プリキュアシリーズってある訳ですよ。
幼女を問わず大きいお友達にも人気の長寿シリーズです。
それだけ人気なら当然毎年映画もやる訳ですよ。
気付けば中々な数の作品が映画化してきましたが、
今回はその中から個人的ベスト5を紹介します。
第5位:
「プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」
私がプリキュアシリーズに興味を持った作品です。
私が今日までプリキュアを愛せていられるのは
この作品があったからです。
歴代のプリキュア達が一堂に集結する流れが見事。
それぞれの個性が見て取れ、
かつ短い時間でまとめられており
知らない人も知ってる人も満足出来る作品になっています。
当時まだ新人で頼りないフレッシュ勢も
ここからたくましくなっていきましたね(遠い目)
第4位:
「ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス」
最後若干駆け足なのが残念ですが
比較的まとまってて面白い内容でした。
子供向けというより
過去にすがる大人に対しての映画で
当時の僕には色々突き刺さる内容でしたね。
・・・今もかw
第3位:
未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花」
オールスターズ映画でして欲しい事を
全てやってくれた作品でした。
これまでのオールスターズDXシリーズが
未見でもある程度楽しめていたのに対して、
今作はこれまでの本編を見て来た人にとっては
本当に喜ばしい内容になっています。
DXシリーズの締めとしては完璧でした。
なお、当時私は合計3回映画館で見ました。
そして全部泣きました。
第2位:
「フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」
フレッシュプリキュアはこれまでの鷲尾プリキュアと違って
最初受け入れるのに多少時間がかかったんですが、
この作品で梅澤プリキュアも受け入れる事が出来ました。
また、この作品を見て
色んなところでネタにされてるキュアベリーを一番好きになりました。
ちなみに私は初見で4回泣きました。
第1位:
ハピネスチャージは本編の評価が
あまり良くないという印象があると思いますが、
そんな方にほど見て欲しい作品です。
私は本編のキャラデザが合わなくて
見るのが苦痛だったんですが
まずそのキャラデザの差に驚愕。
なんで本編もこれにしなかった・・・
また、作品テーマですが、
プリキュアによくある
「みんなの笑顔を守ってみせる!」
に対して疑問と回答を投げかけたテーマになっています。
これは愛を謳っているキュアラブリーにとても刺さっており、
彼女の成長と魅力を魅せるのに一役かってます。
めぐみは今作を見るまで僕の中では
キャラとして魅力の薄いキャラだったんですが、
今作を見た後ハピネスチャージの中で一番好きなキャラになりました。
なお、この作品で生まれて初めてブルーレイ買いました。
以上となります。
幼女向けと侮るなかれ、
どの作品も完成度が高くそれぞれのカラーがあって楽しいです。
プリキュアもシリーズが長い為
全て網羅するとなるとちょっと大変ですが、
僕みたいに映画から入って興味を持つのもありカモしれませんよ。