シックスパッドを使ってみた個人的感想。

 

 

 

理論的な事は一切書いてないのでご容赦下さい。

 

f:id:sosiga:20190721174137j:plain

シックスパッドはEMS運動で付けたまま筋トレが出来ますという、

所謂ながら運動を目的としたマシンです。

詳しい事はググって下さい(爆)

僕は以前勤めてた仕事の関係上で入手して以来

ちょこちょこ使ってきました。

 

 

まず皆さんが気にしてるであろう

腹筋は割れるのか?痩せるのか?

という点ですが、

知らん

というのが僕の答えです(身も蓋もない)

世間では「痩せた!」「効果ない!」等色々な回答がありますが、

そもそも痩せたり割れたりする理由って

シックスパッドだけでは導き出せないと思います。

運動不足や食事制限、年齢元の体型等によって理由は様々ある訳ですから。

 

ただ、やるのとやらないのとでは確かに差は出ると思います。

実際これをすると確かに筋肉が疲労してる感はあります。

 

問題はこの点です。

詳しくは以下。

 

 

f:id:sosiga:20190721172434p:plain

〇効いてるレベルでやらないと駄目だが

 誰でも使える機具ではない

 

 

そもそも低周波がピリピリするので

電気運動が苦手な人には向かないと思います。

他に比べると痛くないレベルと謳っていますが

それでも人を選ぶ物だと思います。

こういう体感機具って論理的なシステムよりも

生理的に苦手な方が勝る訳ですしね。

 

シックスパッドは23分のメニューが組み込まれているので

スタート後は途中で止めない限りは23分付けっぱなしとなり

23分ずっとピクピクし続けるので

電気運動が苦手な人には向かないと思います。

正直高い金を出して試すくらいなら

他の安価な器具を使ってのトレーニングをした方が早いです。

 

一応僕はこういった電気信号の機具は苦手ですが

シックスパッドはそこまで痛みを感じずに使えているので

刺激的なものは確かに易しいんだとは思います。

 

 

f:id:sosiga:20190721172556j:plain

〇ながら運動出来るほど楽じゃない

 =ながら運動出来るレベルだとやる意味ない

 

強弱のレベルを調整出来るんですが、

弱めにすると本当に弱くて筋肉に効いてる感が全然しません。

逆に強めにするとしっかり筋肉に刺激がきて凄く使ってる感はします。

ただ、そうなると何かをやりながらや横になりながらする等

そんな生半可な姿勢では体が刺激に耐えられないと思います。

 

シックスパッドは低周波で筋肉を動かすので

使用してる間は絶えずピクピクするんですが

腕や足に使用してると体が連動して反応してしまうので

ぶっちゃけながら運動には向かないと思います。

腹直筋に使う場合は問題ないと思いますが、

男性の人はこれをしながらトイレに入ってみる事をオススメします。

便座が大惨事になる事でしょう。

 

 

f:id:sosiga:20190721172703j:plain

コスパはめっちゃ悪い

 

シックスパッドは本体に張り付ける電導ジェルが必要になります。

この消耗品のジェルですがすぐに粘着力が落ちます。

腹筋用のシートは6枚使うんですが、公式サイトだと4,000円くらいします

僕は業者の方に「約1か月で張り替えて下さい」と言われましたが、

ご丁寧に毎月張り替えてると年間でアホほど搾り取られるなと感じます。

(それがビジネスなんでしょうけど)

 

また、僕の持ってるシックスパッドは

小さい方が旧式で腹筋用がVer.2なんですが、

旧式はボタン電池を使用します。

これが結構すぐ電池切れしますね。

毎日使ってると2週間もたないです。

 

Ver.2は充電式ですが結局充電しなければ使えないのと

充電に要する時間が長いので結局メンドクサイなーと思います。

フル充電に5時間というのは長すぎます。

 

本体価格に加えてこういったランニングコストを考えると

もっと他に買うべき物があるんじゃないかと感じます。

 

 

 

いつものように批判的な事が多くなってしまったので利点を挙げていきます。

 

 

f:id:sosiga:20190721172918j:plain

〇使いやすさ

 

電池やコスパの点を除くと本体は薄くて軽く、

ボタンも2つだけなので滅茶苦茶使いやすいです。

 

 

f:id:sosiga:20190721174738j:plain

〇場所を取らない

 

筋トレ機具は場所を取る物やかさばる物が多い中

これは薄くて本棚などに入れられるので場所を取らないのはありがたいです。

また、実際にする人はあまりいないと思いますが

薄くて軽い為持ち運びもしやすいので

出先でも使う事が出来るのはいいと思います。

 

 

f:id:sosiga:20190721173813j:plain

※結論:これを使ってどうしたいかを鮮明にしないと

    金と時間の無駄

 

 

こういったながら運動出来る機具って

楽して痩せたい人や楽して続けたい人用なイメージがあると思いますが

そういった人ほど続けられない要素の機具と思います。

 

そもそもトレーニングという行為ってわざわざやる行為であって

楽してやる行為ではないと思うんですよね。

(何らかの理由で運動出来ない人は除く)

そういった人がこういったマシンのみを使って

「痩せた!」「お腹が凹んだ!」

というのは正直あり得ないと思います。

 

この機具を使う事によってどうなりたいのか、

どういう風に使っていくのかを事前に鮮明にしておかないと

最初だけ使ってあとは埃をかぶる事になるでしょう。

 

 

ただ、否定的な事が多くなりましたが筋肉に効かないとは思いません。

前述したように実際効いてるとは思います。

僕は小さい方を左腕にのみ付けてずっと使ってましたが、

右腕に比べて筋肉の凹凸がわかりやすくなったかなと感じます。

 

個人的には他のトレーニングと組み合わせて使用するといいかなと思います。

それこそ腹筋ローラーした後にやると追い込み具合が半端ないです(汗)

また、使用後は筋肉の形がハッキリするので

使い続けていくと前述したように凹凸は出やすくなるかなとも思います。

 

 

高い買い物なので失敗しないよう良く考えて

ボディメイクに活かしてほしいですね。

僕も埃をかぶさないように何とか使い続けていこうと思います。