やったぜ。
なんやかんやで最近ランダムブースター買う時は
少ない購入数でレアを引き当られてます(今回も2個購入)
ただ、気のせいかスタミナタイプが多い気がするなぁ(汗)
チップとウエイトは再録の為省略。
チップは前にも書きましたけどウエイトも同じ物が多いですね。
最近はウエイト一体型チップが新緑されてきてますが
ウエイトもそろそろ新しい物が欲しいところ。
新規ベースのフレア。
左右外側に小さなメタルボールが内蔵されており
遠心力によって動く事でスタミナを底上げします。
このフレアベースですがおそらく過去最大の大きさだと思います。
超絶のエアナイトよりもデカくGTではバハムートよりもデカい。
デュアルレイヤーとの比較。大人と子供やんw
同じバーストシリーズで数年でこれだけ差が出る事になるとは。
新規ディスクのアラウンド。
メタルボールが4つ内蔵されており地面との接触時に摩擦を軽減します。
大きさはオーブイージスより若干小さい程度でパッと見丸いんですが
メタルボールが入ってる部分は若干下にせり上がっています。
なお、フレアベースに入っているメタルボールよりも
見た感じボールの大きさは大き目。
ドライバーはプラネット。
軸先がメタルボールで低重心、
その左右にメタルボールが2つ内蔵されており
フレアベースと同じような働きがあります。
さて、メタルボール搭載しまくりの今回のベイですが、
各メタルボールのギミックがどういう働きをしているかは
ぶっちゃけ不明です(爆)
一応姿勢制御は行われている印象で
攻撃を喰らっても結構どっしり構えてくれて
中央に戻る挙動は見せてくれています。
また、レイヤーが大きいので
吹っ飛ばされた時にスタジアムに引っかかってくれたり
土俵際で踏ん張ってくれたりもしてくれるので
オーバーフィニッシュされる事はあまりない印象。
ただ、スタミナという観点ではそこまである感じではなく
エターナルやフリクション相手には粘り負けする事が多々。
プラネットドライバーの元のスタミナ自体がそこまでない感じですね。
アラウンドで最後の最後粘ってくれる感じはしますが
アラウンドも若干下にせり上がってるデザインなので
メタルボールではなく突起が当たる事もありそう。
個体差なのか、僕の物はボールの回転が渋めなので
摩擦軽減を謳うならもうちょい回ってくれても良かったかな。
またロックがあまりキツくないので
割とバーストさせられる事もありますね。
逆に相手をバーストさせる事もあまりないので
強い連打を喰らい続けるのは苦手です。
そんな感じでフレアドラゴン.Ar.Pl 閃でした。
書いてる途中で「どうやって勝つんだ?」という疑問が湧いてきましたが
中々面白い収録内容と思います。
ロックの緩さもスタミナタイプなら元々こんなもんと思います。
僕はスタミナタイプ=初めて手にしたアーチャーヘラクレス
を基準に考えてしまってるので
ハードルが若干高くなってるんだと思います(汗)
メタルボール盛り盛りのコンセプトも面白いですし
パーツで見ると特にフレアベースの存在感が凄いですね。
今回フレアベースはアシュラでも収録されているので
手に入れられる確率は1/4なので是非手に入れて使ってみて欲しいです。