初めてコスプレイベントに参加する人へ。

f:id:sosiga:20181025192713j:plain

この度コスプレイベントに初めて参加したので、

これからコスプレをする人に

どういった所に気を付ければ良いか等

個人的に気になった事を記載します。

 

 f:id:sosiga:20181025192838j:plain

〇羞恥心は捨てろ

 

なんにせよこれが一番大事と思います。

羞恥心が少しでもあると楽しめないですし

恥ずかしがってる姿を見てると

コスチュームも相まってこっちが恥ずかしくなります。

周りの雰囲気に飲まれない事が大事。

楽しむ気持ちを忘れないようにしましょう。

 

そもそも現実世界で着ないであろうコスチュームで外にいるってだけで

周りから見れば普通じゃないので

変なところを気にする必要性は全くありません(爆)

 

 

f:id:sosiga:20181025205220j:plain

〇イベントの規模は正直どれでもいい

 

これは経験者の人からすると反感買うカモしれませんが、

単純に自分が参加しやすいと思ったものに

参加するのが一番と思います。

 

大きいイベントにも小さいイベントにも

何かしらメリットデメリットがあります。

それらに自分が合うものはそれぞれ違うので

あまり色々気にしないで参加して見つけていけばいいと思います。

この点で選択肢に入れやすいのが近場のイベント。

移動が少ない方が当然楽です。

 

また、後述してますが知人友人と参加する際は

お互いの距離が会場から遠すぎないと良いですね。

 

 

僕も自分で色々調べてみたのですが、

コスプレイベントはブログ等に

参加レポのような物を書いている人があまりいない印象で

参考になるようなものがなかったので

最終的に単純に参加しやすそうなものに参加しました。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20181025193107j:plain

〇ポージングはあらかじめ複数用意しとく

 

 

どういったポーズを取るか

ある程度自分の中で固めておきましょう。

引き出しが多いほど周りは喜びます。

 

また、カメラマンに写真を撮っていただく場合は

カメラマンの方とどういったポーズでいくか段取りを取りましょう。

僕みたいに動きながらポーズを取るとカメラマンの方は困ります。

 

 

f:id:sosiga:20180910000811j:plain

〇体をほぐしておく

 

個人的に割と舐めてた部分で、

コスプレイベントは体力勝負な面が大きいです。

衣装を着ての移動やポージングの維持等

体への疲労度は高くなります。

疲労感が溜まらないようストレッチ等をして

体を作っておきましょう。

 

普段から意識するならば

プランクやポールストレッチといった

体幹インナーマッスルを鍛えるトレーニングがオススメです。

 

 

 

f:id:sosiga:20181025193305j:plain

〇交流ツールを用意する

 

SNS、特にTwitterはやってると便利です。

おそらくコスプレ世界の界隈では

やってないって人はほとんどいないと思います。

親切な人だと撮った写真を送ってくれたりするので

連絡を取り合うものがある方が喜ばしいです。

 

ちなみにコス名刺はイベントの規模にもよると思いますが

別段なくても困らないと思います。

特に初心者の方はその方面に力を入れるより

衣装や写真方面に意識を向けた方が良いと思います。

 

 

f:id:sosiga:20181025202534j:plain

〇荷物は少なく&衣装修繕道具は用意する

 

 

イベント時は荷物が少ない方が喜ばしいので

不必要な物は出来るだけ少ない方がいいですが、

会場で何が起こるかわからないので

もしもの時の為に備えはしておきましょう。

 

僕もイベント参加中に衣装の一部が何度も外れて

最終的には破損していまいました。

破損したタイミングが

更衣室に着いた時だったので運が良かったですが、

パーツが欠けていた為

もしも広い会場で見失っていたらと思うと戦慄します。

 

 

f:id:sosiga:20181025203718j:plain

誰かを生贄に捧げる仲間と一緒に参加する

 

これは人によってはハードルが高いカモしれませんが、

一人でイベント参加するとなると

上記の関係上大変さやしんどさが残る確率が高いですが、

誰かと一緒に参加すればお互い共有出来るので

負担がかなり軽減出来ます。

 

また、荷物を持ってもらったり

写真を撮ってもらったり等

自分一人ではまかなえない事もしてもらえます。

レイヤー同士ならお互いに協力し合えますしね。

 

 

f:id:sosiga:20181103155009j:plain

〇楽しむ気持ちを忘れずに

 

最後に、これも大切な点。

 

衣装の出来やポージング、一般人の視線等

気になる部分や不安な気持ちはあると思いますが、

参加したら後は素直に楽しみましょう。

 

コスプレはキャラクター愛を表現したり

非日常感を味わうものと思っているので、

委縮しちゃうと楽しめません。

最初の羞恥心の部分にも繋がる部分ですが、

折角の機会、楽しまないと損です。

 

 

 

やるまではなんとなくでしかわかってなかったコスプレ。

やってみると色々楽しかったです。

僕も出来る範囲で今後も楽しんでいきたいと思います。