ベイブレード全く知らんかった僕がアニメの1話をプレゼン実況。

 f:id:sosiga:20190102200106p:plain

 

布教、販促作品としては

中々見応えのある内容でしたので

みんなもこれを見てベイブレードしよう(提案) 

 

 

 f:id:sosiga:20190102173746p:plain

主人公の赤羽アイガは山奥に住んでいる野生児。

そこに蒼井バルトという子が訪ねて来ます。

何やらアイガの父親に会いに来たという。

 

 

f:id:sosiga:20190102170459p:plain

理由は自分が持ってるベイブレード

鉄鋼職人のアイガの父親に強化して欲しいようです。

バルト君はベイブレードの現世界チャンピオンらしく、

これからの時代に備えてベイを強化しに来たようです。

見た目に寄らず優れた先見性を持っていますね。

こんな先読み思考を僕も欲しかった(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20190102181818p:plain f:id:sosiga:20190102181905p:plainf:id:sosiga:20190102180401p:plain f:id:sosiga:20190102180437p:plain

鉄鋼作りが好きなアイガ君は

ベイブレードには何の興味もないようですが、

父親とバルト君がやってる事がどうにも気になるようです。

 

f:id:sosiga:20190102175253p:plain f:id:sosiga:20190102175354p:plain

f:id:sosiga:20190102182142p:plain

滞りなくバルト君のベイブレードが新しくなりました。

試し撃ちをしてみたところ、

 

 

f:id:sosiga:20190102182231p:plain

!?

 

スタジアムに撃っただけで

アイガ君の家の屋根が吹っ飛ぶくらいの破壊力。

 

f:id:sosiga:20190102182340p:plain f:id:sosiga:20190102182526p:plain

興味ないと言ってたアイガ君も釘付けになります。

いや、屋根・・・w

 

f:id:sosiga:20190102180758p:plain f:id:sosiga:20190102180825p:plain

f:id:sosiga:20190102180953p:plain f:id:sosiga:20190102181031p:plain

バルト君が横であまりにも

ウイニングヴァルキリーウイニングヴァルキリー言うので

アイガ君も流石に気になってきました。

バルト君が帰路についた後

バッチリ洗脳されたアイガ君は

「俺にも作ってくれ!」と父親に懇願します。

所謂進研ゼミ現象ですね。

 

しかし、

f:id:sosiga:20190102165919p:plain

「お前にはまだ早い」

 

父親に断られてしまいます。

???まだ早い??

逆やで・・・俺みたいに年取ってから始めたら

周りから奇異の目で見られるんやで・・・orz

 

f:id:sosiga:20190102175516p:plain f:id:sosiga:20190102175544p:plain

母親は「息子にも作ってあげれば良いのに」と言いますが

どうやら父親には秘めた考えがあるようです。

 

 

翌朝どうしても諦められないアイガ君は、

 

f:id:sosiga:20190102174046p:plain f:id:sosiga:20190102174140p:plain

f:id:sosiga:20190102174235p:plain f:id:sosiga:20190102174313p:plain

なんと自作する事に(爆)

妹のナルちゃんと共にバルト君の物を参考に

工程を思い出しながら制作し始めました。

何者やねんこいつら・・・

 

f:id:sosiga:20190102174418p:plain f:id:sosiga:20190102174505p:plain

アイガ君が作ったレイヤーの金型を参考に

ナルちゃんがブラッシュアップさせた物が 

f:id:sosiga:20190102170600p:plain

↑before

 f:id:sosiga:20190102170627p:plain

↑after

 

ナルちゃん何者やねん・・・(困惑)

 

正直ベイブレーダーを目指すより

工場に就職した方が安泰な気がしますが、

 

f:id:sosiga:20190102170804p:plain

アイガ「アキレス!?」

アキレス「お前にこのZアキレスと共に戦う資格があるのか?」

 

