バイクの1年点検をしてきました。

f:id:sosiga:20200202233336j:plain

 

自分では弄るのは無理という、ライダー失格のスタンス。

 

 

f:id:sosiga:20200202232837j:plain

先月一年点検で久しぶりにバイク屋に赴いたんですが、

後輪のタイヤの摩耗が進んでいたらしく交換を行いました。

僕はなるべく片方ばかり使って消耗させない派なので

前輪も後輪もまんべんなく使ってきたんですが、

頻度的にどうしても後輪の方が摩耗してしまっていました。

 

 

f:id:sosiga:20200202232858j:plain

続いてチェーンも割と伸びていて走りの負担になっていました。

これは少し前からダイレクトに不調として表れていて、

シフトチェンジする毎に「カタンカタン」と音が鳴っていたので

早期に点検に出していて良かったです。

伸びきってしまってたらと思うと怖いですね(汗)

前述の通り自分ではバイク触れないので・・・

 

なお、これまでのチェーンは黒色だったんですが、

交換後のチェーンは銀色で若干存在感が増してちょっと嬉しいですね。

 

 

 

f:id:sosiga:20200202234713p:plain

点検代やパーツ取り付け代等もろもろ入れた結果驚愕の価格になってしまいました。

1月の総出費の半額程がバイクの修理代になっていたので

自分にとって相当な負担でしたorz

まぁ3年乗ってきたので各パーツも負荷がかかっているでしょうから

必要経費と割り切って今後も大切に乗ろうと思います。

 

自分で触って覚えながら直せばいいじゃんって感じですが、

どうも自分の性格上機械類は悪い方向に向かいそうなので・・・

 

 

f:id:sosiga:20200202235212j:plain

3年間乗ってきて総走行距離は9532kmでした。

まぁ少ないですねw

乗る頻度が右肩下がりなので仕方ないですが、

なるべく週に1回は必ずエンジンかけてあげたいところ。

 

ちなみに1Lあたり42kmほどの燃費です。

良いか悪いかは皆さんの判断に任せますが、

原付で考えると充分かなと思ってます。

一応購入してからのガソリン代や距離を控えているんですけど、

控えているパソコンは普段使用しているパソコンと別で、

起動させるのがメンドクサくて放置してます。

折角エクセルで表にして計算してきたのにこの3年間はなんだったんだw

 

 

 

 

f:id:sosiga:20200203001012j:plain

点検から帰ってきてご機嫌な状態になっているので

寒さに負けずに乗ってあげたいですね。

引っ越してからカバーをかけるのがメンドクサイんだわorz