ポケモンが第8世代で互換切り(ぽい事)するそうですね。

f:id:sosiga:20190619183258p:plain

 

嫌だけど仕方ないカモね。

 

f:id:sosiga:20190619183650p:plain

 

第8世代からSWITCHに完全移行するのはわかってましたが、

これまでのポケモンはどうやら全員使う事は出来ないようです。

現在のプレイ頻度はどうであれ

ポケモン大好き人間の僕からすると残念ではあるんですが

まぁ仕方ないと思う部分もあります。

 

ポケモンはこの約20年で増え続けて

今後もシリーズが続くとなると永遠に増え続ける事になるので

それらのポケモンを既存のポケモンと共存させつつ

対戦バランスも確保するとなるとかなり難しいと思います。

特にメガ進化やZ技等も今回で廃止するそうなので

ゲームバランスを考えての決断なのかなと勝手に思ってます。

(逆に対戦以外の要素でなら別に大丈夫じゃね?と思ってます)

 

 

f:id:sosiga:20190619184104j:plain

一応完全な互換切りという訳ではなく

ポケモンHOMEというサービスが始まるようなので

そこに避難させて経由させるようですが、

まだまだ実際にどうなるか始まってみないとわからないですね。

ポケモンはネット関係のサーバー落ちがいつもの事なので

実際にリリースした時はまた大変そうです。

 

 

f:id:sosiga:20190619185933p:plain

結局僕は第7世代の対戦環境は一度も経験してないので

どのようなポケモンがいて誰が強いのか等全く知らないですが、

これまでに公式がルンルン気分で追加してきた

メガ進化やZ技といった要素を全廃止して

新要素としてダイバトルを追加!

みたいな事されるとちょっと滅入る部分もあります。

ポケモンGO続けてればまだ意欲が出たカモしれないですが

データ飛んじゃってから今は完全にポケモンから離れてしまいました(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20190619185716j:plain

なんだかんだポケモンは今でも好きなので

実際に手に取れば楽しくプレイするとは思いますが、

あいにく僕はSWITCH持ってないので今回は未プレイでしょうね。

こういったところでシリーズ物を追い続けるファンの

力量や愛が試されるんでしょうけど

僕も昔と違って永遠にポケモンだけをプレイ出来ないので

色々取捨選択を強いられる点から

ノーシンクで手を出すのが億劫になってます。

だから誰かSWITCH頂戴(爆)

 

f:id:sosiga:20190619185430j:plain

ちなみに夏恒例の映画ですが、

完成度の高いミュウツーの逆襲のリメイクなのと、

限定ポケモンの配布先がSWITCHなので今年は観に行きません。

名探偵ピカチュウが割と周りで評価高いので

そっちの方が興味ありますw