コンプレックス・エイジはいかがでしょうか?

 

f:id:sosiga:20170621224601j:plain

 

漫画紹介第3弾。

今回は佐久間結衣先生のコンプレックス・エイジです。

 

 

片浦渚の趣味はコスプレ。

仲間や知人と共に様々なコスチュームに身を包み

2次元のキャラクターになりきる。

そんな趣味を持つ彼女は

土俵違いの同僚や親にも趣味を口外せず

理解を求めずに生きて来た。

 

そんな中あるイベントで同僚の葉山に

趣味のコスプレがバレてしまう。

年齢、恋人、仕事、家族、仲間。

渚の趣味に対する取り組み方が徐々に変化し始める ー

 

 

 

良くも悪くも趣味に対してストイックな渚。

自分が好きな自分でいる為に趣味にのめり込み、

コスプレに対しては自分にも他人にも妥協をしない。

30歳手前という事もあり、彼女の人格は出来上がっています。

そんな彼女が周りの人間環境に引っ張られ、

これまで接してきた趣味に対しての

向き合い方を考えるという作品です。

 

渚の性格があまり魅力的でないという声もあるようですが、

確かに渚は趣味に対しては凄く強く出ますが

それ以外の人間関係には凄く消極的で弱い人間です。

私は逆にそのギャップこそが彼女の魅力で、

弱くも少しずつ前進していき

最後まで趣味と夢に対して正直に接していた彼女の姿は

とても魅力的に映りました。

 

 

渚の他にもコス仲間、職場の人間、両親等、

様々な人の趣味に対する思いが見えて、

中には趣味を続けていく事は

楽しい事だけじゃないリアルな内容なんかもあり、

中々読みごたえがありました。

 

 

オタク同士の内々感が出てて共感出来るし、

趣味がバレる事のうしろめたさ、

2次元という、今となっては市民権を得たと言っても

まだまだ理解され難い世界。

そんな世界で懸命に生きている人達の物語。

2次元趣味のある方にはオススメしたい作品です。

 

この作品には今年出会いましたが

今のところ今年読んだ漫画で一番の豊作でした。 

 

 

個人的お気に入りは5巻の公子回。

6巻の出来上がり方も勿論最高だったんですが、

公子と渚のお互いの心情や

これ以降渚は趣味に対しての接し方を考える等、

物語として凄く重要な話でした。