配信アプリを使ってみた感想。

 f:id:sosiga:20200205151409j:plain

 

素人なりに感じた事を端的に記載します。

 

 

f:id:sosiga:20200204180502j:plain

知人が何故か配信アプリにハマっていて色々と話を聞いたんですけど、

f:id:sosiga:20200204160649j:plain

なんのこっちゃイマイチその内容がよくわからんかったです(困惑)

良いのか悪いのかわからん状態で評価は下せないと思い、

「じゃあ実際に触れてみればいいんじゃね?(・ω・)」

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20200204174132j:plain

という事で、実際にとある配信アプリを利用してみました。

このフットワークの軽さよw

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20200204161430p:plain

僕が利用したのは声だけで配信するアプリです。

必要なのはアプリを入れたデバイスだけで他に必要な機材はありません。

配信も無料なので便利な世の中になったなぁと思いますね。

 

 

 

では早速気になった点を挙げていきましょう。

 

 

f:id:sosiga:20200204171340j:plain

〇超お手軽に配信出来る

 

僕が利用したアプリは、登録した後はボタン一つで配信者にもリスナーにもなれるので

難しい事が何もなくとても簡単に配信を楽しむ事が出来ます。

他のややこしい要素を極力廃した設定で配信の難易度自体は凄く低いです。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20200204171702j:plain

〇良くも悪くもどこまでいっても所詮素人

 

凄く乱暴な言葉ですが、一番素直に感じたのがこれです。

(決してディスってる訳ではないのであしからず)

 

 

僕が利用したアプリは自分の声に自信を持っているような表題での配信者が多く、

皆さん同じような配信内容であったり似た喋り方なのは聴いてて気になりました。

 

 

たとえば、タイトルに

「落ち着く声で癒されませんか?」

という配信内容なので聴きに行くと、

f:id:sosiga:20200204162710j:plain

みたいな感じだったり、

「カラオケ配信です。リクエストに応えて歌います♪」

という配信内容なので聴きに行くと、

f:id:sosiga:20200204170854p:plain

だったり、

「イケボです!〇〇の声真似します!みんな集まれ~☆」

という配信内容なので聴きに行くと、

f:id:sosiga:20200204163241p:plain

だったり。

 

 

また、僕含めリスナーの方々も(おそらく)一般人の方が主なので

上記のように感じた内容でもその人達の中だけで盛り上がっている感が強く、

どこまでいっても身内内での評価や盛り上がりだけに留まっているように感じました。

まぁコンテンツなんてどれもそんなもんだと思いますが。 

 

逆に今回配信アプリに触れた事によって

公共の電波に流れているラジオのDJやアナウンサーの喋りが

いかに上手いかを再認識しました。

プロとアマの違いが如実に表れる場所でもありましたが、

そもそも配信の目的が全然違うので

ああいう媒体と比べるべきではないのだなと思います。

ただ、DJを目指す人やトーク力を磨きたい人等には格好の練習場所だと思います。

 

 

f:id:sosiga:20200204181424j:plain

ちなみですが、僕も配信してみました。

決して北崎くんのような煽る言葉は吐いてないですw

 

 

僕は上記の配信者のように声に自信があったり歌が得意ではないので

普通に雑談枠として配信してみましたが、その感想が、

 

〇周りと違う事をするとあぶれ気味=需要の有無はアプリやサイトによってまちまち

 

という事でした。

そのアプリ上の世界に求められている内容が既に割と固まっている印象で、

リスナーの要求されている内容から外れると誰も聴いてくれないです。

 

たとえば、僕がある事についてダベっていて、

その話が終わって別のテーマになった瞬間に

リスナーが配信部屋から秒でいなくなったりします。

無言でいなくなってるので結構心にキますねw

 

 

更に、アプリの地域制がハッキリしているというのも面白いと思いましたね。

というのも、男女共に落ち着いたトーンでの配信を前面に出している中、

方言全開で通常トーンでのトークを繰り広げると誰も寄り付いてこなかったですw

=みんな求めているモノは9割9分9里一緒なんだなと感じました。

僕の喋りはあのアプリでは需要がないようですw オーマイガァアーマーガァ。

 

まぁ僕は別にプロでも何でもないただの一般人ですから、

そんな人の配信を積極的に聴きたいかと聞かれると否だと思いますw

 

 

なお、自身のリスナーの数を積極的に拾うには、

他人のフォロワーになったり配信者に対して

自分からアプローチをしたり等の動きが必要になるので、

よほど自分の声に自信があったりトークが面白い人でないと

受け身のみでリスナー数を増やすのは難しいように思いましたね。

となると、前述したような皆が発信している内容を自分も発信していった方が

リスナーの目と耳に残りやすいのかなと感じました。

声だけという実際の与える情報が少ない為

欲求を満たす場としては中々大変ではないかなと思います。

 

 

f:id:sosiga:20200204182751p:plain

 

聴いた話だけだったので最初は先入観が強かったんですが、

実際は知人や友人とのトークが周りに配信されているという空間でした。

なんじゃかんじゃ書きましたが、どれもこの数日間での感想なので

今後関わっていけば評価が変わるカモしれません。

 

また、決して配信している人をディスっている訳ではないです。

それぞれ色々理由や目的はあると思いますが、

積極的に配信運動している人は凄いなーと思います。

上の画像ではネタ的な感じで書いてますが、

実際に活動されている人達は僕の知らない所で色々しているんだなぁと知りました。 

僕が配信に触れた時には既に配信者や配信内容が飽和してる状態だったので

需要がある場なんだなと思いますね。

その手軽さも相まって自身のレゾンデートルを見出す場としては

アングラですが面白い世界だなと思いました。

興味がある人はちょっと触れてみるだけ~というのも全然アリだと思いますね。

 

まぁ、これで一応配信うんぬんについてある程度は把握出来たので、

今後知人が話をふってきても前よりは対応出来るとは思いますw 

 

 

 

なお、今回書いたのは僕が利用したアプリでの話なので

他のアプリやサイトではまた違った世界が広がっているのカモしれませんね。