仕事納めなので今年と来年のプロデュース活動についてお話しします。

f:id:sosiga:20191227212657j:plain

 

ネガティブな事ばっかり書いてんじゃねー!!って感じでしょうが

まぁ一プロデューサーの戯言って事で一つ。

 

f:id:sosiga:20191227212448p:plain

まずは今月の活動報告から。

 

 

LIVE Paradeは何一つ得られず終了。

面子的にもモチベが上がらなかったです。

 

 

f:id:sosiga:20191227212558p:plain

キャラバンはいつも通り。

 

 

f:id:sosiga:20191228130802p:plain

アタポンもいつも通り。

 

 

 

f:id:sosiga:20191228130908j:plain

こんな感じで、もう記事にする価値もないくらいのレベルです。

 

前回の記事みたいに数か月分溜めて書いてもいいんですけど、

今回は年末なので今年こうなった経緯を振り返ってみましょう。

 

 

 

f:id:sosiga:20191227220030p:plain

〇既存アイドルほったらかしの中新規アイドルの大プッシュ

 

 

なんやかんやでこれが一番の決め手でしたね。

 

モバマスのシステムについては当時軽く記事にも書いたし

何言っても運営が正義という考えは変わらないのでそこの不満はないんですが、

それまでの姿勢に反しての参戦だったのが色んな意味で驚愕でした。

 

当時から思ってましたが、

最初に公開されたりんごとギザ歯達を置き去りに

後発組の劣化フレデリカとお前野郎と双子に

いきなり声と歌が追加されたのが未だに理解不能です。

 

案の定今は沈静していて手のひらゲッタードリルでみんな尊い尊い言ってますが、

僕は未だに新規アイドル達が画面に映るとなんだかなーって感じなので

彼女達がゴリ押し気味だった今年のイベントはモチベが上がらなかったです。

(今月のLIVE Paradeのやる気が出なかったのもこれが8割方理由)

 

ちなみに僕はお前野郎とりあむは今でもあまり好きじゃないんですけど、

特にりあむは選挙での大プッシュで早々に声も歌も貰ってますが

この辺りはプロデューサーや運営の狂気的な何かを感じましたね。

勿論キャラや声優に罪はないし、運営の方針がそれなら従いますが、

これが適切な表現かは自信ないですけど、

他の放置されてるアイドル達が可愛そうです。

声付いていないアイドル担当のプロデューサーは

いつになったら報われるんでしょうか。

 

 

 

f:id:sosiga:20191228102508j:plain

〇インフレが激しくなった

 

基本無料のソシャゲ商売なので頻繁にテコ入れが入るのは構わないんですが、

いくらなんでも一気に環境変わり過ぎな気がします。

もう何が理想編成なのかわからない状況になってますし。

 

 

別に上位勢とスコアガチバトルする気はないんですけど、

このゲーム、イベントではハイスコアが勝手に計上されて

その順位によってルームアイテムが貰えるようになっているので

順位からどんどんあぶれていくのは何とも言えない気持ちになりますし、

文字通り身銭削って手に入れたアイドル達が1年足らずでお役御免になるのは

課金以前にプレイする気持ちそのものが失せていきます。

 

 

 

f:id:sosiga:20191228101820j:plain

〇ガシャの結果があまりにも酷過ぎた

 

去年の天井フレデリカを皮切りに排出内容が右肩下がりで

運営に確率操作されているんじゃないかという被害妄想に駆られました。

とは言ってもガシャは所詮確率なので僕の運が悪いの一言で済ませられるんですが、

前述したようにインフレの為に必要なキャラが増えている中

金も時間を割いているのにそれらを一枚も引けない状況が続くと

もう課金する気が失せてくる=コンテンツに手を入れる気が失せるんですよね。

課金する機会がなくなったのは財布にはありがたい話ですが

コンテンツとしては致命的と思います。 

 

 

f:id:sosiga:20191228131028p:plain

他にはリアルが忙しかったり他にプレイするゲームが増えたというのもありますが、

大きく挙げるとこの3つですかねぇ。

今ではキャラの育成どころかフルコン埋めすらしてません。

デレステはこれまで自分の中で一番比重の大きい部分を占めていただけに

この落差は正直残念に思います。

 

 

f:id:sosiga:20191228104116j:plain

アイマス自体は今でも好きですけど、

今年はミリシタも強制解雇させられましたし

この一年で自分の中でモチベが激落ちしたのは間違いないですね。

来年以降どういう姿勢でプレイするかは全くの白紙ですが、

辞める事はないと思うので今後は細々とプレイしていこうと思います。

通常なら年末にまた強制労働イベントがあると思いますが、

他のプロデューサーの皆さんは僕の分まで頑張って下さい・・・

 

f:id:sosiga:20191228130958p:plain

 

来年の目標はPLv250達成と

溜まっているアイドルの育成と未プレイ楽曲の消化ですね。

もう誰を育成していないか把握してないわ・・・