婚活系出会い斡旋会に参加させられてきました。

f:id:sosiga:20190414214803j:plain

※最初に言っとくけど相手の女性は全く悪くない。

 

 

f:id:sosiga:20190414215022j:plain

 

まず経緯から簡単に説明しますが、

 

1.1年ほど前に母親が頼んでもいないのに

出会いを斡旋してくるも、ワイ断る。

その時に「2度とこういう事はしないで」と念を押す。

 

2.先月親が相手に会う事を確約している事を告白。

ワイ、当然「Why?」と問い詰めるも、母発狂、父軽キレ。

ワイ、嘔吐しながら拒否するも受け入れられず会う事を強いられる。

 

3.どういった経緯で会うのか全く知らされないまま当日を迎える。

 

 

超簡単に書くとこんな感じ。

ここでまず問題なのは、

どういった経緯で会うに至ったかを

当事者である僕が現場に行くまで何も知らなかった事です。

僕はお見合い的な感じで

親がそれぞれの子供を紹介するもんだと思ってましたが、

当日母親は来ず指定された待ち合わせ場所に僕一人で向かいました。

 

 

当日、駅で待ち合わせた相手は母親の友人を名乗る女性で

母親と同じくらいのおばさまでした。

そのままお店で待ってると

30代後半くらいの女性が現れたので

この人が今日会う人かと思ったら、

その女性は所謂婚活サイトの職員で

今回の相手方の担当者でした。

手持ちのファイルに僕の資料を発見した為、

ここで今回のセッティングは

婚活サイト経由でのものなのだとなんとなく理解しました。

 

 

ほどなくしてお相手の方が到着して

4人でお店に入るかと思いきや

相手の仲介人は帰っていきました。

 

その後3人でお店に入り簡単に自己紹介を行い

少し駄弁ってたんですが、

コーヒーがなくなるとおばさまも帰っていきました。

 

取り残された当事者2人で話をした後ほどなくして解散。

そのままお開きとなりました。

 

 

まぁこう書くと別に普通の会合だった訳ですが、

では順を追って気になった点を書いていきましょう。

 

 

※登録制の婚活サイトに

僕本人は何一つ関わっていない

 

今回のセッティングは婚活サイトでのサービスなので

婚活サイトを利用していないとそもそもあり得なかった訳です。

聞けば、相手は婚活サイトに登録していて

そこにあった僕のデータを見て会いたいと思ってくださって

手続きされたようですが、

僕はその婚活サイトの名前すら知りません。

じゃあ何故僕のデータがそこにあったのかというと、

母親が勝手に登録していたわけです。

 

婚活系のサービスを利用した人ならわかると思いますが、

婚活サイトは相手の基本的な情報の他に

仕事や年収、家庭を持つ事への要望なんかを

記載する場合がほとんどです。

今回お相手の方は僕のデータを見て

自分の要望に当てはまっていたので会いたいと思ってくれたんですが、

そのデータは全て母親がでっち上げた物です。

なので実際に会った僕という人物は

名前や生年月日こそ一緒ですが

彼女が抱いた人間像とは違う訳です。

この時点で彼女もある意味被害者ですよね。

 

 

ちなみに僕はそのデータに何が書かれているのか未だに知りません

 

 

 

※僕サイドについてたおばさまは

婚活サイトの関係者じゃなかったっぽい

 

聞けば母親の知り合いを名乗る女性で

これまでも様々な人をくっ付けて来たと自負してましたが、

今回の婚活サイトの関係者ではない感じでした。

相手方の婚活サイト関係者はお相手の方が来た時点で

当事者同士がその場に揃った事を確認した後

即座に帰っていきましたが、

こちらのおばさまは時間の半分ほどを僕らとご一緒してました。

この時点でフェアじゃないですし、

そもそもサイト主導のセッティングだとしたら

全く関係ない人がその場に居座るのははたして良い事なんでしょうかね。

おそらく母親に会話の感触を伝える為なんだと思います。

 

 

※服装は僕だけスーツ指定で

他の人は全員ラフな私服だった

 

なんで俺だけ正装なん?(爆)

めっちゃ浮いてたんですけど(困惑)

挙句その日めっちゃ雨降っててスーツずぶ濡れになりました。

 

 

※食事代は全て僕が支払った

地味にあり得なくない?(滝汗)

何一つ望んでない人が一番財的被害被ってるんですけど・・・

 

何でもそうですけど男が払うのが当たり前みたいな人とは

絶対付き合えないです。

なんでお前らに優先権あんねんw 

 

 

 

貴重な休みと財力を無駄に費やして終わった訳ですが、

今後はお互いが会いたいと思わない限り会えないシステムなので

(会った当日はどれだけ好印象でも連絡先を交換出来ず、

翌日以降にお互いが会いたい意志がない場合は連絡先を交換出来ない)

何もなければこれで終わりなんですが、

結婚に関しては僕に選択権がない事は今回でわかったので

今後も親の欲を満たす為の傀儡として順応していこうと思います。

 

 

f:id:sosiga:20190415005526j:plain

今回僕サイドについたおばさまもそうだったんですが、

「結婚して子供を産む事が親に対しての一番の親孝行」

という考えを刷り込んでくるのがめちゃくちゃ気持ち悪かったです。

婚活サイトを利用する人って結婚が目的なので

それ自体は別にいいんですけど、

結婚観は人それぞれなんですから

自分の答えを相手に押し付ける事で

親や自分の欲を満たそうとしてくるのが見え透いてて

凄く嫌な気持ちになりました。

子供産めない人にも同じ事言えんの?

別に親の為に結婚する訳じゃないんですから

そこを強調されると宗教みたいに感じてまうで。

今回の僕のように結婚を強いられてる状態で

そんな事言われても逆効果ですよ。

 

 

あと、普通に婚活サイトを利用してる人は

今回のような事は起こらないと思いますが、

少しでも会う条件や会った時にハテナと感じる事があるのなら

そのサイトは要注意カモしれないです。

 

僕は今回相手の婚活サイト職員に

当事者がサイト情報登録に絡んでいない旨を伝えたら

「よくあります」って答えてましたけど、

それって割とマヂで問題だと思いますよ・・・()

そういう事をしれっと言えるあたり本当に萬栄してそうなんで

怖い世界だなと思います。

平気で嘘つく人を斡旋してる訳ですからね。

出来る事なら相手に確認した方が

結婚後にトラブルがなくて良いと思います。

 

 

まぁ何はともあれこれから結婚する人は

自分の意思をしっかり持って

婚活に励んでほしいもんです。

そして、誰かの為でなく、

自分の幸せの為に結婚という選択をしてほしいですね。