やっぱり買い過ぎじゃないですか?
最初4BOX購入やったんですが、
いつものメンバーで集まった際に追加して
結局計5BOX剥きました。
こんなに剥いたの久しぶりー!
って思ったけど、先月のバミューダは
これの数倍は軽くいってたわ。
ワロス(白目)
んで今弾ですが
まだそこまで回してないんで
今んトコの個人的使用感をば。
・なるかみ(雷撃軸)
想像以上に強化されました。
今回収録されたのは大体雷撃3~7で
達成するまでがめんどくさいんですが、
これまでより気軽にドロップゾーンに関与出来るようになったので
GB1さえ達成すればその後は割とサクサクバインド出来ます。
これまではハリー軸のペイルのような
盤面が空くデッキが苦手でしたが
今回でそういった弱点も多少はフォロー出来そうです。
当初Gゾーンの枚数の兼ね合いや
雷撃7の重さからVBUSTERの枚数で悩んでましたが
これは4枚入れても問題ないっぽいですなー。
・バトルシスター
能力をフルに使うとなると
非常にコスト枯渇が起こるようになりました。
れもねーど必須。
あとは思ってたよりも動きがジリ貧で
決定打に欠ける印象なのは、
結局能力がドロー能力くらいしかないのと、
私の中で超越先の選定が
まだ出来ていないからかなと思ってます。
バトルシスター軸って基本神託条件必要ないので(くれーぷとまふぃんくらい)
手札増えようが増えまいが相手へのプレッシャーって
あまりないんですよね(今のご時世手札の枚数差だけだと勝てないので)
その分自分へのストレスも特にないので
手持ちのオラクルでは使用してて
一番心を震わさずに使えてる部分ではあるんですけども。
前述した通り超越先で迷ってるのでアレですけど、
しゅとれんやみろわーるでドロー付加やパンプ出来るんで
リアでみろわーるやここっとでドローのプレッシャーを与えるよりも、
ケイ互換やバニホ互換で速攻したり
ふろらんたんやきっふぇるんでリアのパワーライン上げて
ゴリラするデッキにした方が強さを実感出来ると思うので、
今後はその方向にシフトして試してみようかなと思います。
・静水の祭神 イチキシマ
相手してる人からすると脅威カモしれませんが、
使ってる側からするとそこまで強さを感じてません。
どちらの効果も痒い所に手が届く能力にはなってると思いますが、
パンプも☆増加もドライブ追加もないので
思ってたよりも凌がれる(凌げる)印象です。
それでもこれまでのオラクルの性能を考えたら
十二分に強いですし、
そもそもこの能力で強さを感じないほど
今のヴァンガはインフレし過ぎてるってのもありますが。
まぁこれでトムが必須ではなくなったのが
個人的にはデカイかなと思ってます。
・シャドパラ
ルアードやらヘルヘイムやらで
押し込みも展開も出来るし、
レア、コモンでも使いやすく強いカードが増えて
なるかみと並んで1、2位を争うくらい豊作だったんじゃないでしょうか。
個人的には儀式軸よりクラレット軸が気になってるんですが
友人が組む予定らしいんでそれを楽しみにしてます。
・ぬばたま
支配のパーツも多少増えて
ようやくデッキビルドに個性を出せるようになりました。
まだ実際に対人戦で回してないんで
感触を掴みかねていますが、
自分で回してると割と嫌らしい動きをするので
これが実戦でもちゃんと回るといいですねw
現在はトリガーはドローに偏ってるんですが
タマハガネ❝滅❞が入ったので
多少手直ししても良さそうです。
今回は割と引きも良く、買って満足する内容でした。
久々にまとめ剥きしたり
デッキビルドに時間を費やせて楽しかったです。
ヴァンガは秋に制限改訂があるらしいんで
それも踏まえて今後のクランの動向に
注目していこうと思います。