この短期間で幻覚を見るまでに。

アイガにはベイブレード漫画の主人公になる素質があるようです。

 

f:id:sosiga:20190102172838p:plain

ついにレイヤーが完成しました。

f:id:sosiga:20190102172756p:plain

その頃父親はバルト君に破壊された屋根を直していました。

 

f:id:sosiga:20190102182853p:plain

しかし、レイヤーは完成しましたが他の部品がありません。

そうです、ベイブレードはレイヤーの他に

ディスクとドライバー、ランチャーが必要なのです。

意外とお金のかかる玩具なのです。

 

レイヤーを作るのに必死だったアイガ達が

それらを探していたら・・・

f:id:sosiga:20190102175830p:plain f:id:sosiga:20190102175907p:plain

f:id:sosiga:20190102181326p:plain f:id:sosiga:20190102181406p:plain

ママ誰かが律儀にセット組みで用意してくれていました。

俺もいつか子供が出来たら

これくらいドラマのある玩具の与え方したいな(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20190102183156p:plain

回し方がわからないので

バルト君と同じフォームで回す事に。 

するとアイガの脳内には

 f:id:sosiga:20190102172959p:plain

「俺のウイニングヴァルキリーすげーだろ!

最強無敵のベイだぜ!」

 

バルト君が脳内でめっちゃ煽ってきます。

 

f:id:sosiga:20190102183259p:plain f:id:sosiga:20190102183333p:plain

「アキレスが最強無敵だ!」

 

ギリシャ神話の英雄アキレスが憧れのアイガ君は

アキレスが強いという確信を持っています。

その為アキレス以外のモノが

最強や無敵というワードには敏感なようですね。

 

 f:id:sosiga:20190102183017p:plain f:id:sosiga:20190102191048p:plain

f:id:sosiga:20190102190933p:plain f:id:sosiga:20190102191141p:plain

アイガ君人生初のベイシュート。

試し撃ちしてその迫力を体感し

アイガ君はベイブレードへの興味をどんどん募らせていきます。

 

 

f:id:sosiga:20190102190431p:plain

この時点で既にスタンドを発現しかけているアイガ君。

父親の懸念点は何だったのか・・・

こんなん既に才能の塊やん・・・

 

 

f:id:sosiga:20190102171006p:plain

すると、森で迷子になってたバルト君が帰ってきました。

この歳で1日野宿したようですね。

ポケモントレーナーにもなれるな(確信)

 

f:id:sosiga:20190102172530p:plain f:id:sosiga:20190102172607p:plain

最強無敵を謳うバルト君に対してアイガ君は

「おまえを倒して俺が最強無敵になる」と宣言。

2人はバトルをして雌雄を決する事に。

実に自然な流れですね。

遊戯王と大ちg(ry

 

f:id:sosiga:20190102192115p:plain f:id:sosiga:20190102192202p:plain

しかし流石に世界チャンピオン。

早々に必殺技を繰り出して来ます。

 

f:id:sosiga:20190102171138p:plain

「行っけー!ヴァルキリー!」

 

 

f:id:sosiga:20190102171224p:plain

あろうことかヴァルキリーを召喚して来ました。

おい!アイガ君は初心者やぞ!( ゚Д゚)

 

 

f:id:sosiga:20190102171306p:plain

「ここまでか・・・」

 

いや、お前バルト君世界チャンピオンやで(汗)

お前が手伝ってくれれば

もうちょっとちゃんとした勝負に・・・ 

f:id:sosiga:20190102171445p:plain

「うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」

 

!?!?

 

▼おや?アイガ君の様子が・・・?

 

 

f:id:sosiga:20190102171546p:plain

「アキレスゥゥゥゥァァァアア!!」

 

なんとアイガ君もアキレスを具現化!

シャーマンキングかな?

  

f:id:sosiga:20190102171708p:plain

窓ぉぉぉぉおおお!!

 

ベイブレードをやるたびに

アイガ君の家が壊れちゃう!

