コスプレ始めて半年経った感想。

f:id:sosiga:20190721213606j:plain

 

最初に書いときますがあくまで個人的感想なので

既存レイヤー含め見る人からすると色々あれカモしれませんが、

一応新規レイヤーの戯言という事で一つ。

 

 

 

f:id:sosiga:20190721180655j:plain

〇明確な目的がないとあまり面白くない

 

コスプレって結局は衣装をまとってイベントに参加するだけなので

文面だけ見れば簡単なんですけど、

参加した後は別段やる事が無い感じなので

色々持て余してしまいがちなんですよね。

特に写真を撮られない場合は本当にやる事ないと思います。

 

あとは友達と一緒に参加とか非日常を体験したいとか・・・何でもいいんですけど、

何か明確な目的を持って臨まないとイベントの空気感が独特な事もあり

人によっては参加する事がしんどく感じると思います。

 

ちなみに、僕と一緒に初めてイベント参加した友人は

「あの空間にいるのがツライ」という感想に至り

それ以来参加していませんし、

僕もまだ数えるほどしかイベントに参加してませんが

〇〇には二度と参加しない等、不快に思う事もありました。

 

 

  

 

f:id:sosiga:20190721182724j:plain

〇人との絡みが壊滅的に面倒くさい

 

こんな事書いてお前何様やねんって思うカモしれませんが

これも敷居の高さに一役買ってる点。

 

既存グループのコミュニティが確立され過ぎてるので

新参者が絡みにくい、混ざりにくいんです。

いざイベントに参加しちゃえば大丈夫っしょ→☆と思いきや、

各グループが既に出来上がっててそれぞれのコミュニティを持っており、

そういう方達が大量に散見してるので結局新参者があぶれてしまうんです。

そういった状態で上記のような空気に飲まれてしまうと

全然楽しめないんですよね。

普段と違う衣装着て羞恥プレイに臨むって何の罰ゲームですか・・・

 

 

たとえば、僕は仮面ライダーのコスをやってますけど、

仮面ライダーでも「昭和」と「平成」のカテゴリがあって

そこに見えない派閥みたいなのを感じるんですよ。

見える聞こえる距離でそのグループに

ディスられる声をかけられた事もあります。

 

また、フォロワーさんにライダーコスする人がいて

リツイートなんかで他の地区の人のコスなんかもよく回ってくるんですが、

平成と昭和のライダー達が一緒に写ってる写真を

僕はいまだに見た事がないです。

 

 

 

f:id:sosiga:20190721181723j:plain

〇カメラマンさんとの関係性

 

これも難しい点と思います。

 

結局レイヤーの人ってなんやかんや言ってますけど

理由はどうあれ写真を撮って欲しい(残したい)んですよね。

で、その写真をどう納めるかが問題な訳ですが、

僕みたいに顔を晒せず手袋でスマホの類を触れない場合だと

誰かに撮ってもらうしかないので

この時点で自分一人だとイベントに来た痕跡を残せないんですよね。

 

また、仮に運よく撮ってもらった後はその写真をいただきたい訳なんですが、

カメラマンにも色々な人がいるので

自分が求めている流れで作品をいただけるかは

運やタイミングの他にその人の人となりも関係してくると思います。

撮ってもらったはいいけど貰えないなんて事もあるでしょうし、

場合によっては悪用されたりする可能性だってありますしね。

 

この辺りは写真をいただくまでの手配を

自分で用意しておいた方がいいので

全部が全部相手の問題でもないんですが、

新参者はそういったところまで事前に配慮しておいた方がいいと思います。

ただ、はたして初心者が最初からそんなところまで意識出来るのか、

また、相手側がそういったところまで配慮して

対応してくれるような優しい世界なのか。

そう思うと僕はちょっとハテナです。

 

ちなみに既存参加者だと自分の決めたルールに則ってる人が多いので

それに反するカメラマンやレイヤーがいるとすぐに切って

Twitterに不平不満を書いたり拡散したりします。

過剰過ぎてちょっと怖い。

 

 

 

f:id:sosiga:20190721183657j:plain

〇結局自己顕示欲の強い人が多い

 

 

よく「キャラクター愛」という一文を見かけますが、

玄人になるほどその感覚を持ってる人って

あんまりいないんじゃないかという印象を受けます。

 

やっていく内にキャラ愛よりも自身のコミュニティを拡げたい、

人と繋がっていきたい、一レイヤーとして人気になりたい等、

本当にキャラクター愛でやってるのかな?と思う人が多いです。

(知らず知らずのうちに目的が上書きされる)

 

例えば、別にこれが正しいとは思いませんけど、

そういった皆さんの写真映りってほとんど一緒なんですよね。

構図やポーズ、顔出ししてる人は顔の作り等

どれもほとんど一緒の物が多いんです。

本当にそのキャラを好きならもうちょっと色々拘ると思うんですけど。

(僕は自撮りしてる人で口をあけてる写真を見た事ない)

 

 

あと、本当にキャラクター愛を意識してるのなら

そのキャラをまとってる状態で軽率な行動ってとれないと思うんですよね。

今年のストフェスでもグロパンマンが話題になってましたが、

僕はセーラーサターンがたばこ吸ってる姿を見て

以来サターン=喫煙者という構図を植え付けられてしまいました。

 

