コスプレサーカス神戸2018に参加して来ました。

 

f:id:sosiga:20181021215358j:plain

 

コスプレイベント初参加!

 

 

http://cosplaycircus.net/top/

という事で、地元で何やら催し物が開催されていたので

友人にカメラマンをお願いして一緒に参加して来ました。

つーか、地元民の癖して

こんなイベントやってたん知らんかったわ・・・(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20181021220606j:plain f:id:sosiga:20181021220816j:plain

 

撮影可能な場所はいくつか点在していて、

船やバスに乗って移動するようです。

また観覧車に乗る事も可能で

神戸の海辺や夜景をバックに

様々なシチュエーションでコスプレを楽しむ事が出来ます。

 

また、参加時間が15~21時と長いので

自分の予定に合わせたり参加したい時間帯を狙って行けるので

全体的に融通が利くのが良かったですね。

 

 

f:id:sosiga:20181021222840j:plain

ちなみに神戸はFateシリーズが聖地のようで

今回の参加者もFate関連のキャラが多く、

その方達はそちらの方へ早々に移動されていたようです。

 

他にはGANTZや艦これ、刀剣乱舞バットマン

色々な作品のレイヤーさんがいらっしゃいましたねー。

また、僕と入れ違いで

仮面ライダーエグゼイドのコスをされている方がいらっしゃいました。

合わせで撮りたかった・・・!

 

 

 という事で、そろそろ

 

f:id:sosiga:20181012210536j:plain

見ててください!俺の、変身!

 

 

f:id:sosiga:20181022230259j:plain

仮面ライダー!スーパー1!inハーバーランド

 

 

f:id:sosiga:20181022230646j:plain

 

うぉぉぉ!これは確かにテンション上がる!

拓けた光景の元決して普段は纏う事のない衣装で存在するという、

非現実感が全身を駆け巡っていきました。

面があるのをいい事に

その下でめっちゃニヤニヤワーワーしてましたw

 

f:id:sosiga:20181022231728j:plain

素敵なレディと一緒に。

女性と写真撮るとか何年振りや・・・(遠い目)

 

何となく想定してましたが、

こういったイベントで仮面ライダーはあまりいないと踏んでたので

案の定周りの反応は大きかったです。

(更衣室の時点で既にざわつかれてた)

 

 

f:id:sosiga:20181022230330j:plain

ただ、めっちゃしんどい・・・

マスクの問題がデカ過ぎて想像以上に苦しかったです。

やはり前が見えないのは致命的ですね。

ていうか冗談抜きで危ない。

後述しますが、移動距離が異常だった為

色々と危ない場面が多かったです。

 

 

f:id:sosiga:20181022231858j:plain

f:id:sosiga:20181022231916j:plainf:id:sosiga:20181022231938j:plain

 

カメラマンの方がいっぱい写真撮ってくれました。 

もう本物やんコレ・・・(自画自賛

 

f:id:sosiga:20181022232022j:plain

f:id:sosiga:20181022232040j:plain

 

めっちゃ映えますねぇ・・・(惚れ惚れ)

素敵に撮ってもらえて大満足です(*´ω`*)

一介のアニメ隠居さん(@wkkazuya)ありがとうございました!

俺もこれを機にいい加減カメラ触ろうかな・・・

 

 

f:id:sosiga:20181022230453j:plain

「そろそろ帰るか・・・」

 

トータル1時間ほど楽しんで終了。

僕は今回が初参加という事でどこにも移動せず

メインブースのみでの撮影と相成りました。

 

 

さて、コスプレイベント初参加となった今回ですが、

めっちゃ楽しかったです。

皆がコスプレする理由がよくわかりました。

課題点も色々ありましたが

とりあえず初イベントは楽しさの中終える事が出来ました(※ここ重要)

特に今回は友人の力添えが無ければ成り立っていなかったので

友人には最大限の感謝を。

本当にありがとうございました。

 

 

では、ここからは今回のイベントについて

気になった点を記載していこうと思います。

 

f:id:sosiga:20181022234438j:plain

〇更衣室から会場までが遠い

 

正直これはかなりしんどかったです。

僕の衣装は特撮ヒーローなので

面を付けたままハーバーセンタービル4階の更衣室から

会場の神戸ハーバーランド高浜岸壁まで数十分数kmを歩くのが

精神的にも体力的にもきつかった。

 

というのも、この間の道は一般道かつ

ハーバーランドアンパンマンミュージアム

umie等に行く人達でごった返すので

そんな中を衣装を着て歩くというのは

羞恥プレイ以外の何者でもなかったです。

この点は面を被ってるので顔がバレる心配はないのですが

単純に絵面としてどうなんだろうとは思いましたw

数は少なかったですが、奇異の目で見られたり

汚い言葉を言われたりというのはありました。

(あんま気にならなかったですが)

 

また、今回は友人が付いててくれたので滅茶苦茶助かりましたが、

その分友人が羞恥プレイ全開で非常に申し訳なかったです。

マスクの問題で前が見えない

僕の隣に常にいてくれたので、傍から見ると

仮面ライダーのマネージャーか介護士にしか見えなかった気がします(爆)

友人ゴメン(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20181022235818j:plain

〇会場に着くまでにどうしても交流する機会がある

 

上にも書いたように会場までが遠い挙句一般道を通る為

どうしても周りの人に絡まれてしまうんですよ。

そもそも更衣室から出たらまずエレベーター乗るから

こんなん絶対ニアミスするやん(爆)

 

また、地域柄子供連れの家族が非常に多い為

仮面ライダーの衣装なんかを着てるとどうしても絡まれます。

イベント概要に「会場以外での撮影、交流は禁止」とされているのですが、

これは、こっちが断っても集団で群がられると

もう個人の力ではどうしようもないんですよね。

特に仮面ライダーで面を付けていると

キャラクター的に基本喋れないので最終的に断れないんです。

 

この辺りは徹底するのならルート上にスタッフを配置するか

会場までの移動距離を短縮してもらうかしてもらわないと

コスによっては厳しいのではないかと思いました。

 

 

 

f:id:sosiga:20181022235024j:plain

〇参加者と非参加者の垣根が滅茶苦茶

会場では「お前絶対参加者ちゃうやろ・・・」

って人に滅茶苦茶写真撮られました。

これいいんですかね?(疑)

カメラマンとしてお金払って参加してる人の意味ある?

って思っちゃいました。

というのも、会場が拓けているので

全ての人が通り放題=写真撮り放題なんですよ。

特に海外の方は事情も知らずにイケイケドンドンで来る挙句

日本語を喋らなかったりするので断りようがなかったりしました。

僕は前が見えなかったので確認出来てないですが、

おそらく他にもすれ違いざまにめっちゃ写真撮られてたと思います。

君それ盗撮って言うねんで?(#^ω^)

 

 

大きく気になったのはこれくらい。

初イベントという事もあって

まだ一般人目線で俯瞰して見る事が出来るので

楽しい反面気になる点もちらほらありました。

この辺りは僕が初心者という事もあり

今回記載した問題も熟練者の中では

論外と取られる部分カモしれませんが

少しずつ染まっていければと思います。

まぁどうしてもコスする頻度は少なくなってしまうので

時間はかかると思いますが、

少なくとも今回でイベントの空気は味わえたので

また時間を作って参加したいですね。

楽しかったのでまたやりたいです。

 

 

f:id:sosiga:20181022235348j:plain

参加された皆さん、スタッフの方々、お疲れ様でした!