勝手に婚活サイトに登録されていた自分のプロフィールを入手したので現実との擦り合わせをする。

f:id:sosiga:20191023220414j:plain

 

 

僕個人の話で読んでる人はあまり面白くないと思うのでチラシの裏的な。

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

以前にも書きましたが、

僕は母親に勝手に婚活サイトに登録されていて

実家に住んでたついこの間まで無理矢理斡旋させられてきました。

実家を離れた今となってはわかりませんが

おそらく今も母親は会わせる相手のデータを貯めている事でしょう。

 

 

そんな中、以前僕は自分がどういう内容で登録されているのか

母親に聞いた事があるんですが、

この度その登録内容を入手する事が出来ました。

そこで今回は登録されていた母親が考えた内容と

実際の僕の現状や考えの擦り合わせをしていこうと思います。

 

 

〇趣味:水泳、写真、音楽鑑賞

 

今の僕は病気で汗をかけない為スポーツはほとんど出来ません。

塩素を被るプール水泳などもってのほかです。

なお、この事は母親も周知しています。

 

写真は当時一人暮らしをしてた頃好きでしたが

親の前で写真の事を話した事や写真を見せた事は一度もありません。

実家に戻ってから父親から譲り受けた一眼レフは一度も触ってませんし

母親とそういう話をした事もありません。

その為最後に写真に触れたのは7年ほど前で、

今では写真に関する事はコスプレで第3者に撮られる時だけです。

(コスプレをしてる事は両親は知らない)

 

こんな状態でも写真好きなのを知っていたならそれはそれで美談なんですが、

じゃあこの数年間は息子の事をどう見てきたんだと言いたくなりますけどね。

 

音楽鑑賞はおそらく当たり障りのない内容だから入れたんだと思います。

 

 

〇年収

これが一番の問題で、

書かれていた内容は実際の手取りの2周りほど上でした。

ちなみに僕が自分の給料の手取りをちゃんと両親に言ったのは

この記事を書く2日前です。

 

 

僕は結婚した事もないし男なので実際はわからないですけど、

30過ぎた大人で結婚をする時って

お金の事って20代の時よりも凄く考えるし

相手に見られる部分の一つだと思います。

そこが事実と異なるというのはかなりの問題ではないでしょうか。

結婚してから「実は手取りこれだけなんだよね~」って軽く詐欺じゃないですか。

これで何かあって破談やら離婚やらになった時に

はたしてこの情報を書いた母親は責任とってくれるんでしょうかね。

 

ちなみに今の会社は今後ベースアップや役職手当等が見込める職場ではない為

一生給料が上がる事はない事もわかってきたんですが、

その事を両親に言うと「お前の頑張りが足りないから」との事でした。

 

 

〇PR内容から

「そろそろ結婚をしたいと考え婚活を始めました」

 

 

 

「そろそろ」って随分と余裕ぶった書き方ですけど

これまで結婚出来なかったから婚活サイト使ってんじゃないの?

「したいと考え」って人の気持ちが読めるのか。あなたはニュータイプか何かか。

「婚活を始めました」って僕は始めてないんですけど。

むしろ始めたのはあなた達じゃない?

 

 

ちなみに結婚をしたいと最後に思ったのは

元カノと結婚する為に地元に戻って来た7年前が最初で最後です。

今は結婚したいとは思ってません。

 

 

〇身長

 

データでは170cmを超えていましたが実際は超えていません。

そんなに高身長に見せたいのか。

チビは駄目という事なのか。

 

仮に実際に会ったとしても

「こいつ小さくね?」って思われるのは僕なんですけど。

 

 

〇視力:両目ともに1.0

 

実際は1.2です。

 

 

〇自己PRから

「子供は可愛いけど自分の子供ならもっと可愛い。

自分の子供が欲しい」

 

自分の子供と他人の子供ならそう思うんが当たり前でしょうし、

第一今は自分の子供が欲しいとは思ってないです。

というか、僕自身が現在進行形で子供のままなのに

そんな僕がどうして子供が欲しいと思えるのか。

今の僕と結婚するという事は子供と結婚するという事ですけど

相手の方はそれでもいいんでしょうかね。

そもそも僕は自分の子供が欲しいとか言った事ないんですけど、

母親はどうしてそう思ったのでしょうか。

まぁ自分の孫が欲しいんでしょうけど。

 

