フレアドラゴン.Ar.Pl 閃当たりました。

f:id:sosiga:20190825204028j:plain

 

やったぜ。

 

 

f:id:sosiga:20190825204107j:plain
なんやかんやで最近ランダムブースター買う時は

少ない購入数でレアを引き当られてます(今回も2個購入)

ただ、気のせいかスタミナタイプが多い気がするなぁ(汗)

 

 

 

f:id:sosiga:20190824200901j:plainf:id:sosiga:20190825202107j:plain

 

チップとウエイトは再録の為省略。

チップは前にも書きましたけどウエイトも同じ物が多いですね。

最近はウエイト一体型チップが新緑されてきてますが

ウエイトもそろそろ新しい物が欲しいところ。

 

 

f:id:sosiga:20190825202438p:plain


新規ベースのフレア。

左右外側に小さなメタルボールが内蔵されており

遠心力によって動く事でスタミナを底上げします。

このフレアベースですがおそらく過去最大の大きさだと思います。

超絶のエアナイトよりもデカくGTではバハムートよりもデカい。

 

f:id:sosiga:20190825204207j:plain

デュアルレイヤーとの比較。大人と子供やんw

同じバーストシリーズで数年でこれだけ差が出る事になるとは。

 

 

 

f:id:sosiga:20190825202558j:plain


新規ディスクのアラウンド。

メタルボールが4つ内蔵されており地面との接触時に摩擦を軽減します。

大きさはオーブイージスより若干小さい程度でパッと見丸いんですが

メタルボールが入ってる部分は若干下にせり上がっています。

なお、フレアベースに入っているメタルボールよりも

見た感じボールの大きさは大き目。

 

f:id:sosiga:20190825202640j:plain

ドライバーはプラネット。

軸先がメタルボールで低重心、

その左右にメタルボールが2つ内蔵されており

フレアベースと同じような働きがあります。

 

 

f:id:sosiga:20190825204328j:plain

さて、メタルボール搭載しまくりの今回のベイですが、

各メタルボールのギミックがどういう働きをしているかは

ぶっちゃけ不明です(爆)

 

一応姿勢制御は行われている印象で

攻撃を喰らっても結構どっしり構えてくれて

中央に戻る挙動は見せてくれています。

また、レイヤーが大きいので

吹っ飛ばされた時にスタジアムに引っかかってくれたり

土俵際で踏ん張ってくれたりもしてくれるので

オーバーフィニッシュされる事はあまりない印象。

 

 

ただ、スタミナという観点ではそこまである感じではなく

エターナルやフリクション相手には粘り負けする事が多々。

プラネットドライバーの元のスタミナ自体がそこまでない感じですね。

 

アラウンドで最後の最後粘ってくれる感じはしますが

アラウンドも若干下にせり上がってるデザインなので

メタルボールではなく突起が当たる事もありそう。

個体差なのか、僕の物はボールの回転が渋めなので

摩擦軽減を謳うならもうちょい回ってくれても良かったかな。

 

 

またロックがあまりキツくないので

割とバーストさせられる事もありますね。

逆に相手をバーストさせる事もあまりないので

強い連打を喰らい続けるのは苦手です。

 

 

f:id:sosiga:20190825203959j:plain

 

そんな感じでフレアドラゴン.Ar.Pl 閃でした。

 

書いてる途中で「どうやって勝つんだ?」という疑問が湧いてきましたが

中々面白い収録内容と思います。

 

ロックの緩さもスタミナタイプなら元々こんなもんと思います。

僕はスタミナタイプ=初めて手にしたアーチャーヘラクレス

を基準に考えてしまってるので

ハードルが若干高くなってるんだと思います(汗)

 

 

メタルボール盛り盛りのコンセプトも面白いですし

パーツで見ると特にフレアベースの存在感が凄いですね。

今回フレアベースはアシュラでも収録されているので

手に入れられる確率は1/4なので是非手に入れて使ってみて欲しいです。