ウルトラマンタイガ見たのでその感想。

f:id:sosiga:20200128211249j:plain

 

書こうと思って完全に忘れてたのでうろ覚えですが。

 

 

f:id:sosiga:20200128215333j:plain

割と面白かったけどイマイチな点も多い。

 

 

ここ最近のウルトラシリーズの中では比較的面白かった方だと思います。

ストーリーも割と暗めというか救えない展開になる事も多かったので、

勧善懲悪で終わりでないあたりがウルトラシリーズらしくて良いと思いました。

 

 

今回は宇宙人が既に地球にいるという事でそれがテーマになっていましたが、

悪く言えば当たり障りのない展開と解答で締められていました。

これは、展開と要素を考えればもう少し突っ込んだ、

ありきたりじゃない物語の締め方が出来たんじゃないかなとも思うので

個人的にはもっと冒険しても良かったんじゃないかなとも思います。

 

f:id:sosiga:20200128221857j:plain

アクションは生身も含め割と頑張っていましたし、

怪獣も懐かしい怪獣やまさかと思える怪獣も登場しています。

タイタスのおかげでコミカルに見えるシーンもあるので

どの回も安定して楽しめたかなと思います。

 

 

ただ、今回のタイガでは気になる点が多く残りました。

個人的には

 

・タロウの息子

・トライスクワッドの面々

・強化フォームやアイテムの活用

・トレギアの正体&目的

 

これらが全く活かせてなかった気がします。

 

f:id:sosiga:20200128215518j:plain

特にタイガはタロウの息子という事で

タロウに関する要素が絡む絶好のチャンスだったのに、

タロウに関連する事が何一つなかったというのは裏切られたような気持ちでした。

(怪獣すら出てこなかった)

というより今作でやらない理由が見当たらないんですけど・・・

ぶっちゃけタロウの息子であった必要性0だった気がします。

 

あげくナックル星人やタッコング等、

何故かジャックとの関連性の方が多かったのは何故だ(困惑)

 

 

別に絶対的に過去作を絡めろとは言いませんけど、

タロウ以外の部分で過去作めちゃくちゃ絡めてくるんですから

総体的に文句が多くなります。

特に今回はペロリンガ星人の後の話と思える話とか出してきてるし

挙句その辺りの設定もほのめかしている(悪く言えばガバガバ)ので、

やるならやるでもう少し徹底して欲しいです。

 

 

f:id:sosiga:20200128212557j:plain

続いてトライスクワッドの2人ですが、

タイタスが良くも悪くも非常に振り切っていたキャラだったのに対して

フーマが空気過ぎて全く印象に残っていないです。

スピードキャラや忍者的な技を使っていましたが、

もう少し活躍のバランスを取って欲しかったカモ。

正直タイタスも筋肉がどうこう言うだけのキャラでなく

U40出身という事を活かして欲しかったですね。

ジョーニアス関連の内容って日の目を浴びる事が少ないので

こういう機会にもっと前面に出せばいいのになぁ。

 

 

また、トライスクワッドはヒロユキと会話する(絡む)シーンが想像以上に少なくて

お互いバディとして絆を深め合うようなエピソードもなかったので

タイガが闇落ちした時の絆を語るシーンなんかは凄く薄っぺらく感じました。

バディと言うならもう少し相棒感が垣間見えるエピソードが見たかったです。

 

 

余談ですけど闇落ち関連の話はもう飽きたのでいい加減別の話にして欲しいですね。

 

 

f:id:sosiga:20200128213314p:plain

3つ目のフォームやアイテム関連ですが、

ここ最近のウルトラシリーズって

平成ライダーばりに玩具を売る為に色々出していってますが

全く活かせてない気がします。

フォトンアースとかもっと使えよと思いましたし、

リングとブレスの活用も非常に最低限で

タイガの闇堕ち以外何の広がりもなかったです。

 

また、トライブレードの描写ですが、

前作のルーブ光輪もそうでしたけどちょっと玩具感が強すぎて

もう少しスケール何とかならないですかね・・・(汗)

 

f:id:sosiga:20200128214843j:plain

最後にトレギアですが、

結局トレギアに関する事が今作で何もわかってないのが凄く不快でした。

タロウの友人というのは物語冒頭で既になんとなくわかっているのに

その事を最終話付近で言われてもこの2クール何しててんて感じですわ。

 

また、トレギアは3月公開予定の映画でも出てくるようですが、

映画まで繋げるのなら繋げるでもう少しその内容を

本編中に示唆していて欲しかったです。

 

そもそもトレギア自身は前作ルーブの映画で出てきているので

正体を3作品またいでいる事になります。

そんなに引き延ばすほど魅力のあるキャラにも描かれていないですし、

最近のウルトラシリーズは別次元の地球設定が多いので

話を繋げるうえであまり説得力も感じないので

その作品上の設定や要素はその作品の中で完結させて欲しいところです。

(前述したペロリンガ星人の話とかがあるのでその点でも矛盾が生じてる)

 

 

 

 

あんまり覚えていないのでここらでまとめます。

 

f:id:sosiga:20200128211644j:plain

せやかて工藤も言ってますが、

理解は出来るけど納得は出来ないって感じですね。

割と面白かったかなとは思うんですけど、

今回は本筋に絡む部分で気になる点が多かったので

結果通して見てるとイマイチ盛り上がりに欠けると思えてしまいました。

 

 

色々新しい要素を盛り込んで興味を惹く内容になっていたんですが、

どれもあまり上手く料理出来ていたようには感じなかったです。

面白くない訳ではなく勿体なかったなーという印象で終わった作品でした。

 

 

個人的オススメエピソードは、あまり覚えてないですが、

タッコングと共闘する回は色々突っ込みながら見てましたw