アンテナ製作中。

f:id:sosiga:20190321184142j:plain

もうポロリしない為に。

 

 

アンテナのポロリがずっと課題だったので

今回自作する事に。

 

f:id:sosiga:20190321184406j:plain

色々調べてみたんですが、

ネットにあまり参考になるような記事がなかったので、

管理人お得意のいつものフィーリング戦法でいく事に。

知らん世界に予備知識なしで挑んでいくスタイルゥ~☆

 

 

今回作ったのは2つ。

 

f:id:sosiga:20190321184651j:plain

まず一個目がスプリングと軸に使うアルミ線。

作り方は非常に簡単で

アルミ線を芯にしてスプリングを通すだけ。

f:id:sosiga:20190321231806j:plain

アンテナの線ディテールは

スプリングの線で簡略化出来るのが利点。

なお、アンテナの先の赤部分はパテで自作しました。

 

 

 

f:id:sosiga:20190321185707j:plain

f:id:sosiga:20190321232007j:plain

続いてアルミパイプのみを使用したVer.。

こちらはアルミパイプに線ディティールを入れて

アンテナ先の赤パーツを取り付けるだけ。

f:id:sosiga:20190321231853j:plain

アンテナの赤パーツは

最初絶縁キャップを使おうと思ってたんですが、

近所のコーナンに置いてなかったので

ネジ補強パーツを使いました。

 

f:id:sosiga:20190321232129j:plain

それぞれの比較。

向かって左がアルミパイプ型で右がスプリング型。

右のアンテナは銀に塗っていないので

色の違いや細さが目立つかなぁ。

 

 

問題としては、

スプリング製はバネの為に緩くかつ回るので

ブラつきやすい事ですね。

これは接着剤なんかで補強すれば良さそうなんですが、

そうすると素直にアルミパイプ製の方を使った方がいいような(汗)

あとは上に書いたように色の違いが気になります。

 

アルミパイプ製は今のところ特に目立った問題は無さそう。

しいて言うなら、

赤パーツの穴がアンテナの細さと微妙に合っていないので

取り付け作業がメンドクサイところですかね(汗)

 

 

f:id:sosiga:20190311001621j:plain

実はスプリング製は

イカメ会の前日に急ごしらえで作った物なんですが、

物の割には当日問題なく撮影は行えました。

今見ると細さは気になりますが

悪目立って見えてはないかなと思います。

 

 

 

f:id:sosiga:20190321232247j:plain

マスクの裏側。

そもそものポロリの原因は

差し込み後のアンテナの補強が

満足に出来ていなかった為なので

長さに余裕をもっていれば

テープでの補強である程度賄えそうです。

向かって左がこれまで使ってた物ですが、

よくこれまでのイベントをこれで乗り越えて来たな(汗)

 

f:id:sosiga:20190105220700j:plain

平行して覗き穴問題も取りかかっています。

次回イベント当日までまだ時間はありますが

余裕を持って臨みたいところですね(`・ω・´)