個人的スーパーロボット大戦主題歌ベスト5。

f:id:sosiga:20191228131227j:plain

 

 

スーパーロボット大戦というゲームがあります。

様々なロボット作品がクロスオーバーして一緒に敵を倒していく、

男の子心をくすぐるシリーズです。

 

 

今日まで非常に多くの作品が出ているんですが、

中には主題歌が付いている物もあって作品を彩ってくれています。

今回はそんなスパロボシリーズの主題歌から個人的ベスト5を紹介します。

 

 

f:id:sosiga:20191228131818j:plain

第5位:GO!!

 

 

当時CMで流れた時のカッコよさにやられて

PS2を持っていなかったのにCDは買った記憶がある、

文字通りインパクトのある曲でした。

 

ただ、CMで使われていたものは実際の音源より少し曲スピードが早く、

僕はそっちの方が好きでした。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20191228132127j:plain

第4位:VICTORY

 

 

ネタバレPVで有名なMXですが、

当時店頭で見た時はそのカッコよさに惚れて

何度も見返す為にその場から動けなかった記憶があります。

サビの部分がカッコ良いんよ・・(恍惚)

 

サッカーアジアカップでも何故か使われていたカッコよくてノリの良い曲です。

VICTORYのスペルがわからない人はこの曲を聞けば自然と覚える事でしょう()

 

 

ちなみにMXは当時友人に借りて全クリしました。

当時は簡単過ぎた印象ですが今思うと割とバランス良くて

参戦作品的にも面白い内容でしたね。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20191228132631j:plain

第3位:鋼のレジスタンス

 

 

最初はMAD経由で知ったんですが、熱い曲調が凄くカッコよくて好きです。

一時期ずっとループしていました。

 

当時はスパロボからはもう離れていたんですが

この曲を聞いた後友人に第2次破界編再世編共に借りて全クリし

その後再世編だけは自分でも買い直しました。

復帰するくらいに興味を引き戻してくれた曲です。

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20191228131523j:plain

第2位:出撃!スーパーロボット大戦

 

 

第4次スパロボのCMで使われていた曲です。

「この星の、明日の為のースクランブルだ~♪」

と書くとわかると思いますw

 

当時僕の周りでスパロボに興味のなかった人ですら口ずさんでいたこの曲ですが、

フルで聴くととても熱いんですよね。

僕はどうしてもフルが聴きたくてCD探して買いましたw

 

 

あまり日の目を見ない曲ですが

もっと多くのスパロボファンに聴いて欲しい曲です。

 

カラオケで歌いたいのにどこに行っても収録されていない・・・orz

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20191228131411j:plain

第1位:鋼のWarriors

 

 

比較的最近の作品なんですが、

CDが発売して以来文字通り毎日聴いています。

それくらいにお気に入りです。

 

JAM Projectの曲って好きだしどれもカッコ良いんですけど、

ずっと聴いていると胃もたれするというかちょっと重い印象があるんですけど、

この曲は曲調のせいか熱さがクドくなくてずっと聴いていられます。

歌詞もシンプルにカッコ良くて

作品の「異世界に召喚された戦士」をイメージしやすい内容になっています。

ラストの転調したサビが凄く好き(*´ω`*)

 

 

 

 

f:id:sosiga:20191228134127j:plain

 

いかがでしたか?

スパロボ好きな人やメジャー所を予想していた人からすると

割と意外なランキングになったかなと思います。

人気の高いSKILLやGONGも好きですけどね。

 

 

今後もスパロボは続いていくでしょうが、

これからも作品を彩るカッコ良い曲が生まれる事を期待して

スパロボFをプレイしながら待機していますw