個人的μ's楽曲ベスト5。

f:id:sosiga:20170811092152j:plain

 

ラブライブ!というアニメで

主人公を筆頭に9人のメンバーで結成された

「μ's」というユニットがいるんですけど、

スクールアイドルという媒体を取り扱ってるので

それはまぁ様々な楽曲があるんですよ。

 

今回はその中から個人的ベスト5を紹介します。

 

 

 

f:id:sosiga:20170811093642j:plain

第5位:「NO EXIT ORION」

 

μ'sメンバーのそれぞれの学年から1名ずつ選出した

Printempsというユニットの楽曲です。

 

好きな人に対しての欲求やすれ違いといった

悲恋を歌った全体的に重めの曲です。

 

「出口のないオリオン座にあなたを誘って

二人きりの夜空で恋を確かめたい」

という想いと共に、

「私以外はいらないと言わなくちゃ

出してあげないわ暗闇の中」

という、ある種狂的な想いも抱いてる

一種のヤンデレ要素を含んだ曲となっています。

歌詞だけ見てると報われない

もやもやした内容ですが、

メロディーラインが悲しくも綺麗で

落ち着いて聞けるのがいいですね。

 

好きな人や付き合ってる人がいて、

その相手と上手くいかなくなったり

その相手が信じられなくなった時に

是非聴いて下さいw

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20170811093702j:plain

第4位:「Wonderful Rush

 

私が知識なしの状態で

ラブライブというコンテンツに触れた時に

初めていいなと思った曲です。

 

ラップが入ったり合いの手があったりと

全体的に賑やかな曲となっています。

 

ちなみに私はラップソングが苦手ですが

この曲のラップは割と好きです(´・ω・`)

 

 

 

 

f:id:sosiga:20170811093725j:plain

第3位:「START:DASH!!」

 

これはアニメ効果ですね。

3話でのお披露目→最終話での再起用が凄く良かったです。

 

物語の流れを考えるとこの曲は

2年生の曲であるとは思いますが、

個人的には

全員揃ってもう一度1から始めようという意味合いで

この曲を歌った展開から

全員で歌ったVer.が好きです。

 

 

 

f:id:sosiga:20170811093743j:plain

第2位:「春情ロマンティック」

 

恋心を春と蝶にかけた曲。

これも5位のPrintempsと同じく

それぞれの学年から1名ずつ選出したユニットソングで、

こちらはlily whiteというユニットの楽曲です。

 

 

イントロかっけぇぇぇ!から始まって、

Aメロ~Bメロの弱気な心から裏腹に

サビで前向きな気持ちを持って

少しでも前へ踏み出すよ!

という、

シンプルながらも聞いてて共感出来る曲です。

 

2番の「どっかで」がちょっとアレですけど、

トータルで聴いてて凄く好きな曲ですね。

 

余談ですけど、リリホワの曲は昭和チックな曲が多いので

楽曲ではユニットの中で1番好きです。

 

でもユニットで一番好きなのはBiBiなんですけどねw

 

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20170811093800j:plain

 第1位:「スピカテリブル」

 

 

μ'sとか言っといて

1位は個人曲です(爆)

 

これはもうメロディーラインが

完全に僕の好みですね。

割と早期に聴いたという事もあって

様々な新曲を聴いても

これを上回るのがあんまりないかなという印象。

 

歌詞は実に乙女チック。

ぶっちゃけこんな女子がリアルにおったら

メンドクサイな~とか思います。

ことりが歌うからいいんでしょうけど。

 

 

また、この曲は途中でセリフが入ります。

 

f:id:sosiga:20170816211646p:plain

この画像を見てわかるように

女の子だから許される詞なので

カラオケなんかで言う際は、

男の子はことりばりの可愛い声で言って下さいね。

おっさんトーン、駄目、絶対。

 

 

 

 

いかがでしたか?

楽曲が多くて選ぶのに割と苦労しましたw

 

私はラブライブにがっつりハマってる人間ではないんですが

そんな人間でもいいなと思える曲が多数あります。

興味のない人も是非聴いてみて下さい。

ベストアルバムが曲いっぱい入ってるのでお勧めですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20170816211646p:plain