック、スタミナ、ディフェンス、バランスというタイプがあって、

それぞれ得意不得意があるようです。

ウイニングヴァルキリーはアタックタイプ、

エンペラーフォルネウスはディフェンスタイプなので

フォルネウスの方がヴァルキリーよりも強いといった感じなのでしょう。

 

f:id:sosiga:20181202234629j:plain

実際ウイニングヴァルキリーは

スタジアムをグルグル回りまくり

動きが落ち着きません。

通常の回転時間は大体15秒ほどです。

 

f:id:sosiga:20181202234539j:plainそれに対してエンペラーフォルネウスはその場からほぼ動かず

回転時間も55秒ほどと長いです。

これらの挙動はディスクの重さもあるでしょうが

ドライバーで動きが決まってくるようです。

ウイニングヴァルキリーのドライバーはボルカニックと言うようですが、

軸が長く地面との接点が平らなので挙動が不安定となり

結果動き回ってアタックしやすくなるのでしょう。

このあたりはよく考えられていると思います。凄い。

 

f:id:sosiga:20181201121842j:plain

ヴァルキリーはレイヤーの防御力や持久力もないらしいので

見た目ほど強くないのカモしれませんが、

コロコロ玩具お得意の組み合わせ改造可能という事で

これらをカスタマイズして自分だけのベイを作るというのが

醍醐味なのでしょう。

必要な技術も少なく簡単に遊べるし

手への納まり感も良くカタカナも多いので

中々男心をくすぐる商品だと思います。  

 

 

f:id:sosiga:20181201115750j:plain

ガチでやる予定はないですが

何年越しかにやってみると確かに面白いので

ちょっと様子見な感じで触っていこうと思います。

とりあえずウイニングヴァルキリーが勝てるようになるまでは・・・w