コスプレ業界の不平不満が減らないシンプルな理由。

f:id:sosiga:20200216234043j:plain

 

コスプレ業界ってマヂで話題に事欠かんなw

 

 

f:id:sosiga:20200216234207j:plain

事あるごとに何かしらの案件が起きてるように感じているコスプレ業界ですが、

相も変わらず何かあるごとにレイヤーがうだうだ言っている訳でして

それらがまわりまわって僕の耳にも入ってきています。

(最近は関連する人はブロックしているので以前ほどではないですが)

 

 

f:id:sosiga:20200217002659p:plain

んで、早速タイトルの件の個人的解答ですが、非常にシンプルに、

「トラブルの当人同士が直接歩み寄る事がないから」だと思います。

イベント主催側と参加者のケースや、レイヤーとカメラマンのケース等。

何か起きた後にTwitterSNSといった媒体で他人の力を使いながら拡散する事が多い。

かといって車の事故のように第3者が間に入る事もないので、

何かしら案件が起きた際に本当の意味で解決する事ってないんじゃないかと思います。

 

f:id:sosiga:20200217001432p:plain

たとえばイベント側とレイヤー側で何かあった時とかも

イベント側の方が開催する上で力関係が上になってしまうんですから

運営が駄目って言ったらレイヤー側が何言っても無理でしょ。

 

 

そもそもコスプレって公式作品から許可を得ている物ばかりではないので

公式からNG言われたらそれまでなのに、

何をそこまでして大っぴらに堂々と発言出来るのものかと

僕みたいな初心者にある意味教えて欲しいところでもあります。

 

 

f:id:sosiga:20200216234404p:plain

僕は学級会という話し合う場自体は何かしらの答えが出るので割と好きなんですけど、

ネット上の学級会って直接的な会話がなくお互いが歩み寄る事もほとんどない為に

議論に対して解答がつく事ってほとんどないんですよね。

それなのにレイヤーは不平不満をばら撒いてそれらに対して同意を求める。

別にそれだけなら自分達だけの世界なのでいいんですけど、

それでもコスプレイベントに参加するという感覚が僕にはわからないです。

あんだけウダウダ言ってたのに参加するんかい(笑)って感じで。

 

嫌なら総員態勢でボイコットでも何でもしてイベント潰すとかすればいいのに。

仮に何しても駄目なら今後参加するのを控えればいいだけでしょ。

参加費や遠征費等気持ちは充分わかるけど、だってそういう業界なんでしょ?(極論)

そういう暴挙というか行動に移せないのに

やる事がネット経由で不満を拡散するあたりが

第3者からのアングラ精神が強いやらオナニー感が強いという印象に

繋がるんじゃないかと思います。

 

まぁ、中には「そんなん既にやってるわ!適当な事言ってんじゃねぇ!」

って方もいるでしょうけど、

それでも駄目なら(業界自体が)何しても駄目と思いますけどね。

 

f:id:sosiga:20200217002953p:plain

というか、コスプレって人間同士が直接的に関わり合う場なのに

そういった意見が相手に直接届く事ってあんまりないんだなと感じました。

それこそ昔はSNSなんかなかった時代ですからね。

最初不思議で仕方なかったんですが、

コスプレを「見られる欲求(承認欲求)を満たす趣味」としてを考えると

納得がいきました。

そういう意味では皆相手の事なぞ見ていなくて

自分優先で他人とは上っ面だけの対応してる人が多いんじゃないかと思いました。

皆自分を見て欲しくて精一杯なんでしょうね。

 

 

f:id:sosiga:20200217004024j:plain

自分が思っている以上にウンザリしてるのか刺々しい文脈になってしまいましたが、

僕は友人達で楽しく参加したり僕を見た人が何かしら感じてくれたり

写真を見て知り合いが感動してくれればそれで満足なので、

周りが何をどうこう言おうが別に興味がないので好きにしてくれって感じです。

きっと今後も豊富なネタを提供してくれる事でしょう。

 

 

 

・・・多分コスプレに対してこういう事ばっかり書いてるから

業界の友達が出来んのやと思うわw

 

f:id:sosiga:20200217003314j:plain