グッバイ2018。

f:id:sosiga:20181231033411j:plain

 

これを書く経緯はTwitterにも記載してますが

シラフのうちに書けるだけ書いときます。

 

f:id:sosiga:20181231060530j:plain

今年は振り返ればあっという間でしたけど、

ここ数年の中では割と濃密な一年でした。

何かが大きく変わった訳ではないですが

確実にここ数年の中では実りのある一年だったと思います。

 

f:id:sosiga:20181231042155j:plain

まず趣味に関しては

これまで必ず何かしらのシリーズには触れていた

カードゲームをする機会が激減しました。

これはここで記述する事ではないので割愛しますが、

なんていうか、この趣味に完全に区切りをつけるには

もう一度向き合う機会を設けるべきかなと思っています。

まぁ相手が必要な趣味なので

僕個人の意向だけでは決められないんですけど・・・

 

ただ、僕の中では割と手を尽くしたというか

色々やってきたという自負もあるので、

これ以上僕の方から何かをする必要もないかなとも思っています。

文章見てもらえるとわかると思いますが、

ホントは色々言いたいというか

書き出したい事めっちゃあるんですよ。

不平不満たくさんあるんですけど、

言うべき人にはもう言ってるので

現時点では記載しません。

ただ、現状「好きにすれば?」って感じになっちゃってるのが

正直残念で仕方ないんですがね・・・(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20181231055131j:plain

見てる人からすると

「たかが趣味なのに」という気持ちがあるでしょうけど、

僕はカードに関しては思い入れが強いので

このまま自然消滅で風化させるのだけは避けたいなと思ってるので

この辺りの問題は来年に持ち越しですね。

来年にどういう対応を取るのかで

以降の取り組み方が変わってくると思います。

 

f:id:sosiga:20181231045504j:plain

続いて日常。 

大きく変わったのは人間関係ですね。

家族、仕事、友人etc・・・

良くも悪くも様々な関係性に対する考えが

大きく変わった年でした。

この点に関しては大人になるにつれて

もう考え方は変わる事ないと思ってたんですが

人生って面白いですね。

日々勉強の毎日ですよw

 

f:id:sosiga:20181231055406j:plain

また、今年は平成最後の年という事でしたが、

政治経済やスポーツ、災害等、

ニュースに事欠かない一年だったと思います。

メディアや芸能、各界に対して

これまで以上に不信感が増した一年でしたね。

おそらく来年はこれまで以上にニュースを見なくなる事でしょう。

 

f:id:sosiga:20181231055806j:plain

個人的には著名人の訃報が多かったり

初期から続いたシリーズの終了等、

時代の終局を感じる事の多かった一年だった気がします。

平成自体はまだ3~4か月ほど続きますが、

一つの時代が終わると考えると

短かったとはいえ平成という時を生きた

自分のこれまでの人生はなんだったのかと

思ってしまう時もありますね。

 

 

 

f:id:sosiga:20181231043843j:plain

広い意味では来年は色々勝負の年になるかなと思います。

多方面で様々な事件が起こりそうなので

今から胃が痛いんですが、

まぁなるようになるというか

あまり深く考えずにやっていくのが良いかなと思っています。

 

 

また、今年は多方面で様々な方達に迷惑をかけたり

心配をかけた1年だったなと思います。

個人的にはストレスで声が出なくなったり

円形脱毛症になったり激太りしたり等

そういった方面ではあまり良い印象がなかった年でしたが、

自分のしたかった事、欲しかった物のほとんどを手に入れて

割とやりきった感もありました。

そういう意味では毎日という括りでは

イマイチだったカモしれませんが、

充実した日という意味では実に濃かった1年だったなと思います。

 

 

来年はどういう年になるか

どちらかというと不安の方が大きいですが、

自分という個をしっかり持って取り組んでいきたいと思います。

 

ブログも出来れば一か月の半分~1/3くらいは

更新したいと思っているんですが、

中々難しいですね・・・

ただ、今後も可能な限り更新していくので

また思い出した頃に覗いてもらえれば幸いです。

 

 

それでは皆さん、今年一年ありがとうございました。

また来年も引き続き見てもらえれば幸いです。

少し早いですがよいお年を・・・