超Z改造セット買いました~オーブイージス.Ω.Qs編~

f:id:sosiga:20181221195840j:plain

 

今回はオーブイージス.Ω.Qs。

 

f:id:sosiga:20181221200003j:plain

 

内容。

ドライバー以外は再録。

フレームもないのでシンプルです。

 

 

f:id:sosiga:20181221200145j:plain

まずレイヤー。

限定カラーで再録となります。

レイヤー自体は防御寄りのデザインです。

更に、上下のシルバー部分が球体となっており

相手の攻撃を受け流す効果があります。

ただ、個人的には

・高さによっては相手の攻撃自体球体部分に当たらないんじゃない?

・そもそも球体部分が小さくてあまり恩恵ないんじゃない?

という印象。

アカンやんw

 

ちなみにロックは緩め。

 

 

f:id:sosiga:20181221200532j:plain


ディスクはアウター。

このアウターディスクはかなり性能が高いのに

再録の機会に恵まれず高騰していたようですが

今回めでたく再録となったようです。

ちなみに肝心の性能自体は知らん(爆)

 

なお、アウターディスクにはフレームの取り付けは出来ません。

セットの中では唯一の仕様。

 

f:id:sosiga:20181221200616j:plain

ドライバーは今回が新収録のクエスト。

なんと接地部分が吸盤となっており

スタジアムに張り付いて踏ん張る仕様となっています。

「じゃあベイが回らないんじゃない?」

という事で、軸がベアリングとなっており

非常に回転力が高くなっています。

 

f:id:sosiga:20181221200718j:plain


回転時間は30秒ほど。

ディフェンスタイプにしてはあまり長くないんですが

秒数は角度によって変わってきます。

角度については以下参照。

 

f:id:sosiga:20181221201130j:plain f:id:sosiga:20181221201238j:plain


さて、このクエストドライバーなんですが、

シュートした後スタジアムにピッタリ張り付く訳ではないです。

吸着力自体は新品状態ならそれなりに踏ん張ってくれますが、

シュート後に重みでレイヤー部分が左右に動くので

場合によってはレイヤーが地面に擦れたりします。

更に、吸盤のおかげで自分で動き回る動きを取れないので

相手の動きによっては全くぶつかり合わずにスピンフィニッシュする事も。

全体的に動きが読めないという印象です。


また、使い続けると吸盤が削れるので

使用すればするほど張り付く挙動は出来なくなるので

使用するのが危ぶまれるなーと思います。

吸盤部分がもげてもそれはそれで新しい動きを見せるようですが、

という事は今の動きは今しか出来ないと考えると

使用を躊躇う気持ちはなお一層高くなります。

 
このように使い続ける事で新たな動きを見せるドライバーを

「覚醒ドライバー」というそうですが、

今回のクエストドライバーは現状超Z覚醒セット限定なので

前述したようにあまり頻繁に使いたくはないかなーと思います。

 

f:id:sosiga:20181221201410j:plain

ベアリングのおかげで

吸盤の縁部分が付いてるだけでも

かなり回転するので

挙動を見るだけでも楽しいですけどね。

 

 

f:id:sosiga:20181221200932j:plain

そんな感じでオーブイージスでした。

ほぼほぼクエストドライバーの記事になりましたが、

強い弱いは置いといて面白いベイと思います。

レイヤーが揺れるので普段当たらない部分と当たったりしますし

挙動が読めないので回していて楽しいベイですね。

 

ただ、デフォ状態だと上段部分が高くなり

吸盤が見た目より踏ん張りが効かない為

レイヤーのロックの緩さも相まって全体的に不安定な印象。

ドライバーを別パーツに変えた方が

レイヤーやディスクの性能を活かせると思います。

現にドライバーをヤードに変えると

相手の攻撃をかなり弾いてくれました。

アウターディスクも評判が良いので

今後カスタマイズして色々試してみようと思います。