結局クリアに1年弱かかりましたが
何とかウルトラサンムーン発売までには間に合いました!(汗)
・島めぐり
後述してますが、
次は〇〇の島に行けやら何から何まで指示されて
全く自由度がなかったです。
その結果どの島に何があるのか全く覚えてません。
実際島にもそれぞれ個性があると思うんですが
クリアした後全く印象に残ってないので
この辺りはストーリーとの関連付けに失敗した感が強いですね。
・試練、大試練
今回これまでのようなジム戦がないので
代わりに試練や大試練といった目的をこなすんですが、
内容としては浅い物が多かった印象。
近年ジム内の仕掛けが妙に凝った物が多かったので
余計に雑に感じる部分がありました。
ただ、最初こそ戸惑いましたが
コンセプト自体は悪くないと思うので、
ウルトラサンムーンで追加要素というか
もう少し煮詰めてもらえれば嬉しいですね。
・新ポケモン
新たな複合タイプが増えたので
育成する楽しみが増えました。
また、ポケモンデザインも
今回は割と好みの物が多かったので
これからチョイスして育成していこうと思います。
ウルトラビーストはまだどうなのかなーという気持ちが強いので
クリア後のストーリーに期待って感じです
(リラが倒せなくて止まってますw)
また、リージョンフォームは初代世代の私からすると
やはり受け入れにくい部分が強いですね。
全種類いないのもそうですし、
デザインもネタに走ってる感がありますし。
また、今回メガ進化枠が増えていないので、
正直リージョンフォーム入れるなら
メガ進化枠増やして欲しかったです。
・Z技
最初はどうかと思ったんですが、
ジュエルの上位互換と無理矢理受け入れると
そこまでバランスブレイカーな内容じゃないかなとは思います。
ただ、ポーズをとるのはダサいからやめて欲しい。
あと、守る貫通はやり過ぎと思う。
・キャラクター
ストーリーに直結する部分なんですが、
今回キャラクターは皆いい人なんですけど
個性を出す為に無理矢理癖のあるキャラにされた感が強くて
人によっては受け入れられるかどうか分かれると思います。
私はハウの口調が凄く苦手でした。
また、リーリエが凄く主人公に絡んでくるので
ポケモンをプレイしてるというより
キャラゲー(ギャルゲー)してる感が凄かったです。
無駄に選択肢も多かったですし、
ここら辺はもう少し元の主旨を思い出して欲しいところ。
・ストーリー
ストーリー自体は割と面白かったとは思いますが、
主人公の成長やら目的達成が主ではなく
「リーリエの成長物語」と言った方がしっくりくる内容になってました。
確かに好き嫌いというか、好みの分かれる内容になってたと思います。
また、今回他人のおつかい感が非常に強くて
自由度はこれまでに比べてかなり低かったです。
ポケモンはストーリーの自由度が年々なくなってきてて
クリア後の育成や図鑑収集がメインと考えると
ストーリーの時点で作業プレイに近くなるのは
出来るだけ避けて欲しいところです。
・育成環境
金の王冠やら凄い特訓やら
新たな追加要素がある物にはまだ触れてないんですが、
経験値のシステムがBW時代と一緒なので
ブリーダーの私からするとかなり萎えています。
ウルトラサンムーンで改善してるのであれば
今作は即サブロムと化すでしょう。
・まとめ
無駄にポケモン歴長いんで
これまでと様々な点で異なる部分が多く
最初はちょっと躊躇する部分もあったんですが、
いざ始めてみれば割と楽しめる内容になってました。
クリア後の追加要素も色々あるようなので
ウルトラサンムーン発売までまだまだ楽しめそうです。