特撮のDNA展に行って来ました。

 

f:id:sosiga:20180731210604j:plain

 

受け継がれし匠の夢よ!

 

 

f:id:sosiga:20180731220418j:plain

f:id:sosiga:20180731220600j:plain

 

ゴジラを中心とした東宝特撮作品の当時の品や

レプリカが展示されていました。

規模はそこまで大きい訳ではなかったですが

その分程よい時間で見られる内容となっていました。

展示品の年層でいくとミレニアム作品関連が多かった印象ですね。

僕は世代でいくとVSシリーズ世代で

4代目ゴジラシリーズが一番思い入れがあります。

 

f:id:sosiga:20180731213958j:plain

 

展示品の中ではゴジラの着ぐるみに触れたりしましたが

メカゴジラ2代目が一番迫力ありましたね。

キングギドラの鱗なんかもありましたが

よくこんなの作れるなーと思いますw

 

 

f:id:sosiga:20180731214911j:plain

これまでの劇場ポスター一覧。

時代によっては出演者の中にちゃんと

ゴジラモスラの名前が入ってたりしてます。

いかに怪獣達が大切に取り扱われているかがわかりますね。

 

f:id:sosiga:20180731215219j:plain

展示品はゴジラシリーズ以外では流星人間ゾーンや

超星神シリーズ関連も若干ありました。

展示品はそれなりにありましたが

解説のような読み物関連は少な目な印象でした。

 

あとは制作サイドのインタビュー映像が計1時間ほどありました。

内容は面白かったですが時間の都合上7割程しか見なかったです。

ああいったのってゆくゆくDVD化したりしないのかねぇ(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20180731215952j:plain

 

ゴジラはここ最近シン・ゴジラが公開されて

認知度や熱も盛り返してたからか、

来場者の層は結構幅広かったです。

 

 

僕はこれまで演者のインタビューなんかは

ずっとチェックしてきたんですが、

今回のような造形関連に関してはノータッチだったので

非常に良い刺激となりました。

 

 

僕はゴジラシリーズは大百科的な読み物をアホほど読んでたので

ラインナップや怪獣の種類なんかはほとんど知ってるんですが

本編はあまり見てないので今回を機に視聴したいですね。

 

時代の流れで表現の形は変わってきてますし

特撮作品の数も少なくなっていますが

これからも僕のような人間を

夢の世界に引き込んでいって欲しいものです。