 

別に自己顕示欲が悪い訳ではないです。

ただ、そういう人って物事を客観的に見る事が出来る人が少なく

自我を押し付ける人が多い印象です。

そういう人が多いと思うとちょっとしんどいんです。

 

 

f:id:sosiga:20190721212613j:plain

〇ある種の信者的ノリ、

 アイドルに対するファンのようなノリが面倒くさい

 

これは一個上の点にも繋がるんですけど、

「コスプレは〇〇であるべきだよね」

「俺(私)は〇〇だと思う。みんな思い出して!」

 

みたいな意見に対して信者的な勢いで返信してたりいいねを押してたりで

ちょっと付いていくのがしんどいなって思う事多々です。

そういう勢いでファンを増やしていく感じなんでしょうけど、

結局周りの大半がそういう芸能人的な活動に付いていってるので

それがコスプレ業界の正しい流れなのかなって

僕みたいな小心者は錯覚してしまうんですよ。

おかげでただでさえ呟かない僕のTwitter

最近では見るのもめんどくさく感じて9割9分9里流し見状態です。

 

 

僕は別にコスプレ業界自体に特別興味がある訳ではないので

そういう事に詳しくはないんですが、

流れてくる情報や周りのノリがそういったもので凝り固まってるので

この世界に足を踏み入れ続けるのがしんどく感じてるのは事実です。

逆に僕みたいな新参者が今回こういった事を語っても

何の発言力も説得力もないので結果何も改善されない訳ですよね。

そういった意味では日本社会の縮図と一緒だなと思います(飛躍し過ぎ)

 

f:id:sosiga:20190721212335p:plain

〇イベントの当たりハズレが多い

 

これはある程度仕方ない点もありますが、

運営の意向やイベントのルール、参加者の治安等

イベント毎に波があるのでイベントのふり幅が大きく感じます。

ただ、調べてみると僕が不満に感じてる点は

数年前から謳われてたりしてるので、

そういう意味では全く改善される事なく今まできてる訳ですから

長い目で見てそのイベントが良くなる望みは薄いんだと感じると

業界的な伸びしろもあまりないんかなと受け取ってしまってます。

 

 

f:id:sosiga:20190721214618j:plain

〇シーズンオフ中のモチベ維持が難しい

 

目的がハッキリしない間やイベントに参加しない間は

積極的に衣装を着たり作成したり等しない限りは

コスプレに携わる事がないので意欲を維持し辛く感じます。

 

やはりこういった趣味って相手がいてこそのモノなので

自分一人だとある程度限界がくるのが早いと思いますね。

 

 

 

f:id:sosiga:20190721220140j:plain

〇男女の視線的なモノについて

 

僕は男性なので男目線で書きますが、

ぶっちゃけ「性的な目で見るな」ってのは無理だと思います。

 

男からすると普段グラビアやAVでしか見れないような部分が

目の前に現れてる訳ですから、テンション上がらない訳ないですよね。

自分の好きなキャラクターなら尚更だと思います。

 

ただ、キャラクターとして見ている人もいる訳ですけど性的に見てる人もいる、

その本当の意味での境界線ってわからない訳ですから

そこを一緒くたにして、やれ視線がイヤらしいやら気持ち悪いやら言われると

一男性としてはちょっとなーと思います。

本当に性的な視線やらが嫌なら

同性だけのオンリーイベントにのみ参加すればいい訳ですし。

 

 

そもそもこの世の中がこういった案件に関しては

男性への風当たりが厳しく女性の意見が通りやすいんですから

女性もその辺りを少しは汲み取って欲しいなと思います。

普段ではあり得ない服装で日常にいるという事の自覚をしてから

そういった発言をして欲しいなと感じます。

上記のTwitter等での発言や動きを見てると本当に芸能人みたいな感じなので

そういう人はいっそグラビアアイドルやタレントにでもなった方が

わかりやすいと思います。

 

 

勿論異性に対してセクハラや性的な事を強要してくる人は最低ですし

そういう人への擁護はしませんけど、

一緒くたに男性をケモノのように評してくるのは

同じ男性としてはあまりいい気分はしないです。

 

 

f:id:sosiga:20190721211318j:plain

誤解のないようにあらためて書いておきますが、

今回書いた事ってあくまでも僕個人が感じてる事なので

それを押し付けたりそれが全てだという事は全くないです。

 

僕は昨年初めてコスプレの世界に足を踏み入れた時から

なるべく第3者に不快な想いをさせないよう

初心者なりにやってきたつもりですが、

記載した事が起きてきた、感じてきたのも事実です。

 

僕の場合はある程度運も良かったので

割と気持ちよくコスプレを楽しませてもらえている方だと思いますが、

今後どういった姿勢で臨もうか早くも考えてしまったので

今回節目という事でダラダラ書かせてもらいました。

 

f:id:sosiga:20190721224915j:plain

僕はこの歳になって今更コスプレかと悩んだ部分もありましたが、

有難い事に友人知人からの反応を多くいただけて

やっぱりやって良かったなと思ってます。

 

今はシーズンオフでちょっと遠のいてますが、

今後も自分の出来る範囲で楽しくやっていこうと思うので

初心を忘れることなくやれる内はやり続けていこうと思います。