 

〇養子:不可

 

僕は別に相手にバツが付こうが養子がいようがかまわないのですが

親としては世間体等の問題からか、あまりよく思ってない事が見て取れます。

他人の子は自分の孫と思えないんでしょう。

 

 

 

〇自己PRに誤字脱字があった。

 

これ地味に腹立ったわ。

こんだけ好き勝手しといて舐めとんのか。

相手に読んでもらう気、知ってもらう気0やんけ。

 

 

 

f:id:sosiga:20191023213000j:plain

ザックリですが気になったのはこんなトコでしょうか。

書き出すと特に大した事が書いていた訳ではないですが現実と異なる事が多く、

相手のボーダーラインに達しやすいであろう内容で記載されていました。

 

 

以前にも書きましたが、

母の知り合いであろう第3者的な誰かがこの件に絡んでいるようなので

その人と一緒に作り上げた内容なんだと思いますが、

ある意味親が僕に対して求めているラインがこれでわかったなと思いました。

 

 

f:id:sosiga:20191023210904j:plain

今の自分の年齢からは難しいですが、

僕は結婚するのなら恋愛結婚が良いなと思っているので

自分が真に結婚するならそういう動きをしたいんですけど、

そもそも婚活サイトって結婚が出会う為の手段化しちゃってるじゃないですか。

恋愛結婚したい人にとっては真逆に位置しているので

その条件で相手を見つける時点で破綻してるんですよね。

(勿論全てがそういう訳ではないですが)

 

相手の顔や金の情報を見て取捨選択する人が大半の中

実際の僕の情報を載せると見向きもされないから、

情報を盛って真実とは違う、世間に求められている内容を

掲載しているのだと思います。

 

 

f:id:sosiga:20191023223328j:plain

何度も書いてますが婚活サイトを利用している人が悪い訳ではなくて

自分の欲を満たす為に他人をその道具として使用しているのが問題なのです。

中には真剣に結婚を考えている人もいるでしょうし

結婚するからにはその後様々な人間関係が絡んでくるのに、

間接的にそういう人達にも少なからず影響が出る事を

当の本人が気付いていないのが残念ポイントなんです。

身内にそういう人がいるというのは、なんというか悲しいです。

 

当の本人が求めていない事を永遠とされ続けているのは

精神的にもクるものがありますし、

何度も嫌だという事を伝えているのに本人に伝わっていないのは

僕の伝え方にも問題があるでしょうが、

実際にこの記事は吐きながら書いてます。

実家にいる時からストレスで嘔吐は繰り返していましたが、

嘔吐する理由が自分達にあるという事に両親達は最後まで気付かなかったので

一人暮らしを始めた今となっては今後も気付く事はないと思います。

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20191023210602j:plain昔僕は結婚は目標として考えていましたが、

今は選択肢の一つのように感じていて

無理に選択しなくても良い、

自分と相手のお互いが必要となったら

結婚すればいいんじゃないか程度に思っていて、

子供も今となっては無理に作らなくてもいいんじゃないかと考え出しています。

良く言えば自分や相手、現実の事を考えるようになった、

悪く言えば欲や夢がなくなったとも思いますが。

 

まぁ結婚なんて相手がいてお互いの事を考えながらの事柄なので

一人でアレコレ深く考える事ほど無駄な事はないでしょうけど。

 

 

f:id:sosiga:20191023215203j:plain

今僕は結婚したいというよりも

誰かに傍にいて欲しいという欲の方が強いので

変な話傍にいてくれるなら何でもいいんです。

傍にいてくれるなら文字通り何でもしますけど。

 

歳を重ねる度にアレやコレやと条件を付けて視野を狭めがちですが、

自分の気持ちは昔と同じで本当はもっとシンプルなんです。

 

 

最近はTwitterとかで恋愛観や人間関係に関して

自分を押し付ける事柄ばかり流れてきてウンザリしてますけど、

もう少し相手の事を考えて行動する人はおらんのかって思います。

少なくとも結婚って見ず知らずの他人と一緒になる訳ですから

相手の事を考えられんのなら結婚の前に人間観を語るなと言いたくなります。

 

自分の自我ばかり押し付けてくる母を垣間見てきて

自分の今日までの人間関係を振り返ると

とてもじゃないけど今は結婚なんて考えられません。