アコスタさんのみやに参加して来ました。

f:id:sosiga:20190126221007j:plain

 

地元過ぎて気が気じゃねぇ!( ゚Д゚)

 

 

http://acosta.jp/event/190127kobesannomiya/

 

 

兵庫県民オタクのおひざ元である三宮で

コスプレイベントがあったので参加して来ました。

 

 

f:id:sosiga:20190126221331p:plain

 

地元過ぎて逆に違和感全開でした(汗)

ホームの筈やのにアウェー感感じるのは

俺がまだコスプレに慣れてないからなんでしょうかね(´・ω・`)

 

 

まぁそんな事はおいといて、

 

f:id:sosiga:20190201002119j:plain

見ててください!俺の、変身!

 

 

f:id:sosiga:20190131232801j:plain

仮面ライダー!スーパー1!in三宮センタープラザ

 

つい最近忘年会で待ち合わせた場所に

仮面ライダー姿で参上する事になるとは思わんかったわw

 

 

f:id:sosiga:20190131233603j:plain

f:id:sosiga:20190131233917j:plain f:id:sosiga:20190131234540j:plain

 

今回はカメラマンさんと一緒に参加したのですが、

ポージングとかの打ち合わせを事前に行えたので

前回よりも集中して撮影に臨めました。

写真は通算400枚近く撮ったので

凄く達成感がありましたね。

軽くグラビアアイドル気分でしたw

f:id:sosiga:20190131235742j:plain

f:id:sosiga:20190201000919j:plain

f:id:sosiga:20190201001126j:plain

f:id:sosiga:20190202113724j:plain

今回駐車場での撮影が出来たのですが、

比較的人目を気にせずに野外の撮影が可能なので

ロケーション的にも良かったと思います。

ただ、当日は天気があまり良くなくて

もう少し青空だったら良かったかなと思いました。

また、風があるとマフラーがなびいて

写真に動きが出ると思ったんですが、

元が薄い衣装なのであまり寒くても問題なので

冬に外部イベントに参加する時は

今回をベースに考えようと思います。(7~8℃)

 

ちなみに生田神社でも撮影が可能だったんですが、

移動の際はマスクを外さなければならなかった為

今回は行きませんでした。

 

 

 

f:id:sosiga:20190201002229j:plain

f:id:sosiga:20190202114101j:plain

今回は前もって参加前に情報拾ってみたんですが、

キャラは銀魂刀剣乱舞ラブライブ等、

結構範囲は広かった印象。

アニメキャラが大半なのもわかってたので

仮面ライダーは相当目立ってたと思います。

まぁ狙い通りなんですけど(汗)

 

f:id:sosiga:20190131235146j:plain

f:id:sosiga:20190131235248j:plain

f:id:sosiga:20190131235519j:plain

 

今回は他の参加者さんと合わせも撮れたのが嬉しかったですね。

ただ、参加者は凄く多かったんですが、

皆さんそれぞれで撮ってたり

既にグループが形成されていて

それ以外のメンバーで絡みに行く雰囲気ではなかった印象。

まぁアニメキャラに対して仮面ライダーだと

他の人も話しにくいんでしょうかね・・・(´・ω・`)

ただ、小~中学生女子からの写真要望が多かったのは意外でした。

合わせで撮った写真数より多かった気がします。

 

f:id:sosiga:20190131235901j:plain

f:id:sosiga:20190201001855j:plainf:id:sosiga:20190201001227j:plain

オフショット的な写真も撮ってもらえました。

あんまりネタ的なのが多いと

ライダーのイメージ崩れるのでアレですが、

僕個人の性格を反映する写真が

いくつかあってもいいかなと思いましたw

 

 

 

以下気になった点。

 

f:id:sosiga:20190105220700j:plain

〇マスクの改修結果

 

前回のイベントで色々問題だったマスクですが、

とりあえず左側の視覚は若干確保出来たので

以前よりは緩和されました。

 

ただ、アンテナのポロリですが

どうしても差し込み軸が緩々で

動いている最中に左右の角度がズレたり

数回ポロリしたりと、こっちの問題の方が顕著でした。

 

マスクの問題はまた別記事であげようと思いますが、

これ以上の改修をするとバランスが崩れてしまうので

何か改善策を考えないといけませんね。

 

 

 

f:id:sosiga:20190127221256j:plain

〇スタッフの対応

 

あんまりこういう事書きたくないんですが、

スタッフの対応(態度)はあまり良くなかった気がします。

関係者の中で良かったと思ったの、カメラマンの人だけでした。

前回のコスプレサーカスもアレでしたが

規模や回数の事を考えると今回の方が酷かったです。

 

コスプレイベントに参加したの今回で2回目なんで

判断するのも早計と思いますが、

運営の印象が悪いと

同じイベントには次回参加したいと思えないので、

僕みたいな新参者が次回参加したいと思うような

対応をして欲しいと思いました。

 

 

f:id:sosiga:20190202115824j:plain

〇マスクオフ問題

 

噂で聞いていた部分なのでその洗礼を受けた訳ですが

移動するには素顔が見えないといけないんです。

まぁその理由も目的もわかるので

その点については別段文句も不満もないですが、

マスク付けて5歩歩くともう注意されるんで

じゃあどこに行けばええねんって感じはしました。

 

そもそもコスプレって

キャラになりきって楽しむものと思うんですけど、

歩く度に「マスク外せ」というのは

そのキャラでコスプレ参加出来ないと同義じゃないでしょうかね。

特に今回上に書いたようにスタッフが高圧的だったので

印象的にはあまり良くなかったです。

今後参加するイベントを考えるきっかけにはなりましたが。

 

 

 

f:id:sosiga:20190202114811j:plain

 

オタク時代からずっと通っている場所で

まさかのコスプレデビュー出来て色々楽しかったです。

 

特に今回写真を非常に多く撮ってもらえたので

眺めているだけでも満足感が凄いですw

Twitterと併せてあげているので相互に見てもらえれば幸いです。

 

今回のイベントで比較的慣れた感じなので

また次回以降のイベントも参加する際は楽しもうと思います。