お父さんはこれを危惧してたのか!(違)

 

f:id:sosiga:20190102191512p:plain

f:id:sosiga:20190102191544p:plain

なんか凄い事になってるー!!(爆)

 

ベイブレードってスゲー!!(汗)

 

f:id:sosiga:20190102191747p:plain

f:id:sosiga:20190102171852p:plain

激しいぶつかり合いを繰り広げ

なんとウイニングヴァルキリーが場外に。

勝利を確信したアイガ君ですが・・・

f:id:sosiga:20190102171939p:plain

アキレスが僅差でバーストしてしまいました。

バーストと言うのは組み上げる前の各パーツに分解される

バーストフィニッシュという負け方です。

 

f:id:sosiga:20190102172054p:plain f:id:sosiga:20190102172134p:plain

「良いバトルだった」というバルト君に対して

悔しいアイガ君は何も言わずにその場を後にします。

髪の毛戻らんのか・・・(汗)

 

f:id:sosiga:20190102172242p:plain

敗北を体験したアイガ君は

「強くなって最強無敵になってやる!」

と誓いを立てます。

アイガ君のベイブレーダーとしての道が

ここから始まる訳ですね。

(髪の毛戻ってたw)

 

 

 

という内容の1話でした。

いやぁ、途中から突っ込みながら見てましたが

内容としては凄く勢いのある1話でしたね。

漫画アニメにマジレスしてどうすんの

という気持ちがどっかに飛んでいくくらいに

勢いのある25分でした。

 

以下オススメ点。

 

f:id:sosiga:20190102182340p:plain

・初めて遊ぶ玩具への興味の持たせ方が旨い

「ママー僕も〇〇君の持ってる玩具欲しいー」

な内容なんですが、その流れが実に自然。

年齢相応の子供の気持ちがよくわかります。

特に男の子なら絶対持っているであろう感情なので

ホビーに興味のある子に見せると

ハマっちゃう内容だと思います。

 

 

f:id:sosiga:20190102192555p:plain

・Zアキレス作成のコンセプトが面白い

 

アイガはバルトのウイニングヴァルキリーに対抗して

Zアキレスを作るのですが、

バルトのウイニングヴァルキリーが

・3枚刃

・レイヤーは青

という点に対して、アイガは

・4枚刃

・レイヤーは赤

と差異点を出して来ます。

あいつは3枚の刃だったからこっちは4枚の刃とか、

シンプルにわかりやすいですね。

 

f:id:sosiga:20190102174505p:plain

また、ベイブレードは4つのタイプがあって

どのタイプが一番強いかは

一概には決められないという点に対して

「じゃあ全部乗せだ」という事で

バランスタイプを選択します。

主人公なのにバランスタイプというのは

結構新鮮でしたね。

 

これらの要素を盛り込んで

全て自分で作ると言うのがまたロマンですよねー。

男の子なら一度は憧れるんじゃないでしょうか。

 

 

 f:id:sosiga:20190102173247p:plain f:id:sosiga:20190102173327p:plain

・新旧主人公の関係性

僕、全く調べずに見てたんですが、

バルト君って前シリーズまでの主人公らしいです。

そんな彼を見て新主人公が同じ土俵に立ち、

更に目標に定めるというのが

ありきたりながらも1話でしっかりと描かれています。

 

また、アイガはバルトに勝つ為に

ベイブレードを本格的に始めるんですが、

シュートの撃ち方なんかはバルトと全く一緒等、

無意識にリスペクトしてる部分もあるのは

新旧主人公の絡ませ方が巧いと感じました。

 

f:id:sosiga:20190102193431p:plain f:id:sosiga:20190102194007p:plain

婦女子歓喜キャラが魅力的

 

なんかそういう目で見てしまう自分がアレなんですが、

1話だけだと登場人物は少ないですが

可愛いキャラやカッコいいキャラが多いので

カップリングが色々出来て面白いんじゃないかと思います。

声優が上手いのも拍車をかけてますね。

ちなみに僕は今作で初めて

井上麻里奈の演じる女の子キャラが可愛いと思いました(爆)

 

f:id:sosiga:20190102195658p:plain f:id:sosiga:20190102195926p:plain

 

また、物語が進むにつれて

過去のキャラも出てくるんですが、

僕は35話を見て以来

それまで全く興味なかった

スプリガンが大好きになりました。

シュウ君がね、カッコよすぎるの・・・(*´ω`*)

 

 

この記事を書いてる時点では39話まで話が進んでいますが、

今ならYoutubeで無料配信中なので

正月休みを利用して見てみるのはいかがでしょうか(ステマ