来年デレステするうえでの目標。

f:id:sosiga:20181201160601j:plain

 

決意表明というか、今後のプレイスタイルについて。

 

 

1.イベントはもう走らない

f:id:sosiga:20181201140619p:plain f:id:sosiga:20181201140823p:plain

 

今年は初めてデレステのイベントを走ってみました。

モチベが出来たりして楽しい部分もあるんですが、

自分にとってはハイリスクローリターン感が強いので

もう来年以降は走らないと思います。

 

担当がくればまた話は変わってくるカモしれないですが

今後はSRを各1枚ずつ獲得するという最低ラインでいいような気がします。

 

 

2.スコアアタックに向けて

f:id:sosiga:20181201154053p:plain

 

ユニットが固定されてきたのでようやくここに挑戦出来ます。

とはいえMASTER+で挑む予定はないので

とりあえずMASTERの各楽曲のスコアを

更新していく感じになりますね。

 

f:id:sosiga:20181201142543p:plain f:id:sosiga:20181201142627p:plain

f:id:sosiga:20181201142802p:plain f:id:sosiga:20181201142902p:plain

 

そういう意味で今後重要になるのは

ポテンシャル解放の為のファン数稼ぎですね。

各アイドルの最低ラインだった50万は大方達成したので

今後は100万が目標ラインかなと思います。

とはいえ大体MASTER1曲クリアで得られるファン数は

大体1000人ぽっちなので

これらを各員に対して仕掛けるのは割とゼツボーグなので

長い目で見たりLIVE Paradeで詰めてやる等の気合が必要になりますね。

 

この点は1の部分と矛盾する部分と思われがちですが、

そのタイミングに狙ってイベントを走るという事は

それこそ担当が報酬で来た時くらいしかないので

あまり本腰入れてガチでやる部分でもないかなと思います。

ファン数稼ぎはそれこそ作業ゲーなので

長い目で見て焦らずゆっくりやっていこうと思います。

 

 

3.今後のガシャに関して

f:id:sosiga:20181201143647j:plain

 

これまでの記事にも何度か書きましたが

キュート、パッション、ダンストリコの艦隊が完成したので

残る問題は他の属性とステータス特化のユニットになるのですが、

ぶっちゃけボーカルとビジュアル特化ユニットは

もう組まなくてもいいんじゃないかと思っています。

各ステータス特化で点数の上がるLIVE Grooveを走らなかったり

普段はダンス特化で充分戦えているというのもありますが、

ボーカルとビジュアル特化に関しては

デレフェス限定キャラが必要になってくるのですけど

これまで幾百枚のちゅんちゅんカードを使って

カスリもして来なかったので

もう引ける気も引く気も失せたというのが率直な理由です。

いくらSSR排出率が6%になるからとはいえ

数少ない手持ちのフェス限キャラが次々被る度に

もうフェスを引く気が削げました。

 

 

となると、問題はクールユニットになる訳ですが、

 

f:id:sosiga:20181201142011p:plain

現状入れるとしたらこの3枚になるので

残る必要枠は限定ありすと+aになる訳です。

そして+a枠に何を入れるかが問題になるのですが、

担当と言う意味合いから限定美波を入れたいんですよね。

そうなると次にガシャるのは来年の春~夏になるまでお預けになります。

ただ、限定ガシャも今年限定スカチケが解禁されたので

そういう意味ではしっかり自制出来れば

来年は課金によるボディーブローも減ってくると思います。

まぁここに至るまでにしっかり課金してきてるので

その必要性が(ようやく)薄れただけという気もしますが・・・

 

 

以上の事から来年は

これまでノーシンクで買ってたスカチケは買わないと思います。

恒常で欲しいキャラもほとんどいなくなってきたし、

これまでのスカチケで引いたキャラの大半ダブってますしね・・・orz

 

 

4.脇の部分をもっと楽しむ

f:id:sosiga:20181201161120p:plain

f:id:sosiga:20181201160938p:plain

f:id:sosiga:20181201160503p:plain

f:id:sosiga:20181201161516p:plain

f:id:sosiga:20181201160316p:plain

これまでフルコン埋めやユニット強化に血眼になってきたので

キャラゲー本来の楽しさやサブ部分の息抜きといった点を

ほとんど楽しめていなかったので、

来年はそういう部分をもっと触れて

今よりもキャラの魅力なんかを発信していければいいかなと思ってます。

僕、最初デレマスキャラあんまり好きじゃなかったんですが

今は凄く好きになったのでそういう点も記載していきたいですね。

 

 

~総括~来年は大人しく、かつ堅実に

f:id:sosiga:20181201160208p:plain

 

これまでの2年間は始めたノリにまかせて

色々ぶっ飛んできましたが、

来年からはちょっと落ち着いて

プロデュース活動していこうと思いますw

記事内容的にはちょっと控えめになりそうですが、

今一番プレイしてるゲームなので

来年も引き続きやっていくつもりなので

今後もよろしくお願いします、183人のアイドル達よ!(白目)