スクフェス引退します。

f:id:sosiga:20190104142248j:plain

 

長い間ありがとう。 

 

f:id:sosiga:20190105124821p:plain

去年の大晦日

通算ログイン日数1600日達成したので

区切り良くそのまま引退しようと思ったんですが、

SR以上確定無料ガチャが

年明け3日間開催されたので

とりあえず引いてみたところ、

f:id:sosiga:20190105125126p:plain

一応URは一枚引けました。

クールのスコアアップなので

ユニット入りするとは思いますが、

特別練習させるのにもう1枚いるのがなぁ・・・

 

f:id:sosiga:20190105133757p:plain

続いて補助チケ。

丁度25枚揃ったので

UR確定ガチャを回す事に。

 

f:id:sosiga:20190105133721p:plain

回復・・・orz

 

まぁ、僕スクフェスで初めて引いたURって

浴衣海未(回復)だったので

回復で始まり回復で終わるというのは

ある意味運命的な何かを感じるので

良しとします(?)

 

 

f:id:sosiga:20190105134502p:plain

Rankは222で締め。

ここ数年はログイン勢だったので

全然ランク上がってないです。

 

 

さて、このスクフェスなんですが

モチベがなくなった理由を挙げていきましょうかね。

そんな気持ち毛頭ないですが

ネガキャンを感じるカモしれないので

人によっては閲覧注意。

 

 

f:id:sosiga:20190105135441p:plain

・ガチャの排出率が糞過ぎた

一番の要因。

とにもかくにもURが出なさ過ぎました。

しかもこのゲーム、特別練習させるには

同じカードが2枚必要になるので

ユニットを強化していく最終的な確率は

もう絶望以外の何者でもないです。

シール覚醒とかなかった時代に

よく手持ちをこれだけ覚醒させたなと

当時の自分を褒め称えてあげたいです。

 

あと、これは僕の引きが

カスというのもありますが、

軒並み引くURが回復スキルが大半なんですよw

SIS抜きにするとこのゲーム、

基本的にスコアアップ系のスキルを持つカードしか

ユニット入りしないんで

ユニット入りしないURを引いた時の

形容しがたい感情をもう味わいたくないんです。

 

 

ちなみに僕はµ'sメインでユニットを組んでいるので

ガチャもずっとµ'sで引いてきたのですが、

最後の最後まで穂乃果のURを引く事は出来ませんでした。

 

 

 

f:id:sosiga:20190105134602p:plain

・SISの排出率が糞過ぎた

 

所謂カードの性能を上げるものなのですが、

割と軽視出来ない効果が多いにも関わらず

引くのはどれもゴミスキルばかり。

その割にポイントを貯める必要点数が多くなっているので

無駄しかない作業を延々とやらされ続ける感じが

ストレス&ストレスでやる気が失せました。

 

課金要素抜きにして

必須スキルが人によって

手に入れられなかったりするのは

ちょっと不公平というか理不尽というか・・・

それこそシールで交換とか救済措置があれば

まだよかったんですけどね。

 

 

f:id:sosiga:20190105135014p:plain

・コンテンツがどこに向かってるのかわからない

 

µ'sが一区切りしたので

Aqoursに移行するのは全然構わないんですが、

所謂スクフェス限定モブが台頭してきてるのは

個人的にはどうなんかなぁという感が。

モブ達に声が付いて個人曲が与えられてという流れは

全然問題ないというか人気が出て来た証拠とは思いますが、

その割には

1.µ'sを推したいのか

2.Aqoursを推したいのか

3.モブを推したいのか

今の運営を見てるとよくわからないんですよ。

 

あまり調べてないのでアレですけど、

ガチャはずっとAqoursがメインで時々µ's、

モブはSSRが数人実装されてそれっきり。

(しかもモブSSRはスキルが弱い)

その割にはタイトルにはモブが出てきたりしてて、

曲を売りたいのはわかるけど

その割にはてんふぇすも更新されていないですし

もうスクフェスほとんど関係なくね?

ただのキャラソン押し売りじゃね?

って感じています。

 

記載した通り、

モブが出てくるのも別に構わないんですが

展開の仕方が下手くそというか露骨というか・・・

おかげで僕、モブに対しては全然何の感情もなかったのに

今では出てくると「もうお前らええわ」

という気持ちしか湧き出なくなりました。

 

何やらモブに関しては

これまでも水面下で色々してきてたみたいですが、

その割にアニメとかもしてないですし

いつまでその話題引っ張るの?って感じです。

 

f:id:sosiga:20190105141958p:plain

・サービス向上点が少な過ぎ&遅すぎる

 

リズムゲームなので

音ゲー要素以外を望むのも酷な感じですけど、

数あるソーシャルリズムゲーの中では

出来る事があまりにも少な過ぎます。

LP使い切ったら他にやる事ないんですもん。

機械的にシャンシャンだけしてたら

そら飽きますよw

 

また、石配布も少なかったり

特別課金セットをいきなりどかどか売りつけてきたりと、

やってる事が多少裏目に出てる感があるんですよね。

 

例えば曲が鬼多いのに

選定画面がめちゃくちゃ見にくいのや、

楽曲解放条件なんかが出てくればいいのに

それすらないので

プレイするのにも多少ストレスを感じます。

 

ちなみに僕は頑張って集めた面子を使って

課題に挑戦しようと思った矢先に

f:id:sosiga:20190105135219p:plain

この画面が出た瞬間やる気が失せましたw

 

なんていうか、

痒い部分はずっと痒いままなんですよ。

 

その割に他のソシャゲー勢が色々してきてるので

蟹はいつまでこの化石じみた環境で

生活してるんやろって感じです。

 

 

f:id:sosiga:20190105141420p:plain

プレゼントBOXにアホほどカードが余ってるので

それらの育成なんかをしていけば

数か月は遊べるんですが、

これ以上やっていくメリットが

自分の中で見いだせないままなので

去年の宣言通り今回で引退します。

 

アホほど課金してるので

それを辞めるというのもちょっと気が引けたのですが

まぁ他に時間を割きたい事が出て来たので

仕方ないですね。

 

ガチャで爆死したりクリア出来ない曲にやきもきしたり

色々ありましたが、

僕がiPadを買ってまでして

プレイしたいと思ったゲームなので

思い入れもかなりあります。

たくさんの思い出をありがとうございました。

 

他のスクフェスユーザーさん、

僕の代わりにこれからも頑張ってください!