GTトリプルブースターセット買いました~ドレッドバハムート.7W.Om 幻~

f:id:sosiga:20190815213151j:plain

 

最速再録じゃない?(・ω・;)

 

 

f:id:sosiga:20190815213423j:plain

セット内容。

新パーツに加え入手難度の高い物で固まっています。

 

f:id:sosiga:20190815214521p:plainf:id:sosiga:20190815214439j:plain

ドレッドバハムートは先日のランダムレイヤー

レア枠で収録されたばかりですが2か月ほどで再録となりました。

ロックが緩くて使うには限定の幻ウエイト必須と言われてましたが、

 

f:id:sosiga:20190815214656p:plain

幻ウエイトも再録となりました(爆)

嬉しいけど必死こいて集めた人可哀想じゃない・・・?(´・ω・`)

 

 

幻ウエイトはラバー製ウエイトとなっており

ラバーがディスクに干渉してダメージを抑えるという

バースト防止の役割を担うウエイトです。

今回のバハムートのようにロックの緩い組み合わせにベストマッチですね。

 

f:id:sosiga:20190815222332j:plain

ランダムレイヤー版(左)との比較。

ランダムレイヤー版に比べて真ん中の黄色部分の塗装が2か所増えていました。

個人的にはランダムレイヤーの色合いの方が好き。

 

 

f:id:sosiga:20190815215053j:plainf:id:sosiga:20190815222027p:plain

 

セブンとウォールは再録。

ウォールは今回初再録となります。

ウォールは最重量フレームなのに

入手方法が超絶カスタマイズセットのみと限られていましたが、

ギミック付ディスクが萬栄してる今は当時ほどの需要はあるのかな?

 

f:id:sosiga:20190815222201p:plain

新パーツのオービットメタル。

オービットドライバーのボール部分がメタルパーツとなりました。

 

f:id:sosiga:20190815222214j:plain

比較用に通常のオービットのデータ。

重量が1上がってるのみです。

 

 

f:id:sosiga:20190815222708j:plain

 

回してみた感想ですが、

バーストはしなくなりましたが決め手に欠ける感じです。

 

ドレッドバハムートの弱点であったロックの緩さは

幻ウエイトで解決したんですが、

いかんせん他の勝利への選択肢が少ない気がします。

ディフェンス性能は高めですがスタミナが控えめなので

最後に競り負ける事が多いです。

 

そもそもドレッドベースは

相手の攻撃を受ける=ロックが進むと円形になって

ダメージを軽減するベースなんですが、

幻ウエイトのおかげでロックがほとんど動かないので

形状が変化しないままなんですよね。

そういう意味では通常のまま戦う事を視野に入れていた方が良いです。

 

また、新パーツのオービットメタルですが、

メタルボールで重量が若干上がっていたり

スタジアムとの摩擦は多少軽減しているとは思いますが、

幻ウエイトを装備した結果全体的な重量が下がり

レイヤー自体の持久力が低いのも相まって割と息切れするんですよね。

試しにデフォでオービットドライバーを装着してる

ライトアルテミス.4P.Oと対戦させると

アルテミスの方が持久でも勝っていました。

ウォールフレームが擦るのも理由としてあるとは思いますが

思ったよりも持久力はない感じです。

 

 

 

f:id:sosiga:20190815222756j:plain

 

そんな感じでドレッドバハムート.7W.Om 幻でした。

 

「バースト」という挙動に対して程遠い位置にいるベイと思います。

自身がバーストする事もないですが

相手をバーストさせる事もほとんど出来ないので

人によっては回しててあまり楽しくはないような・・・

 

ただ、決して弱くはないです。

バーストしないというのはある種カスタマイズが成功してる事でもあるので。

という事は、そのカスタマイズでどう戦い切るのかを考える事になるので

ある意味カスタマイズの目的を理解させてくれるベイだと思います。

 

今回の場合バーストしない=幻ウエイトのおかげなんですが、

デフォの改造だと他のパーツの性能を

上手く活かせてないんじゃないかと感じます。

同セット内のOOディスクやオクタドライバーを付けて

重量のカバーを担ったり等カスタマイズを色々試せるので

そういった意味ではデフォのままで終わらせるのは勿体ないベイと思います。

 

(ほぼ間違いなく)バーストしないので安心して相手に当たってもいけるので

アタック運用等色々試せるのは面白いですね。

 

 

入手難度の高い各パーツが

こうも早く再録されるというのは賛否両論と思います。

僕もランダムレイヤーでドレッドバハムート一発で当てて喜んでたので

そういう意味では複雑な気持ちがあります(´・ω・`)