超Z改造セット買いました~クラッシュラグナルク.5C.Vl’編~

f:id:sosiga:20181221204935j:plain

 

3つ目のクラッシュラグナルク.5C.Vl’。

 

 

f:id:sosiga:20181221205125j:plain

内容。

 

f:id:sosiga:20181221205206j:plain

レイヤーはランダムブースターvol.10の

レア枠が色違いで再録。

クリア部分にシルバーの爪部分があって、

これが回転時に開いて遠心力を生むようです。

とはいえそこまで大きく動く訳でもないので

どこまで恩恵があるかは謎ですが。 

 

メタル部分が鋭利でカッコいいんですが

攻撃力はあまりない印象。

公式の設定だと攻撃力3ほどあるんですけどね。

 

f:id:sosiga:20190318233854j:plain

ディスクは5。

アッパーフォースを生み出すようですがはたして。

ちなみにスタミナ型のようです。

 

 

f:id:sosiga:20181221211719j:plain

フレームはクロス。

攻撃用の4枚刃があるんですが

あくまでフレームという事もあり

あまり外側に突起してないので

攻撃力は本当に最小限な印象。

 

f:id:sosiga:20181221211414j:plain
ドライバーはボルカニックダッシュ

ルカニックはウイニングヴァルキリーと同一ですが

あれよりもバネが強くなってるようです。

ルカニック自体は

ウイニングヴァルキリーで性能は体験済み。

 

 

 

f:id:sosiga:20181221212421j:plain


回転時間は15秒ほど。

通常のボルカニックよりも動き回る分

スタミナ消費も激しいです。

 


んで動きですが、

f:id:sosiga:20181221212457j:plain f:id:sosiga:20181221212543j:plain

ルカニックダッシュがめちゃくちゃ暴れます(汗)

外周回りまくりで、

僕のバーストスタジアムだと他のベイのように

窪みで止まる事があまりありません。

 

レイヤーフレーム共に丸みを帯びていて

思ったよりも攻撃力がある感じではないんですが

ルカニックダッシュの勢いが凄いので

オーバーフィニッシュをよく決める事が出来ます。

ただ、スタミナに乏しいのはボルカニックの宿命で

逆に相手に弾かれたり攻撃をかわされると

そのままスピンorオーバーフィニッシュされる事多々。

前述したようにレイヤーの攻撃力は

公式の数値ほどはない感じなので

ヴァルキリーやアキレスのようなのが相手だと

パワー負けするかな。 

 

f:id:sosiga:20181221205615j:plain


そんな感じでクラッシュラグナルクでした。

今回のセットの中だとアタックタイプという括りなんですが、

レイヤー部分の攻撃力がほとんどないので

初動の吹っ飛ばしが出来ないと最終的に競り負けます。

アタックタイプとして突出させるなら

もう少し攻撃力の高いレイヤーの方が

コンセプト的に良かったのではという印象。

 

まぁレイヤー自体が元々レア枠だったので

今回再録という意味合いでも収録されたんでしょうけど、

レイヤーの色がホワイトとシルバーで大人しいんですが

フレームやドライバーが蛍光色なので

組んだ時にちょっとアンバランス感はあるかな・・・

 

 

攻撃型のフレームとドライバーでアタック型を謳うなら

ディスクも攻撃型にしてもっと突き抜けて欲しかった感はあります。

派手な動きを繰り出せるので回してて楽しいんですけどね。