ポケモンソードクリアしました。

 

f:id:sosiga:20191211141915j:plain

SWITCHはまだ使いこなしてる感はないですが、

ポケモンに関しては別DAZE。

 

 

f:id:sosiga:20191211135903j:plain

 

まずストーリーですが、予想以上に普通だったなというのが素直な感想です。

良くも悪くもいつものポケモンなんですが、

ダイマックスで世界がヤバいというのがあまりしっくりこなかったですね。

遺跡や神話で伝説のポケモンやブラックナイトの情報は断片的に出てきてましたが、

登場人物達とのストーリー展開があまりうまくいってる感じがしなかったです。

特に最後のチャンピオン戦は何度邪魔が入ればいいんだ感が凄くて、

盛り上がりや緊張が消え失せていきました・・・orz

f:id:sosiga:20191211130958p:plain

微妙と感じた原因として、物語の一方通行感が強すぎます。

次の行き先がどんどん繰り出されるので冒険をしている感が全くありません。

しかも今回はポケモンキャンプや背景の印象等で

冒険してる感が過去作よりも感じられる(ハズな)のに

ストーリーが完全に一本道なのでそれらが活かされている感があまりしないです。

 

別に寄り道を強いて欲しい訳ではないですが、

もう少し自由にというか、様々な所を探索しながら冒険するという

ワクワク感を出して欲しかったなと思いました。

ポケモンはここ数年そういった傾向にありますが、

ストーリーは過去作の方がワクワクしたというか、単純に面白かったです。

 

f:id:sosiga:20191211130220j:plain

また、キャラ達の行動が予想を反したレベルより先にいかなかったので

尻切れトンボ感もあったり。

特にビートなんかは割と面白い立ち位置だったのに

あっさり改心→乱入→改心の流れだったので

もう一度ローズと絡む等もう少しドラマがあっても良かった気がします。

 

 

f:id:sosiga:20191211130348p:plain

登場人物ですが、デザインも性格も割と大人しいのが多くて

良くも悪くも目立ったキャラがいなかった印象です。

僕はソニアとサイトウが好きだったんですが、

サイトウはともかくソニアはあれだけ一緒にブラックナイトの事を調べたんだから

終盤もう少しストーリー(主人公)に絡んで欲しかった・・・orz

 

f:id:sosiga:20191211130243j:plain

ポケモンのキャラクターって年々個性が出て来て

ストーリーにも積極的に絡んでくるので

個性があるまま埋没してしまうのは勿体ないなと思います。

勿論主役はポケモン達なのはわかるんですけど、

ストーリー上意思疎通をはかったり意志が見えるのは人間キャラなので

もう少し彼ら彼女らの物語を拡げてもいいんじゃないかなと思いますね。

というよりサンムーンではクドイくらいにルザミーネやリーリエの物語を魅せたんだから

今作でも出来たハズなんですが・・・

まぁサンムーンの結果を踏まえての今作のストーリーだったのカモしれないですが()

 

ちなみに〇〇団の面子は過去最高レベルでどうでもいい奴らでした(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20191211141945j:plain

クリアまでは16時間かかりました。

手持ちは旅パという事で適当に使いましたが、格闘と地面に激弱で大変でしたw

ポケモンはこれから見ていかないとまだなんともですが、

デザインは悪くないかなと思います。

 

f:id:sosiga:20191211133110j:plain

グラフィックは凄く綺麗で最初起動した時は感動しました。

奥行きまで見えるので冒険のリアル度は高かったです。

据え置き機でポケモンをプレイする感覚も相まって楽しかったですね。

 

また、今回からマップ上での秘伝技が完全に消滅したのは

冒険を進めるうえで楽でした。

他にも最初から学習装置機能があったり

技を思い出すのにハートの鱗がいらなかったり

姓名判断が初期から実装されていたりと、冒険のハードルはかなり下がっていました。

 

 

f:id:sosiga:20191211135546j:plain

なんだかんだ書きましたが

久しぶりのポケモン、楽しませてもらいました。

懐かしさも感じつつ新鮮味もあってノンストップでプレイしていました。

 

殿堂入り後のアフターストーリーがどのくらいの規模かはわかりませんが

育成含め色々やれる事がありそうなのでまだまだ楽しみにプレイしていきます。