Xファイル シーズンⅡのDVD-BOX買ったので見ました。

f:id:sosiga:20191016003854j:plain

 

~誰も信じるな~

 

 

 

f:id:sosiga:20191013114339j:plain

海外ドラマのXファイルですが今回購入したのはシーズンⅡです。

安かったというのもありますが、

当時放送してた時初めてXファイルを見たのがシーズンⅡの「血液」で

そこからハマって怖いながらも毎週テレビに釘付けになって見てました。

 

f:id:sosiga:20191013232319j:plain

いや~懐かしかったですね~(*´ω`)

「血液」の他にも「レッドミュージアム」とか

「オーブリー」とか「恐怖の均整」とかめっちゃ覚えてましたよw

当時僕はアニメの方をよく見てたんですけど

その割に当時のアニメは断片的にしか覚えてなかったりするんですが、

XファイルのシーズンⅡに関しては予想以上に記憶が覚えてました。

Xファイルをホラーに位置づけるのはどうかとも思いますが

僕のホラー好きはXファイルがきっかけカモしれないですね。

 

f:id:sosiga:20191013114255j:plain

そんな懐かしさを感じながら数十年ぶりに見返したんですが、

物語の主軸である政府の陰謀や異星人絡みのストーリーが

当時よりも面白く感じた反面、

一話完結の単発ストーリーはアタリハズレが激しく

場合によっては面白くないと感じたものもありました(´・ω・`)

 

単発ストーリーは本当にそのまんま一話完結で

良く言えば単発としてどの話からも見れるので見やすいんですけど、

そのストーリーも大半が未解決やバッドエンドで終わる事が多いので

最後まで見てもモヤモヤしたままというか。

中には事件に政府や異星人が絡んでる可能性が出て

「お?今後の物語に影響するのかな?」と思いきや

そのままXファイルリスト入りという名の永遠のフェードアウトになるので

ちょっと物足りないというか消化不良というか・・・

 

まぁシリーズがこれ以降アホほど続くので

全ての情報をすぐに公開しなくてもいいとは思うんですけど、

シリーズ間の繋がりが

スカリーがアブダクトされる前後くらいしか感じなかったので・・・

(サマンサのクローン絡みの話の後もモルダーはケロッとしてた)

 

 

f:id:sosiga:20191013120342p:plain

物語はシーズン3に続くという流れで終わるので

今シーズンだけで見るとモヤモヤ感が残りますが、

政府や異星人の話やクローン抹殺の話、

クライチェックやミスターXといった新しい人間関係等

今後のストーリーに関係してくる話が多いので

要所要所のみを抜粋して見ても凄く見応えのあるシーズンだと思います。

シーズンⅢも購入してるのでまた時間を作って見ていきますよ。

 

 

個人的オススメは「カルサリ」。

短縮版オーメンエクソシストといった感じで良くも悪くも印象的でした。

また、「サーカス」のブラックユーモア感も好きでしたね。

 

 

f:id:sosiga:20191013113308j:plain

余談ですが、

僕がキノコ類を食べられなくなった2つの原因の内の一つが

今シーズンの「地底」なんですが、

今見るとそんなにキノコキノコしてる話じゃなかったですね。

外界と隔離された空間や暗闇が多い場面等視覚から入る状況恐怖に

少年心が飲み込まれたからカモしれないです。

 

まぁだからといって今更キノコを食べられるようにはならないんですけどもw