原付2種に乗るんやで!~愛車選択編~

f:id:sosiga:20161106231938j:plain

 

世紀王専用マシン買いに行くんやで!

 

 私が今乗ってる原付はSUZUKIのレッツ4というマシンです。

f:id:sosiga:20161106232203j:plain

THE・スクーターって感じのデザインで

皆さんどこかで絶対見た事のあるデザインと思います。

ちなみにこれが欲しかった訳ではなく

購入理由は単純に「安かった」からです。

 

原付2種のマシンを選ぶ際SUZUKIに拘る訳ではなかったんですが

単純に今乗ってるメーカーで安いのにしようと思ってたところ、

見つけたのが同じSUZUKIのアドレス110。

f:id:sosiga:20161106232504j:plain

 

何より値段が魅力。

私の普段世話になってる店では新品で定価17万でした。

同じSUZUKIのアドレスV125に比べると多少デザインも

ちょっとカッコつけてる部分があって、最初はこれにするつもりでした。

 

 

ただ、どうせ一回り上のバイクに乗れるんなら

見た目もスクーターじゃなくて「THE・バイク!」

って感じの物に乗りたいな~と思ってたところ、見つけたのが

 

 

f:id:sosiga:20161106232851j:plain

 

kawasakiのZ125。

日本版であるZ125 PROはMT車なので私には乗れないんですが

海外モデルのこのZ125はAT車なので私にも乗れます。

サイズは小さいんですが見た目だけで見ると

原付には見えないですよね。

 

これを買おう!と思い店に行ったところ、

このZ125、悲しいかな海外品で取り寄せやら

何やらでお金も時間もかかるうえ、

保証もきかないというデメリットがあったので1回諦めたんですよ。

 

そもそもこのZ125シリーズ、非常に人気らしく

MTのZ125 PROも売り切れ状態が続いてるみたいで

もろもろ含め諦めました。

 

 

 

そんな中ダメ元で別日にもう1度同じ店に行くと

モデルチェンジであるZ125 PRO KRTが

発売されるのを店員さんに教えてもらい、

MT車やけどAT車に改造してやんよ?」

と言われ、色々悩んだんですがお願いする事に。

 

 

f:id:sosiga:20161106233548j:plain

ちなみにデザインがこれ。

通常のPROに比べちょっと派手になってます。

KRT Editionは限定500台の限定販売で

俺の行った店では1台しか入荷しないとの事でした。

しかも俺の行った次の日に発売すると聞いて、

「もうこれは買うしかないんじゃないか」という事で即決しました。

 

 

ただネックなのが値段。

定価だけなら買う予定だったアドレス110の倍以上。

そこに俺の場合はAT車に改造してもらう費用が重なり

最終的に中々えげつない値段になりましたorz

まぁ中々気軽に買える代物ではないんで

いつものようにノリと妥協で決めない方がいいかなーとも思いまして。

結果的に購入してよかったかなと思ってます。

 

 

記事を書いてる今は改造中でまだ手元に来てないんですが

早く乗りたくてうずうずしてます。

 

 

 

では多少前述しましたが、今回私がバイクを

買う際に重視した点や気になった事をもう少しまとめます。

 

 

f:id:sosiga:20161110234807j:plain

〇デザイン(見た目)

今回は単純に自分がいいなと思うデザインを選びました。

自分が命を預ける愛車なのでやっぱり愛でる事の

出来る機体がいいですよね。

ちなみに今回購入したZ125 PRO  KRTと似たような

車種としてHONDAのGROMがあります。

 

 

f:id:sosiga:20161110231707j:plain

好みの差はありますが私はZ125の方が

カッコいいかなと思いました。

 

勿論スペックも多少変わるでしょうけど、

バイクに詳しくない分あんまりそこは

気にならなかったです(爆)

 

f:id:sosiga:20161110234826j:plain

〇予算

かーなーり予算を多めに見積もっておきましょう

俺みたいに途中で購入品が変わるからとかじゃなく、

バイクはカスタマイズする楽しさと

装備品と+αで素晴らしい額がとんでいきます。

明日から生活出来なくなるのが嫌なら

同じバイクがもう1台買えるくらいの額は用意しておくといいでしょう。

特にバイクは排気量が大きくなっていくにつれ

趣味と化し金を費やす傾向にあると思います。

250cc以上を買う予定の方は特に気を付けた方がいいです。

私もたかが125ccレベルで

「僕もカスタマイズしたい病」にかかりました。

 

 

 

f:id:sosiga:20161110234846p:plain

〇 新品

今乗ってるレッツ4は中古で買ったんですが、

買ってすぐにバッテリーがダメになって結局修理に

それなりの額がかかりました。

しかも今度は慢性的なオイル切れに陥り

定期的にオイルを交換する羽目に。

更にはその原因が不明ときたもんで

まるっと修理するには定価以上の額がかかると言われました。

現状何とか乗れてるんですけど、

買ってトラブルがあって当然の物より

多少なりとも保証がしっかりしてる物の方がいいなと思いました。

元々原付は前職での駅までの通勤でしか使わないから

中古でもいいと思って購入したんですが、

蓋を開けてみれば中々の距離を移動してたので

この手の物は距離や使用感に関わらず新品買ってた方がいいなと思います。

 

ちなみにレッツ4は2回ほど近所で動かなくなった事があるんですが、

これが遠方だったらと思うとちょっとゾッとしますね(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20161110235406j:plain

〇詳しい人を頼れ

バイクには全く詳しくないんで

「もろもろどうしよう~めんどくせ~もう安いのでいっか~」

って考えてたんですが、色んな人の話を聞いてる内に

色々心境が変わってきました。

やっぱり知識のある人の言葉は説得力があります。

あと、ネットは便利ですけど直に聞いた方が

色々わかりやすいと思います。

 

 

 

まとめます。

 

額が額だけに妥協すると多分後悔すると思うので

買う際は「少し奮発した!」くらいが丁度いいと思います。

こいつも今のところは通勤でしか使わない予定なんですが

おそらく現物が来たら舐め回すくらい愛すると思います(爆)

 

早く乗りたいんでバイク屋さん頑張って!