プレイするソシャゲを絞ります。

f:id:sosiga:20181021114014j:plain

 

Let's 日常の見つめ直し。

 

 

f:id:sosiga:20181021114232j:plain

ここ数年決まったソシャゲをプレイしてきましたが、

時間の兼ね合いから今後プレイするゲームを絞る事にしました。

 

基本ゲームは隙間時間に行うものという認識なのですが

それらに追われて日常が侵食されている事に気付いたので

プレイ頻度の少ないものや今後見込みのないものは

今回を機に思い切って削っていこうと思います。

 

 

では一つずつ見ていきましょう。

 

 

f:id:sosiga:20181021114602j:plain

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

僕がソシャゲに興味を持ち初めてやり始めたゲームで

課金額も相当な金額をつぎ込んできました。

僕の中では不動の地位にあるレジェンド的な作品です。

 

ですが、ここ最近は他のゲームが台頭してきている中

変わらないシステム、出ないUR等、

気になる点が多くなりここ数年はログインのみとなっていました。

 

 

とにかく「出来る事が少ない」、これに尽きます。

リズムゲーでそれ以外を求めるのは酷な気もしますが

記載したように周りの勢力が強くなってきてるので

結果この点が目立つように。

 

また、僕がサンシャインの1期で止まってるので

現在メインとなっているサンシャイン勢に

あまり思い入れがないのも要因ですね。

サンシャインになってから称号集めやキャラ育成等

何も手に付けていません。

 

一応通算ログインボーナスの兼ね合いから

今年いっぱいはログインし続けますが、

来年からはもうログインもせずに終了にしようと思います。

システムやらが変わればワンチャンありますが、

他のリズムゲーの方が今はやってて楽しいので

何も変わらなければ終了とします。

 

あんなにプレイしてたのにねぇ。

時代の流れですね(´・ω・`)

 

 

 

 

f:id:sosiga:20181021115355j:plain

アイドルマスター シンデレラガールズ

 

所謂ポチポチゲーなんですが

キャラの育成手段なんかがめんどくさく、

また、ゲームシステムを把握するのがだるくなった為

久しくプレイしてませんでした。

 

今年の夏に久々にプレイして

育成やフリートレードを駆使して

自分の欲していたユニットは完成したんですが

そこで力尽きてしまいましたw

 

一応劇場の更新なんかはあるのですが

キリ良くこれで終了でいいカモしれません。

 

 

f:id:sosiga:20181021120724p:plain

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

 

このブログではおなじみデレステ

ですが、実は今月は一回もプレイしていません。

 

これに関しては全体的にやり切った感があるのが一番ですね。

SSRも割と引いたのでなんやかんや満足してますし。

 

また、最近のチケット配布や限定ブッパなんかの

無理に課金しなくも良くなったやん感が出たので

全体的に血眼になって頑張らなくてもいいんじゃねと思うようになりました。

 

 

一応このブログの顔になってるので切る予定はないですが

今後プレイ頻度は下がるかなと思います。

ただ、今回で他のゲームをしなくなる分

これまで触ってなかったドレスコーデやMV鑑賞といった部分に

手を出せるかなとは思うので

そういったところで引き続き楽しんでいきたいですね。

 

 

f:id:sosiga:20181021121326j:plain

アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ

 

こちらも音ゲーで上2作に比べるとプレイ頻度は低かったのですが、

1stアニバーサリーで多少やる気が出たのと、

お仕事で元気消費が簡単に行え、

かつ音ゲーに関してはチケット消費で最小限のプレイで消化出来るので

全体的にプレイしやすいのが追い風となっています。

 

また、キャラが3Dでプレイしていくと愛着が湧いてきたのと、

コミュが安定して面白いので脇の部分でも楽しませてもらってます。

 

プレイスタイルは変わらずにガッツリやる予定はありませんが

こんな調子で緩いスタンスを維持したまま今後もプレイしていけそうです。

 

 

 

f:id:sosiga:20181021121826j:plain

遊戯王 デュエルリンクス

 

今回でシンクロが実装され

今後の収録カードやテーマから伸びしろはあるのですが

ワンターンキルやインフレ具合が凄まじいので

以前より楽しめなくなってきました。

 

また、ランク戦も上のランクにいけばいくほど

同じデッキと当たる確率が高くなり

どんどんプレイしなくなってきました。

 

ジェム集めなんかは比較的簡単で

カードを引く機会は多いのですが、

レベル上げの作業感も強く

また、スキル有りきの決闘等

あまりカードゲームをしてる感がしないので

今後はプレイ頻度を落とそうと思います。

 

最近はオートプレイで周回してるのですが

CPUが馬鹿過ぎて負けてばかりなので

逆にストレス溜まるのも難ですね・・・

 

 

f:id:sosiga:20181021123224j:plain

プリキュア つながるぱずるん

 

 

カードの育成に膨大な時間がかかる事、

パズルが繋がり辛く爽快感がない等、

気になる点が多い為切ります。

 

☆4カードは割と引けているのですが

各色1枚ずつあれば後は基本的に問題なく、

引き当てる喜びも薄いので

全体的に見て楽しいと感じる部分が少ないのが一番の問題と思います。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20181021124746j:plain

 

以上となります。

一応各作品個別でいつか記事をあげようとは思いますが

現時点ではこんな感じで考えています。

これまでプレイしてきたので各作品に愛着もあるのですが

まぁ、致し方ありません(´・ω・`)

 

というか単純にゲームし過ぎですね(汗)

皆さんもゲームは無理のない範囲で計画的に・・・w